アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単でおいしいおすすめ料理ありますか?
 仕事が忙しく時間がないのですが、何とかがんばって自分で料理を目指してます。皆さんのおすすめ料理教えていただけますか。
/(^^)

A 回答 (4件)

オーブンがあれば


オリーブオイルと塩を混ぜる。(ちょっとしょっぱいぐらいにする)
そこに切った野菜(ジャガイモ、ニンジン、長ネギ、しいたけ、かぼちゃ)を放り込み混ぜて
油と塩をつける。
オーブンペーパーをしいた天板に並べる。
鶏肉も同様に。並べる時は、皮を上にするとパリッとなって美味しい。
(結構、油がでます。)
切る厚みにもよりますが250度ぐらいで15分とかで出来上がり。
単純で美味しいです。屋内バーベキューみたいな感じです。
パーティー料理にもなりますよ~。

また、なすを半分に切り、背の方から切り離さない程度に細く切れ込みを大量に入れて
適当な大きさにきり油で素揚げします。
それを麺つゆにつけておき冷蔵庫へ。ショウガや辛子で食べると美味しいです。
もっと簡単なものは、美味しい厚揚げを買ってきて麺つゆで一煮立ち。で出来上がり。
鰹節をかけてもいけます。鳥とか、トマトを足しても美味しいです。温かくても冷やしても美味しいですよ。
麺つゆの味が濃ければ、適宜薄めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このオーブンの料理って、冷蔵庫に残ってるもの何でも、活用できそうですねー。シンプルでおいしいのが、サイコーですよね。ぜひ、試してみたいと思います。
 ありがとうございましたっ。m(_ _)m

お礼日時:2010/08/01 22:13

最近よく作るのが、野菜と豚こまのフライパン蒸し(適当に名前つけました^^;)


すぐにできて野菜もたっぷり取れますし、さっぱりしてるので夏にいいです。

1.豚こま切れ肉(脂身多めの方がおいしい)は、お酒と淡口しょうゆで下味をつける。
2.もやし、キャベツ、にんじん(薄切り)、キノコなど好みの野菜をフライパンに敷く。
3.下味をつけた豚こまを野菜の上に広げるように乗せる。
4.小さじ1~2杯ぐらいのお水を周りから入れる。
5.きっちりふたをして、豚こまに火が通るまで中火ぐらいで加熱。
6.お皿によそってポン酢をかけたらできあがり。

もやしで作るのが一番簡単ですが、野菜を数種類入れるとよりおいしいです。
オススメは白菜(芯はそぎ切りにするとすぐ火が通ります)です。
豚肉の下味にショウガやニンニク、ゴマ油などを加えたり、仕上げに大根おろしや大葉の千切りを添えたり、いろいろアレンジできます。
ポン酢の代わりに、ゴマだれなどでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の疲れた時にちょうどよい一品ですねー。これからますます暑くなる時期ですので、こういう時にこそ試してみようと思います。
 ありがとうございましたっ。/(^^)

お礼日時:2010/08/01 22:05

作家の故・向田邦子さんのレシピです。


ワカメを色が変わるくらいまで炒め
カツオ節と少しの醤油を入れて混ぜれば出来上がり。

おかずというより酒の肴です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これも簡単ですねー。どんな料理になるのか、楽しみです。一度やってみます。
/(^^)

お礼日時:2010/07/31 22:59

料理名はなんだったかわかりませんが、照り焼き系の肉料理のレシピです。



肉は豚肉でも牛肉でもいいです。

1.肉を炒める。
2.そこそこに火が通ったら、酒を加える。
3.その次に、みりん、砂糖を加える。
4.最後に、醤油を加える。

終わり。

分量は、酒:みりん:砂糖:醤油=4:2:1:2
くらいだったと思います。なにぶんかなり適当でも美味しくなるので・・・

コツとしては、と酒醤油は多めに入れてしまっても、さほど問題はありません。
みりんと砂糖は入れすぎると多分悲惨なことになるので、なれないうちはスプーンかなにかを使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単ですねー。すぐにでもできそうですので、やってみたいと思います。ありがとうございました。
/(^^)

お礼日時:2010/07/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!