プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年式のエルグランド、3200ディーゼル車なのですがアイドリング時に600回転から900回転位の間でブレが生じるんです。(車体は揺れます)信号待ちなどで停止するたびにそういった感じで、エンストまではしません。また走行中は異常なしなのです。それにこの症状は3日程続いてしばらくは収まります。「直ったのかな?」と思うと(約3日)また出はじめて3日位この症状が続く繰り返しなのです。ディーラーでは噴射ポンプ、燃料パイプ、燃料タンクの洗浄の3点をセットでしてみれば?と言われるのですが、症状から言って疑問視です。(ディーラーの勧めでエアクリーナーと燃料フィルターを交換しましたが、症状は改善されなかったためです)約30万円かけても同じなら・・・っていう不安がありますのでメカに詳しいかたの助言をお願いします。

A 回答 (2件)

ディーゼル車は「噴射ポンプ」が命ですので、そこ以外に触るのが不自然なほどです。

エンジン内のホース・コネクタ等外れていませんか?(素人でも出来ます)、
CPU(ECU)を初期化して(素人でも出来ます)駄目なら・・・、

(プロの出番です)交換・清掃するならまずは噴射ポンプ周りでしょう。

燃料に質の悪い(錆び入り・水入り粗悪品・灯油等混ぜ物)物を入れられた記憶は無いでしょうか?。
    • 0

まさか「アクセルケーブルが張りすぎ」ということは

ありませんか?引っ掛かって戻らないとか・・・・

この車種も燃料は電子制御されていますので、試しに
バッテリー端子を外して、そのまま5分間ほど放置して、
ECUのメモリーをリセットしてみますか?

ただし、すでに記録されている不具合などは消去されて
しまいますので、ご承知の上でのことになりますが。
    • 0