アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんが内緒で異性と食事(飲み含む)してたんです

長文です。
ご意見伺いたいです。とくに結婚している旦那さんにご意見頂けると嬉しいです。

当方子持ちです。(子1人)結婚11年目。自営パート。
旦那さんは父の会社で働いており、自分もパートで同じ職場です。旦那さんは世間で言う<ますおさん>に当たります。
名義上社長は父になりますが、実質旦那さんが社長のような感じです。

普段私はかなりのやきもち焼で旦那さんもそれを理解してくれており、
食事や飲み会に行くときには「●●とご飯食べてくるね!」と言ってくれ、私は信用して送り出しておりました。

しかし、ここ一年位「時間かかりますので、帰宅遅れます。」というような連絡が増え、
自宅で食事をとるものの、すでにお酒臭く、帰宅時間も2時.3時と遅くなりました。
あれ???と思いながらもそこそこにしか、お小言を言わずに黙認していたような状態でした。
ますおさんにしてしまったという負い目がそうさせていたように思います。仕事も忙しかったのも事実です。

帰宅時間の遅さ・回数があまりに増えたため不振に思い、黙ってメールを見てしまいました。
お仕事関連のメールが続く中、たわいもないメールにまじって着信メールに「次は●●でかれー食べたい!」
別の日にも「ワイン飲みたいね!」と。女性の名前でした。

発信メールには「●●にいます。●時に時間空くいて、フリーだけど今日は仕事?こっちこない?」と。
この日は仕事関係でそこそこ遠方に行って居た日です。目の前が真っ暗になりました。しかも名前に覚えがありました。

仕事関連のお客様でした。でも実際はその方に誰も会ったことがなく、旦那さんが一人に成ったときにわざわざ(嫌味っぽいですね^^;)来て頂いていたようです。仕事依頼も旦那さんのメールか電話のみ。

お客さんだよ!お礼に食事していたんだよ!とのこと。もう少しきつく問いただしたところ(離婚も考えてもいいかな?くらいの勢いで)
お相手は3年前から、馴染みの居酒屋の常連同士から発展した「ご飯・飲み友達」。バツイチさん(子持ち?)でした。
妻(私)が嫌がるのでいえなかった。飲み友達なので皆に合わせられなかった。とのこと。体の関係はないらしいです。(趣味や食事の好みもあっていてサバサバしている人のよう。)

その場で相手に電話を入れてくれ、「奥さんが勘違するみたいな関係になるのはいやなので、仕事のことは会社を通して、食事は行かないことにしよう。」
反省してるといってもらい、謝ってはくれましたが「たいしたとこじゃない」「お前も自分の世界をもて」
と言われてすっきりしません。考えすぎだよ・・みたいな言い方です。


こんなこと?で離婚も考えてしまうのは我侭でしょうか?寛大になるべきでしょうか?
また同じことが繰り返されそうで不安です。

A 回答 (3件)

アラフォー シングルママです。



2,3時帰りが続いたりするのはちょっと信頼関係が崩れますよね!
それでも黙認していたのはさすがだな!と思います。

でも、信頼が崩れてきているのに黙認し続けるのは
辛すぎる。。。
だから携帯 見てしまったんですよね。。。
すっごくわかります。携帯見て良いことなんか無いのにね。。。

でもこんな事で離婚なんてしたらもったいないですよ!!

発覚した後のご主人の行動もいいですね。
その場で電話をしてくれる。
質問者様にしたら、すっきりしないかもしれないですけど
そんな事そうそうしてくれないですよ。

たとえ、電話の内容が嘘でも質問者様と離婚したくないから、です。
こちらに寄せられる沢山の相談を見てれば分かると思いますが
浮気をしてあっさり家庭を壊すお馬鹿さんが多いこと。。。

今はご主人様の事が信じられないかもしれないけど
ご主人様が質問者様とお子さんとの家庭を大切に想っているのです。

これからは信頼したいから朝帰りはやめて、とか少し決め事をしておくと
いいかもしれませんね。
それでもこのご時世で自営。お付き合いは大事な仕事のうちです。
こんな事で他のお付き合いにグチグチ言うのは絶対に仕事上でも夫婦関係上でも
良くないです。

許す、と決めたら気持ちよく許してみてはいかがですか。。。?
許す、という作業は辛いです。
でも、許す、って決めた方が前にまっすぐ進めるんです。
許す、ってきめたんだもん、嫌味は言わない。
許す、って決めたんだもん、携帯は見ない。
とってもかっこいいです。

そして、また同じことが繰り返されたらそれはその時考えたらいいと思います。
実際に起きてない事を不安がっているのはもったいないことです。

そして出来ればご主人の言う通り自分の世界を持って欲しいな、と思います。

離婚を経験した者から言わせてもらうと結婚はゴールでは無い、自立した者同士が
一緒に住む事を楽しむ。相手に色んな意味で依存をしない。

だって今後離婚があるかもしれないし、死別するかもしれない。
何が起こるか分からないのです。
その時に相談する友達も居ない、飲みに行く相手もいない、
そんな状態はやはり有る意味良くないです。

自分の世界を持つ、って色んな解釈があると思うけど
自分に合った、自分の世界を是非持ってみてください。
それを悩むのもとても良いこと。

沢山悩んで素敵な自分の世界を切り開いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

そうですよね。その場で対応してくれて本当に嬉しかったです。
遅いといえどもきちんと家に帰りますしね。(2.3時のときは歩けないくらいの泥酔帰宅ですが;)

ただ私が飲みに行くといって子供を連れて行くor実家や誰かに預けるというのに私自身があまり好きではなく、結婚式、同窓会など特別なとき意外はあまり気が乗りません。(生真面目すぎでしょうか?)

自分の時間もお友達ともメール・ランチくらいです。
今回も相談に乗ってもらいましたが、知らない方からの回答も聞いてみたく投稿しました。

ぐたぐた言わず、しめるとこしめて(笑)今回は済まそうと思えてくるご回答でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/09 23:48

この質問を読む限り、確かにご主人は「浮気」を疑われても仕方ないことをした、と思います。

ですが私にはそんなご主人を「信じられる」気がします。

質問者様はご主人の「全て」を一生束縛していたいのでしょうか?

いくら質問者様のお父様の会社とは言え、実質的に現在先頭に立っているのは、ご主人では無いのですか?そうして会社も社員や自分たちの生活も、成り立っているのでは無いのですか。

会社の経営をするということは、並大抵の精神力では出来ません。ましてや今の不況下、実子が継いでも潰れていく世の中です。それを赤の他人であるご主人が継いで運営をする。

これはスゴいことなんです。確かにご主人もそれを承知で質問者様と結婚されたと思います。ですがやはり現実の経営に対するプレッシャー、併せて家でのマスオさん状態。

少しは羽根の伸ばせる場所、時間、相手が欲しいと思いますよ。もしそれが嫌なら、質問者様がそんなご主人の「息抜き」に付き合える相手になることです。

私は決してご主人を擁護し、質問者様を責めるのではありません。私も40代後半となり会社の経営者、そして孫がいます。現在の私からこの質問を読む限り、一番ご主人の疲れを理解出来てるハズの質問者様が、「何をやってんだ」そんな気になります。

質問者様が選び、お父様が後継者と認めたご主人です。もっと信用をし、また「自分の手のひら」の中で遊ばせている位の、大らかな気持ちと余裕を持って下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。確かに余裕ないですよね…。自分でも気がついてました。朝帰りを当て続けにされ、範囲を超えた羽の伸ばし方に思えてしまい、自分自身も余裕はなかったと思います。強い心も持たなくてはなのですね。同じ職場なので旦那さんが相当大変な思いでプレッシャーで頑張っているのも見ております。自分自身もいろいろ成長しなくてはですね。

なお自宅は同居ではなく別です。(近いです)
旦那さまに不愉快な気持ちにならないよう(実家にも迷惑かけないように)出入りも極力せず自分たちで手を取って、生活をしてきた気になっていましたが、私の気持ちが足りなかったようですね。


貴重なお時間をさいていただいて、有難う御座いました。

旦那さんを信じて頑張ります。

お礼日時:2010/08/09 20:41

亭主側です。



ご主人にやましい気持ちが全く無いのであれば、質問者様に言わないのは、ご主人が仰る通り、質問者様に要らぬ心配をかけたくないと言う「愛情」ですよ。

ただ、少しでも下心が有れば、ソレは質問者様にバレたくないと言う、浮気心でご主人のエゴです。

どちらかは、ご主人本人しか判りません。

仕事を超えた友情とか、男女間の友情も有るとは思います。
でも・・・男の女性に対する行動動機には、下心が含まれる場合は非常に多いのも現実。
それを踏まえて、どうするか?ですヨ。

この程度で離婚してたら、質問者様は結婚に不適な人格の様な気もします。
ヤキモチ妬きって言うのは、愛情過多症でも有りますから、ご主人が仰る様に、他にご自身の世界をお持ちになって、愛情を分散するのも一つの手かと思います。
あるいは、浮気への警戒心を高めたり、浮気の気配を感じたら、愛情を取り戻す様な努力をなさったり、離婚以外にも、なさるべきコトは、沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

自分としましてはそこそこに若くして結婚・出産育児を体験し現在までいろいろと努力してきたつもりです。

なお、旦那さんは子供が生まれてすぐに、友達と遊んでて帰ってこない、挙句の果てに出会い系にはまっていた事実をひょんなことから聞いたこともあり、今回も・・・・と思ってしまった次第です。(あと説明ですみません)

旦那さんは趣味の習い事もしており、自由な時間が有ってうらやましいなぁと。お友達はわかいこが多いいので(未婚)ついそれに付きあってしまうようです。

私はは友達とランチするぐらいしか…。

習い事からの帰宅も深夜になり、夫婦のコミュ不足が原因かもですね。
こちらとしては普通の、仕事以外の会話も楽しみたいのですが。

自分にもまだまだ足りない部分もありそうですので、もう一分張りいたします。

貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2010/08/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています