プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!
大学のレポートで立憲主義という思想について国家権力との関係性について論じなければならないのですが私はよくわかりません。 どうかヒントだけでもくれませんか??

A 回答 (4件)

アレキサンダー、始皇帝 と


イギリスの近代革命を調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やってみます!

お礼日時:2010/08/12 00:30

立憲主義(りっけんしゅぎ、英: Constitutionalism)は、多義的な概念であるが、国家の統治を、憲法に基づき行う原理、ないし、憲法によって権力の行使を拘束・制限し、統治機構の構成と権限を定めて、権利・自由の保障を図る原理をいう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2% …

まずはこういうのをググってからそれの内容に見合う書籍などを借りたり買ったりして、書く。
ちなみにそのままコピペするとカンニング扱いになることもあるから注意。
引用してるかどうか、または注釈も必要だし。

しかし
私にはわかりません、ではなく私はやってません。だと思うなあ。
俺でもググって5分で一定は理解できたもの。
一晩あがいてみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。

もっと頑張って最後まであがいてみます。

お礼日時:2010/08/12 00:31

リバイアサン



国家ってのはバケモノだ。
絶対主義では、国家=王様なんで、バケモノが分かりやすい。

そのバケモノが悪さしないように羽交い締めにしないと。
そうだ、憲法でやっていいこと、やっていけないことを決めよう。


これが近代的な立憲主義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例をいただきありがとうございます。

何かつかめたきがします。(笑)

お礼日時:2010/08/12 00:32

 大学のレポートとの事ですからあなたは大学生ですよね。

大学は全てを教えてもらう場所ではありません。わからない事は自分で調べて勉強する姿勢が求められます。

 ヒントはWikipediaで調べて下さい。参考にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にばかり頼らず自分の力でやってみます。

お礼日時:2010/08/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!