アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大型二輪の免許を取りました。バイク初心者なのですが、SSバイクにあこがれてGSX-R1000を
教習中に買ってしまいました。そしたら周りのバイク乗りから(君、死にたいの?)と言われました。

確かにフルパワーですしアクセルを開けすぎると速攻ウィリーしてしまうそうですが。(ウィリーしたい)
そんなに無謀ですか?
皆さんの意見を聞かせてください。
また、注意する点などありましたらお願いします。ちなみにK3モデルです。

A 回答 (15件中1~10件)

出る。

と出す。の関係じゃないの?  水道の蛇口ひねれば水は出る。節約してちょろちょろ出すか
水道代なんか関係ねー とじゃーじゃー出す。 あなた次第でしょーが。
    • good
    • 9

GSX確かにカッコイイです。

バイクは趣味の乗り物です。好きな形に固執。良いじゃないですか、

自分も中年には似つかわしくないK6に乗っていました。危なすぎでしたが、多分若返りの何がしか

の物質が溢れる出てくる感じが堪りませんでした。最高です。さて注意点ですが、

私なりの体験では、とにかくアクセルの着きが良すぎるので、ラフなアクセルワークはタブーでしょう、

視線が低いので常に先々の交通状況を把握しなくては行けません。安全に対するマージンは必要ですね。

あとは洗車して光らせるも良し、缶コーヒー片手にニヤニヤするも良し。じゃないでしょうか?
    • good
    • 11

考え方はそれぞれですので、あくまでも私個人の経験に基づいた意見として書きますね。



正直無謀です。質問内容を拝見して余計にそう思いました。



SSというのは、見ててほれぼれするデザインが多いですし、ロードバイクがお好きなら、とても憧れるジャンルのバイクですよね。

とは言っても、好きなものを駄目だと言ってしまうこともかわいそうですし、乗ってみたら分かると思います。くれぐれも無茶はなさらないで下さいね。

SSは公道においては他のジャンルのバイクより余計に、いかに理性をもって走れるか、そこが一番大切だと思いますので。リッタークラスは600よりはマイルドな味付けにはなっているようですが、それでもとても使いきれないパワーを秘めているバイクですから。


ちなみに私は、国産リッターツインと250レプリカの2台持ちで、バイク歴は10年近くになりますが・・・日本の道路は、250で十分楽しめるのねっというのが、結論です^^@


セイフティーライダーを目指して頑張って下さい☆
    • good
    • 2

はじめまして。


全然無謀じゃないと思います。
バイクなんて趣味の世界ですから、他人がなんと言おうと自分の好きなバイクに乗ればいいと思います。
ただ、他の回答者様が言ってる通り、人によっては危険な乗り物になります。
私の体験談ですが、私も大型に憧れて去年免許を取得し、今年7月にZX-9Rをローンで購入しました。250ccのストリートバイクから乗り換えでした。
バイクショップの店員さんからは絶対に無理はしないでね。と言われました。
買ってからちょくちょくソロツーリングしてたんですけど、途中道の駅で休憩してたらこれ忍者?速いんでしょ?とか良く聞かれました。
それから1カ月くらいたった日、一人でソロツーリングに行ってた帰り道。ライダー同士で手を振って挨拶をし、気分も上がって峠を帰宅途中。登板と走行の2車線の分かれ道。しばらく直線の後急カーブ。ふと何気なくレーサーの様に膝すれすれで曲がりたいという衝動に駆られました。車を追い抜いて一番前に出てそのままカーブへ。速度は結構出てたと思います。その結果、もちろん曲がれるわけもなく中央のガードレールに突っ込みました。周りに車もいなかったので轢かれる事もなく、プロテクターのおかげで怪我は左膝の靭帯切断だけで障害が残るわけでもなく、普通に生活しています。しかし、バイクは廃車。ローン返済だけが残されました。事故を起こしてから自分の愚かさがわかりました。
多分私はみなさんが言ってる制御ができなかった人間だと思います。
最初は安全に走ってましたが、慣れてくるとたらたら走っていたら周りの視線が気になったり、こういうバイクは速く走らないとダメなんだとか思ってましたから。

ですが後悔はしてません。好きなバイクにたとえ短い期間でも乗れたことを嬉しく思いますし、幸い体も無事なので来年また乗ろうと思います。
投稿者様はウィリーがしたい様子ですが、どうかお気をつけて。
絶対に無理しないという固い意志があれば問題ないと思います。
いつかどこかの道で会えたらいいですね!良いバイクライフを!
    • good
    • 9

こう言う質問をする貴方はきっと安全運転をすると思います。



でも、こう言うバイクを選んだあなたはきっと人目も気にします。

そして、バイクに慣れたと思って来た時に、だんだん無茶をしだします。
貴方の気持ちと裏腹に体がバイクを動かすのです。

ブレーキを掛けるべき所で、反対にアクセルを開けて突っ切ります。
コーナリングは、荷重も出来ていないのにバンキングをします。
S字コーナーでは切り返しが追いつかずに対向車線にとっちらかります。

そして、必ず事故を起こします。
経験者として断言しますが、あなたは必ず事故を起こします。

それは、GSX-R1000のせいでは有りませんが、乗っていたバイクがGSX-R1000だとすると、
結果は大きく変わります。

1度の事故で、命を奪ったり、失なったりしない事を願います。

でも、かっこいいバイクですね。
    • good
    • 11

バイクに罪はありません。


最新のSSは「曲がる止まる」において優れた性能を持ち、
危険などころか安全な領域です。

問題は…
人によるということです。

御友人は貴方の性格を知っているから、
「君、死にたいの?」と言ってくれたんじゃないか、と。
「ウィリーしたい」なんて意識でバイクにまたがっちゃダメですよ。
直線で速く走れるのはアクセルひねるだけのこと。
腕じゃないんです、バイクのおかげなんです。
本当に腕が良いのは、低速でも安定して操縦できること。
市街地での安定したフルロック・ターンが出来なくても、
高速の直線で200km/h超えるのは無免許の中学生でも出来ること。

バイクに罪はありません。
乗る人間の意識によって、凶器にもなるだけのことです。
せっかくGSX-R1000という素晴らしいマシンを手に入れたのですから、
友人たちから安心・信頼されるバイク乗りになってください。
    • good
    • 4

初心者でも、気をつければなんら、問題ないと思いますよ。


他の回答者様もおっしゃっていますが、慣れた頃が一番危ないです。
最近のSSは、『自分はうまく乗りこなせている』といった錯覚をおこさせます。
くれぐれも、その錯覚に惑わされて、無理な走行をしないよう心がけてください。
あと、アクセルワークに注意することは認識があると思いますが、もう一度、乗りはじめに確認してください。ほんとに細心の注意が必要です。例えば、高いギアで低回転でのべ~と走っていて、右手だけでハンドルを支えていたとします。その際、多少の路面のギャップを拾った際、微妙にアクセル開度が変わっただけでのけぞりそうな状態になってしまいます。それだけ、細心の注意が必要です。
    • good
    • 2

初心者でも1000ccのバイクが載りたいのであれば良いと思います。


慣れてきた頃が一番危ないので、気を付ければ良いかと思います。
速く走らせるのは峠とかだと結構難しいかもしれませんが、今のバイクは軽いので、そこそこは走れると思います。
人によっては、600のssだとパワーを使いきれるので、1000ccは無謀とか言う人も居ますが、心配しなくても公道で100%の性能を使い切るのはNSR250でも不可能です。
「君、死にたいの?」と言う人に聞いてみたいですが、「じゃぁGSXR600だったら死なないのか?」と言ったら何と答えるのでしょう?
初心者は原付のスクーターにでも乗らないといけないのでしょうか?
原付のスクーターで腕が磨けるのか疑問ですが...
排気量あたりの死亡事故は250、400の方が少し多いですね。
多分ベテランが大排気量に乗っているのでこうなるのですが、それ程大差無いと思います。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/ …

ただ、一つ注意しないといけないのは、SSは乗るのが難しく、乗ってて楽しくないと感じれば、いろんなバイクに試乗して自分に合ったバイクに乗り換えることをお勧めします。
バイクは楽しんでナンボです。
楽しくなければ何のために乗っているか解りません。
    • good
    • 2

前傾の強いバイクはミラーが見づらいですが、意識的に後方確認をしないとせっかく取った免許証がなくなりますよ。

    • good
    • 1

大丈夫です。


ビビリみったーが働きます。

なれちゃうと、怖いです。その時には頭の中で、とにかく、事故が怖いことを想定して公道ではSSの性能を発揮してはいけないと言い聞かせられる、制御ができないと、単なるスーサイドバイカーです。
サーキットで飛ばさないと恐らく、くっそも面白くないと想像してます。

私は、免許がなくならないように、とにかく抑えて抑えて、走ってます。(SSではないです)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!