アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単にデコレーションケーキを作りたい

主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。
また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。

その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか?
それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。
自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね?
量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。

ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^;
また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、よろしくお願いします。

まずは全てに共通するコツですが、クリームはよく冷やして使う事です。

植物性、動物性、どちらのクリームも、ホイップして販売しているものは、
乳化剤などを添加してよく混ざり合うようにされてはいますが、
それでも常温まで温まれば、分離しやすくなります。

市販のホイップも、自家製ホイップも、初心者さんなら、
ちょっと硬くて絞りにくいくらいの硬さでデコレーションすると上手くいきます。

自家製のホイップを作るなら、生クリームを冷蔵庫でよく冷やし、
200ml箱のまま、開ける前によく振って、とろみをつけてから使う事もできます。

できればホイップのボールも冷やしておくか、氷水にボールをつけながらホイップすると良いです。

また、カロリーや硬さの調整にも使え、そのまま食べても美味しい材料として、
ヨーグルトの水を切った物を使ってみてはいかがでしょうか?

市販の500mlくらいのヨーグルトを用意して、お椀やカップにキッチンペーパーかガーゼでくるみ、
冷蔵庫で一晩おくと、乳清という水分が出てクリーム状態になります。

このままジャムをかけて食べてもとても美味しいのですが、これをホイップしたクリームに混ぜると、
クリームを硬めに仕上げる、クリームの量を増やす事が出来る、ホイップクリームのカロリーを低くする事が簡単にできます。

出来上がったホイップクリームに、ホイップクリームの全体量の3分の1から半分程度の量を混ぜて、
手動で軽く混ぜ合せるだけで作れるので、ぜひお試しください。

スポンジは、焼いた翌日以降にデコレーションをすると、仕上がりがしっとりと美味しくなります。
カステラは、数日間、熟成させるために寝かせてから出荷するくらいで、
できたてのデコレーション用のスポンジは、ボソボソとしていてあまり美味しくありません。
最低でも翌日以降にデコ、デコして半日以上冷蔵庫でなじませ冷やすと、より美味しくなります。
その際は、できれば箱入れするか、ラップなどかけて、乾燥しないようにします。

美味しいケーキを作れると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコな情報をありがとうございます!
なるほど、生クリームは先に振ってから使うと良さそうですね。
レモン汁を入れるとすぐできるというのも聞いたことがありますが味が気になります^^;

水を切ったヨーグルトはチーズケーキのようで美味しいと聞いたことはありましたが、生クリームに入れて使えるとは知りませんでした!
今回はチョコ味にするつもりなので無理かな?と思いますが生クリーム大好きなので絶対やってみたいです♪

スポンジを翌日に・・・というのも知りませんでした!
是非参考にさせていただき、子供と一緒に楽しく作りたいです。
ありがとうございました^^

http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/px-prn-g4s/
私はパイレックスに紙を折って敷いて焼きます

蓋付きで保存が楽なので

ただ、食べる時に最初の一角は崩れます

蓋付きで真四角なのでキャンパスとしてとらえやすく
生クリームを塗って私はフルーツでイニシャルをデコりますが、
チョコペンで名前や文字を描いても崩れません

チョコ味ならスポンジの間に生クリームとくるみを入れれば
コリコリとした食感も合います
TOPS風です

生クリームはジャムを入れるとペクチンの作用で固まりやすく
泡立てが楽です

あとカスタードはどうですかねぇ
手作りはおいしいですし最近はレンジで作るレシピもあります
http://allabout.co.jp/gm/gc/66562/

いっその事プリンをスポンジで挟んでしまうとか
プリンロールケーキもありますし
でかいプリンモード感覚ですよね
プリンも少量を簡単に作れます
http://cookpad.com/recipe/678312

スポンジケーキはクリームを塗って一晩寝かせるとしっとりおい
しいです
作ってすぐよりもおいしいです

別立て共立てでコツが違うのでそこを間違えないようにしておいしい
ケーキを作ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々いただいたアイディアを参考に作ってみましたら、不格好ながら美味しいケーキを作ることができました。
結局みんなの好き嫌いを考えて今回は超シンプルなケーキになってしまいましたが、作るのも食べるのも喜んでくれたので良かったです。
TOPSのケーキ大好きなのでくるみ入りなんかすごく美味しそうだし今後いろいろ作ってみたいです♪

たくさんのアドバイスをありがとうございました!^^

生クリームは、ボウごと氷水で冷やしながら手動で立てるのがいちばん成功率が高いと思います。

ハンドミキサーでやると、一瞬のタイミングを逃すだけで立てすぎになって、失敗してしまいます。

飾りつけは、チョコペンなどでパパの顔を描いてもらうとか。
うまく描けなくてもご主人はうれしいと思いますよ。

姉の息子(当時5歳)と一緒に姉のためにケーキをデコレーションしたときは、クッキーやチョコをいろんな種類買ってきて、ママの顔のつもりでデコレーションしたことがあります。似て無かったですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
子供の頃はいつも母とハンドミキサーを使っていたので、それが一般的と思ってましたがそうでもなかったのですね!
前回失敗したときは、氷水で冷やしながらやったにも関わらず、いつまで経っても綺麗に絞れるほどは固まらなくて・・・時間が経ちすぎちゃったんですかね^^;

ケーキにお菓子をデコレーションって可愛いですね☆
チョコペンもお菓子のデコも子供が喜んでやってくれそうな気がします。
早速子供と計画を練りたいと思います。
ありがとうございました^^