アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。


私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

ご回答者様のSR400への思いが伝わってきました。愛着が持てるか、は非常に大事なことですね。私も次のバイクにそれだけの愛着を持てるようになりたいと思っております。

今まで、ともすれば目が三角になりがちだった私なので、もう一度バイクの魅力の原点に立ち返り、のんびり走る楽しさを思い出していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 07:53

以前、SR400を1年半乗り、その後W650に乗り換えて5年乗りました。


その後はリッターバイクを三台乗り継ぎ、すっかりその頃とは乗り方が変わって
しまいました。

そんな私個人の意見ですが、W650をオススメします!

このバイク、街中でのフットワークは軽くないです。
ギヤレシオがとてもワイドで、重い車体もありもっさりと発進するかんじです。
また、同社1500CCのアメリカンと同じクランクマスと同じだそうで、回転数の上
がり下がりもまったりとしています。

そんなネガティブなところがありますが、見方をかえればポジティブな面になり
得ます。

ワイドなギヤレシオなので、巡航している時がとても平和です。
5速2000rpmで60km/hでした。
また、重いクランクマスとロングストロークは、低回転での豊かなトルク感と、
粘り強い特性を持っています。
5速2000rpmを下回ってもしっかり粘り、ハラハラさせません。
アクセルレスポンスもマイルドなので、とてもズボラな運転が出来ます。

全てにおいてとてもマイルドですが、トルクは十分にあるので、しっかりとアク
セルを開ければ、それなりに力強く加速します。

チカラはちゃんとあるんだけど、普段は穏やか、乗り手をそんな気持ちにさせて
くれる、良いバイクだと思います。

重量はありますが、気軽に乗れる下駄バイクでした!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

W650の詳しいインプレありがとうございます。

W650の方が支持される方は多いみたいですね。もちろん、多数決で決めるものではないのですが・・・・・

まだ悩む時間は、ないわけではないので、いろいろ調べたりしてみます。

お礼日時:2010/08/27 17:41

公道レーシング(って、一人レーシング状態)ないなかのリッター乗りです。



私はバイクは速くてなんぼって思っているほうで、いまのGSFも倒さなければ、なにしてもあまり怖くなくなって、R1欲しいなぁ・・・って憧れていますが、なにせ、サーキットが遠いので、R1も同様に遠いです。

ところで、BSA350にインドネシアにいた頃乗ったことがあります。恐らく、島の中では一番遅いバイクだったのではないでしょうか?
デコンプレッションバルブを開けて、キックを合わせて、踏み下ろしながらバルブを閉めて、運がよければエンジンがかかり、さもなきゃうんともすんとも。
20回以上掛けていました。

ヤマハのメイトみたいな90ccに倍くらいの速度でぶち抜かれますが、ぜんぜん気になりません。なにせ、島では一台のビンテージ。
現地人も呆れる、1946年製です。でかいし、古いし、振動するし、バンクは大げさにするし、とにかく、乗ってて最高にいい気分で、島を一周意味もなくしてました。

イギリス人も憧れるBSAでしたし。(500ドルで売りました)
たったの350ccでも、十分味わいがあって、驚きました。
それと、お求めの乗り味と、飛ばさないという、気持ちのゆとりと言ったら、これに勝ものはなかろうなぁと思っていました。

バブル真っ盛りの頃のことで、持ち帰れば売れるとは思いましたが、メンテナンスができるとも思えなかったので置いてきたのですが、今思うと、そういう乗り味のバイクって無いのかもしれません。

とにかく、ゆったりスピードでも、独特のアドレナリンの沸き立つようなバイクではないっていいうのは、こんなにもいいものかと思うのと同時に、アバタがえくぼ状態で、大抵のことが我慢できてしまうのもこういうバイクのいいところだと思います。

自身は、いなかなので、相当素行が悪くない限りは免許に影響もでないものですから、見通しのいい、交通量のほとんどない峠でほどほどに飛ばせるせいで、サーキットまで行かずにストレス発散と、通勤ができて、ラッキーだったと思います。
渋滞って存在しませんし。
すり抜けもできるほど道路も広くないので・・・

肝心のご回答には関係ないんですが、BSAはどちらかと言えば、アメリカンの趣のあるキャスターの寝たバイクでした。
振動があれば、SRでも、W650でも十分だと思います。

ハーレーはあまりに振動が少なく、物足りませんでした。キャスターもそんなに寝てるってこともなかったですし。

回答になってないですが、ちょっと参加してみたくなりました。すみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

BSA350は楽しかったでしょうね。今はそこまでのバイクはないかもしれませんが、そういう雰囲気のあるバイクが理想です。

いろいろ思案中です。

お礼日時:2010/08/27 17:32

わかりますねぇ~この悩み!


いろいろ意見が出てますので、単調の意見として・・・・・・・・

SR400とW650なら、W650がいいかと思いますよ!
以前はSR400に乗っていて、W650に憧れたものです!

SR400の振動はたしかに凄いですよ!
私はツーリングで500Km程の日帰りで、家に着くや、熱が出て寝込みましたwww
そのときは、高速と言う過酷な現状だったかもしれませんが、、、
SRは3500RPMからが本番ですので、試乗出来るなら3500RPM以上回してください!
でも、楽しいことは事実ですね! 変な意味、相棒って感じかな?
でも、どエムのマシンですよwww  
評価は高いバイクですが、、、、、こんなバイクもあるんだ程度で考えるのがいいかと思います。
SR400を購入しても、、、すぐにW650へ行くと思いますね。

ちなみに、新車からなら5000KmぐらいでSRの形が完成しますので、変わり行く姿が楽しめます!
えっ、えっっ、ぇ~って乗るたびに変化しますから!(通勤に使っていたらわからないかもw)
でも、車体が少し小さいかな?

やはり、ここはW650じゃないかなって思いますね!
大きさ、スタイル、動力性能、どれも満たされていると思います!
値段も安いから、予算を組んで購入すればそれなりのカスタムが出来ると思います。

私の中では、W650はやはり憧れです。(今でも欲しいですねぇ~♪)

この候補があがれば近いうちに、、、トライアンフ・モトグッチ・ハーレー・古いBMWなど出てきますね!

W650乗っておられる方は、トライアンフが忘れられないと言っておりました。

私は憧れのW650をはじめ、CB750・ドラックスター1100を購入を考えていろいろ店巡りしましたが、、、、結果は外国になりました。

なので、今でもW650は欲しいバイクの一台なのでW650を押します。

でもこの世の中、情報だけでは解らない、乗ってみないとわからないバイクはまだまだありますので、悩んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

たぶん、自分が実用性よりも楽しさを優先するタチなので、SR400を候補に入れています。楽しさ優先、という観点からはSR400と同じ単気筒のロイヤル・エンフィールドもあり、それには試乗したことがありますが、さすがに雨で乗り倒すのは可哀相になってしまうかな?と思いました。その辺、線引が微妙なところですね。

今の時代、外車のほうが試乗する機会は多いので、トラ、グッチ、ハーレー、BMWなどには試乗経験はあります。味わいがあって良かったのはグッチの750ccですね。トラの二気筒は、普通によく回るエンジンですが、外見以外はあまりに普通すぎるバイクで、(私には)全く印象に残りませんでした。たぶん、トラを買ったら、3か月で売り払うのではないかと思います。(あくまで個人的印象ですので、念のため!)

もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/08/27 07:15

カタナ1100からの乗り換えとの事ですが。


いきなりSR400は面食らうのじゃないですかね。
私も長い事リッターバイクに乗っていまして、たまたま知り合いのノーマルのSR500とW650に載った事があります。
いずれもフルノーマルの印象ですが、SRは余りにも普遍的です。よく振動のカタマリとか、そういったような話を聞きますが、???。まったく印象に残らない乗り味でした。
カスタムすれば又違った味が出るのかもしれませんけど。
こんな事を書くと、マニアの方々からは、物知らず!などと怒られそうですが。
しかし何の印象も残っていません。(個人的な意見ですから、怒らずに。)
フルノーマルではあまりにしょぼかったです。
変わって、W650は良かったですね。
鼓動感もそこそこあるし、全体的なバランスがとても良く感じられました。
エンジンの意匠もいいし、マッタリと回わるエンジンと、ナローな車体の剛性が程よい感じでまとまっており、運転するのが楽しかったです。
リッターバイクに乗っておられた方でも、充分楽しむ事が出来るのではないでしょうか。
雨でも乗り倒す・・・。
どちらのバイクも鉄のパーツが多いですから、錆び対策は必要ですな。
ウチのマンションにもW400が止まっていますが、雨ざらしのため、錆び錆び。
こうなると、非常にみすぼらしく見えます。
そのあたりの事は充分お考えの内かと思いますけど。
できたら両車とも、試乗できたらいいんですけどね。
最近ではそれも難しいでしょうな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

両車乗り比べてのご意見は参考になります。
確かにSRのイメージには初期型のころの印象とか、カスタム車の印象とかが大きく影響しているようですね。SRは印象に残りませんでしたか・・・・。両方共に乗って見たことが無い身としては、W650のほうが、普遍的、と断じられるのかと思っていました。どこかでW650試乗できないか、探してみたくなりました。

>錆び対策は必要ですな
それも楽しみのうちってことで(自虐的?・・・苦笑)

お礼日時:2010/08/26 22:35

私ならW650をお勧めします。

SR400が幾ら洗練されたと言ってもたかが中免で乗れる車です。又、250にもおちょくられるような性能です。多分乗っているうちに貴方のプライドが許さなくなる様に思います。W650もそんなに走行性能が優れているとは思いませんが大型免許じゃないと乗れないというところに価値があるのかと思います。雨でも・・ということですが両車ともチェーンドライブです。雨後にはやはり手入れが必要ですのでシャフトドライブ又はベルトドライブを選ぶことを考えても良いのではと思いますが標記の2車限定であれば冒頭のW650ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>多分乗っているうちに貴方のプライドが許さなくなる様に思います。
そういうプライドは、サーキットだけにしようと思っています。逆に、そういうプライドがあるならW650でも、到底我慢できないと思います。

雨の後のチェーンの手入れは、今までもやっていましたので特に苦にはしておりません。そこで、シャフトドライブとかベルトドライブとかよりも、バイク全体で考えてこの2車を選んでみました。

お礼日時:2010/08/26 22:20

私はトライアルという競技をやりながら、ツーリング用にハーレーのウルトラがあります。

つまり、乗るカテゴリーを変える時には気持ちもすべて変えて乗る必要があり、バイクの車種はその様な気持ちにさせてくれます。トライアル競技では障害物を越えて行きますが、ハーレーでは行けるはずがなく、当然乗り方が変わります。質問者様が求めているのもその辺だと思います。そこでのんびり走るバイクの選択ですが、私はそこでもやはり自分の「好み」というものを大切にしました。バイク好きなので、どの様なバイクに興味があるか(好きか)という意向があると思います。結論、SR400とW650なら両方とも同じカテゴリーの車種ですので、あとは「好み」で選んだらいいと思います。私なら古い人間なので昔のW1を彷彿させるW650を選ぶでしょう。1100CCからいきなり400ではチョット後悔しそうな気がしますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

このご回答には、いろいろ考えさせられました。

>1100CCからいきなり400ではチョット後悔しそうな気がしますので・・・
確かにその心配は大いにあります(苦笑)。今までリッターバイクのトルクに慣れ切っている私なので、いくらのんびり行こうと思っていても、それなりにトルクに余裕がないと嫌になってしまうのではないか、と。でも逆に、それくらい遅いバイクの方が意識改革には有効なのでは?と思うこともあったり・・・

好き、という点から言うと、どちらも甲乙つけがたい、というのが正直なところです。ショートストロークエンジンでお茶を濁して、外観だけレトロ調にしたトライアンフの二気筒と違い、きちんとロングストロークエンジンを作り上げてきたW650は好きですし、30年以上、同じエンジンでそのまま作り続けられてきたSR400も名車だと思っています。

要するに、考えが全くまとまっておりません。もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/08/26 22:01

W650です。


私の場合、普通自動二輪を飛ばしていきなり大型自動二輪免許を取りました。
なのでせっかくだから、と大型のW650を選びました。
具体的に免許をどうするか決まっていなかった頃は、SR400とCB400SSの二車種で悩みました。
その時点では実用面を重視してセルがあり、振動少な目なCB400SSに傾いていました。
セルがあり、振動少な目と言うとW650でも同じなのです。

基本的にはW650はカタナと同じく19インチタイヤで曲がらない分ロングツーリング向きで、SR400は軽くて振動が大きいので街乗り向きです。
私の場合はロングツーリングをする予定でしたから、大型免許を考慮しなくてもやっぱりW650を選んでいたでしょうね。

ちなみにW650はやたら燃費が良い(ツーリング燃費平均27km/L)ので、SR400と比べても維持費は大差ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

確かに、実用面から言えばW650に軍配があがるかもしれませんね。ただ、趣味の対象のバイクは、実用面だけから決められないので、悩みどころです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/08/26 21:31

アルファを愛する人は単気筒が似合います。


4気筒から2気筒を抜いたようなエンジンの上に
乗りたいですか?悪くてもボクサーかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、かつてはアルファ気ちがいでしたが・・・(笑)

エンジンについてはさほど気にしていません。SR400といえど、最近のものはずいぶんと、良い意味でも悪い意味でも洗練されているでしょうから。それよりは、バイクトータルとして乗っていて嫌にならないかどうか、かな?

お礼日時:2010/08/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!