プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金から国民年金へ、個人事業を始めます。

勤続23年、40代後半(独身)です。
今年いっぱいに、職場を辞め、自営業を開始するつもりです。
厚生年金は約23年納めています。退職後は、国民年金に
切り替わると思いますが、周囲には厚生年金25年納めるまで
待て、と言う人がいます。
2年の差で、どのくらい受け取る額が違ってしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



アドバイスされた方が、公的年金を受け取る権利の出来る加入期間300ヶ月(25年)と、混同されているのではないかと思います。
退職後、国民年金に加入なさるので、このことは問題ないでしょう。

厚生年金の部分は、報酬比例ですので、あなたの月額の報酬基準によって違ってきますが、大きくても年額数万円の差だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トータルで25年納めれば、受給はできるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す