アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レパートリーも基本もないので、メニューはだいたい同じような感じになってしまうので、悔しいです。もっとおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。料理を習いたいのですが、月に一回とかしかないです。和洋中作れるようになりたいのですがそれはもう料理学校に行くしかないのでしょうか。大阪市内で週一くらいの頻度で行っていて、和洋中マスターできる教室などはないでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

大阪の教室はわからないのですが、ご参考まで。

私も少し料理教室に行きました。楽しくはあるのですが、グループでひとつの料理を作るところだと、料理上手な人がやってしまって、覚えられませんでした。
教室によっては勉強になるものもありましたが、忘れてしまう前に自宅で復習は必要でした。

一番参考になったのはテレビの料理番組を録画して、時間のあるときに見ることです。
気になる料理は、録画を見ながら料理するのは大変なので、番組ホームページを検索してレシピを印刷・または携帯で見ます。
最近は印刷するより自分で簡単にメモをとっています。そのほうが忘れない。

でも教室に通うのは無駄にはならないと思うのでがんばってください。
    • 0

学校に行く事はないと思います。

彼に今の弁当で満足か、リクエストがないか聞いてみればよいと思います。ネット環境があれば作りかたは迷うくらい検索できます。猛暑が続いていますが、そうめんやそばを茹でてタッパーに入れ、刻んだ海苔、乾燥ネギ(さらに手間をかけられればオクラを刻んだものや、とろろ)をのせて、小さいペットボトルに麺つゆを希釈したものを入れて会社の冷蔵庫に入れておき、昼休みに麺つゆをかけていたら「お!美味しそう」「なるほどな」とか言われました。この時期冷たい麺がお勧めです。とりあえず彼氏の意見を聞いて下さい。
    • 0

元調理師です

NHK出版から
今日の料理と言う本が出て居ますただお弁当は汁が出ると大変ですので、選ぶ必要が有りますが、
参考にしてみてください
本を見ないで、一週間別の料理を作れるようになれば、自分の味が出来ます
後は応用が利くように頑張ってください
時間が出来たら、料理教室に通うか、お母さんに教わるのも良いですね(^-^)
    • 0

お母さんはいないのかな?お母さんの晩御飯の用意を手伝うのを基本にして、料理の本を見て気になる料理に挑戦するだけでもすごく勉強になりますよ♪

そもそも料理の基本は家庭料理だしね♪
    • 0

わたしも去年結婚するまではごはんは母につくってもらっていました。

こどものころ、母の手伝いをよくしていたので、味つけの基礎はわかっていましたが
それでも戸惑うことは多かったです。

でも毎日やっていると覚えちゃいますよ。
好きであれば習いにいくのもいいとは思いますが、おいしい料理を学べるとは限りません。

クックパッドからでているレシピ本「100万人が選んだ大絶賛おかず」がおすすめです。
なかには「ン・・・?」とおもうものもありますが、手軽に簡単なものが多いです。
慣れてきたらウェブで好きなレシピをさがすのもいいでしょうし、
とにかくたくさんつくってみてください。

超不器用なわたしでも、だいぶ慣れましたよ。
いまだに包丁は不得手ですが・・・。
味付けには自信があります!

また、料理をつくるうえでギモンがでてきたら、それこそこの質問サイトを使えばいいし、
すぐに上達すると思います。
    • 0

パソコン使えば料理のこと何でもありますよ。

レシピも沢山ありますし、個人的なコツや失敗なども書いてあって面白いですよ。初心者で包丁の使い方、研ぎ方、火の使い方などが分からなくても検索すればすぐ出てきますよ。料理学校はもう少し慣れてきてからでもいいんじゃない?
    • 0

図書館へ行け!(土日も開いてるし、平日は夜7時までやってるぞ)

大阪市立図書館の蔵書検索したら、「弁当・大人向け」で390件あったぞ!
 市立図書館は各行政区に1カ所ずつあるから、明日にでもいって探してみろい。
    • 0