アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。
400のネイキッドに乗っています。
バイクでツーリング中休憩していると、よく50~60歳台のおじさんが話しかけてきます。
自分と同世代(20~30歳)はほとんどなく決まって話しかけてくるのがおじさんです。
話しかけてこなくても じーっと眺めてきたり、これ何CC?と聞いてきたりします。

おじさん達の世代はバイクに何か特別に思い入れがあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

そうですよね。

。。

同世代で話しかけてくるってことは案外と少ないかもしれないですね。

そもそも50代くらいのバイク乗りさんはほとんどが、バイクが今よりももっと盛り上がってた世代ですし、皆さんベテランとされるバイク乗りさんばかりで、経験年数も当然長いですし、そこそこで走る方が多いですから、ほんとに免許取り立てであったり、シャイであったりしなければ、先輩のゆとり?ではないですけど、結構普通に声かけて下さるんですよね♪

相手が女性なら、おじさんたちにしたら、ある意味では「プチ幸せ」な瞬間かもしれませんしねWWW 

でも、学ぶことも多い世代ですよ^^
ツーの時くらいは、話を聞いてみても勉強になるかも♪

• 0

特別な思い入れとゆぅか,「自分も乗りたいなぁ~」と思っちゃったオッサンは話しかけるんではないでしょうかね.

今,乗ってない人は大体,「これ,何CC?ヨンヒャク?ナナハン?」ですもん.
NSR150SPでは「これ,高速走っていいの?」とも言われましたけどねぇ.
実際の排気量より少ない排気量で質問した場合は「ゴメンナサイねぇ」って何故か謝ってこられますなぁ.

乗ってる人だと車種限定で話しかけてきますもん(排気量に関わらず…年齢も関係なし).
まぁ,若い世代だと連れがいるときは連れとしか話さないし,ソロの場合も話しかけるのは遠慮してるだけではないかと.

女性の場合…バイクに乗ってない人は興味ナシだし,バイクに乗ってる人は「自分のバイクが最高」なヒトが多いんで,話しかけてくるほどではナイ…と.
実際,ヲリはツーリング中にオネィチャンに話しかけられた経験なんて…「ライター貸してください」って言われたことしかないもんなぁ

結果…知らない相手にでも話しかけてくるのはオッサンだけってことなんですなぁ.
    • 0

おじさん世代(おじいさん世代を含む)が若い頃にはインターネットも携帯もありませんでした。

必然的に若者の興味の的といえば、高くて買えない車だったり、高いけど頑張れば買えるバイクだったりしました。(給料の何カ月分で買えるか と考えれば今より何倍も高い贅沢品でした)
「いつかはクラウン」の目標があったからこそ、日本の成長があったと言っても過言ではありません。

一方 現代の若者はもっと興味の対象が増え、価値観も変わってきましたので
「バイク? 興味ない」「クルマ? 使わないからいらない」「通勤にクルマ要るけど 安い軽で充分だ」となってしまいました。

自動車教習所では若い人がクルマの免許取らないのでみんなつぶれそうです。
バイクの教習生も 若いころ取りたくても取れなかったおっちゃんばっかりです。
    • 0

バイク全盛期 85年前後かな この時期乗っていた 20-30代の人が 今40-50代だと思います

今一番バイクに 関心ある年齢(ユーザー)層です。
この世代は、高校時代 7割方 原チャリ程度は乗ってる世代です。
この時期は、Z400FXや CBX400F XJ400など ネイキッドと FZ、RZ、γなどレーサーレプリカの全盛時代でした。 中型が多く 大型はまだ少ない時代。

この人たちが 今 収入と生活にもゆとりを持ち ビックバイクを乗ってる中心人物です。

なので 若かりし頃の 自分と ラップさせ また中型バイクに 懐かしさを持つのでしょう。
今はビッグバイクに乗ってるが 400cc中型に 思い入れは強いと思います

声を掛けるのも あなたの 人柄も有るでしょう 誰でも 声掛ける物でも 有りません。
気に入らなければ そっけなく あいさつし 会話に持っていかない 気が合いそうな方なら 色々話を聞くのも 勉強になります。
    • 0

バイクに乗る人もいろいろで、20代で乗らなくなる人

40代で免許取得して乗り始める人、20年以上乗って
いなくてリターン組の人もいます。

50-60歳代のおじさんになってそれなりのバイクに乗っている人は
相当バイクが好きなんですよ、きっと。もしくはあなたが
若かりし頃の自分や、自分の息子、娘とダブって見えるのかも
知れませんし。
私も、数年のブランクがあって40代後半で、また乗り始めたので。
    • 0

貴方が声を掛けられやすい顔をしているだけだと思います。

自分も昔乗っていましたが、声なんて掛けられた事はありません。
    • 0

私も良く話しかけられました。

特に初期型のMVXに乗ってたときはかなり注目されましたね。
古い2ストだと良く話しかけられる気がします。
余談ですがMVXに乗ってるときノーマルなのにマフラーの煙幕で警察に止められて、消音機不備車両と言われて、反則金6000円です。警察にも良く話しかけられました。
    • 0

ちょうどホンダCB750がデビューした頃、バイクに夢中だった世代ですね、当時男の子のほとんどはバイクに憧れ、夢を見ていたように思います。

その後、バイクも大型高性能化して、特殊ともいえる(バブル期のレブリカブーム等)を経てからバイク人気は下降を続け、現在はなぜか若者の憧れの対象から遠ざかってしまいました。

しかし、その50~60代の人々にとってのバイクというのは、少年のきらめきやときめきを象徴する存在として、今でもその心の灯をともしび続けていると思うのです。

それでも大きなバイク=中高年ではさみし過ぎます、若い人がバイクを楽しんでいる姿が少なくなった今日、珍しくそんな姿を見かけたオヤジ世代からしてみれば、それはもう若き日の自分と重ね合わせてうれしくなって声のひとつもかけたくなるんだと思いますよ。
    • 0

バイクに思い入れもあるかもしれませんが、ツーリングの楽しみの一つではないでしょうか。

同じ趣味をもった仲間同士の会話はたのしいので。

せっかく話しかけてきてくれたのだから、苦でなければ笑顔で答えてあげてみては?
    • 0