プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョン・ダヨンのエクササイズを2ヶ月間(土・日抜き)続けていますが、一向にサイズダウンする気配がありません。
口コミなどみても、効果が出た方が多いので、長い目でみて、続けることが大事なんだ・・・
と、最初は頑張って続けていましたが・・・

効果が現れないので最近気持ち的にやる気が出ません。

DVDをやれば、汗も垂れる位出てきてるんですが・・・。
最初やり始めた頃は、筋肉痛もありましたが、今では全然です。

体重も体脂肪も体系も変化が無いのは、摂取カロリーが多いからなのでしょうか?
仕事場で、結構デザートやお菓子など頂くので、間食のせいでもあるのでしょうが、
その分普段の食事には気を付けてます。

朝は普通に食べて、昼食と夕飯だけは米をキャベツに変えて食したりと・・。

それとも、同じエクササイズDVDを毎日しているから効果が下がるんでしょうか?

夜だけでは足らないのであれば朝にも始めてみようかと検討中なのですが、
なかなか朝起きるのが辛くて続く自信がありません。

どうすれば効果が現れるようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>それとも、同じエクササイズDVDを毎日しているから効果が下がるんでしょうか?



これが一番の理由。最初は筋肉痛になったでしょうけど、何もウェイトを使わない自重のエクササイズでは1ヶ月もすればあまり効かなくなります。効果が出たと口コミしている人も、今頃はもう停滞していると思います。

ビリーは慣れたらチューブを使うように配慮してあるし、トレーシーメソッドもダンベルを使うメニューがあるので、慣れるたびに随時重さを変えていけますが、モムチャンダイエットは何も道具がでてこないので応用しにくいですね。
一見そのほうが手軽でウケそうですが、「漸進性の原則」というトレーニングの基本を考えると甚だ中途半端です。即ち、常に体に効くように負荷を上げていかなければならないんです。時間や頻度は増やす必要はありませんけどね。

1ヶ月目に効果があっても、2ヶ月目に同じことをやって同じ効果が出ることはありませんし、1ヶ月目に効果が出なかったことが2ヶ月目に効果が出始めるなんてことは、まずありません。塵も積もれば山となるという意味では、効果が見えてくるかもしれませんが・・・。

もともと彼女自身もあのようなエクササイズでダイエットに成功したわけではないんですよね。ウェイトトレーニングと食事制限に加えて適度なエアロビクスです。その、エアロビクス的な部分だけがDVDになってるんです。韓国は日本より欧米化していますから、ジムに行ったら女性でも普通にウェイトトレーニング指導されるようです。日本ではそれで痩せると言うイメージがありませんから、日本向けに作るDVDも結局は効果やチョンダヨンうんうんは抜きにして、売れそうなイメージで仕上げたのでしょう。チョン・ダヨンの引き締まった肢体を見せるイメージビデオです。

そのDVDのなかで、手を軽く握って上げ下げしているメニューが何種類かありますが、本来は重いダンベルを持ってやります。腰を落として太ももやヒップを鍛えるメニューも、腰に手をあてるんではなくダンベルを両手に持ち、加重して下半身を鍛えます。そして、慣れていくたびに随時その負荷を上げて行くことで効果が出続けます。

本屋で他のトレーニング本でも探したほうが手っ取り早いかもしれませんね。
http://www.bk1.jp/product/03174541
http://www.bk1.jp/product/02559933?icid=T
チョンダヨンのようになるには、こちらのほうがいいですね。
http://www.logfix.com/item/4990401212

それと、あなたの身長・体重がわかりませんが、もしすでに標準近いなら、そう簡単に効果はでませんよ。口コミで他人が効果が出たと言う人はすごいデブだったのかもしれませんし、同じわけにはいかないでしょう。

あと、カロリー計算は少しまじめにやったほうがいいですよ。上手く調整しているつもりでも、書き出してみるとたいしたカロリー制限になっていない場合も多いので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりカロリー計算は大事なんですね・・・。
ついつい、このくらいなら食べてもいいかなっていう甘い部分がでてしまうので、
これからは、一日食べたものを書き出して計算してみます!!

貴重なご意見有難う御座いました^^

お礼日時:2010/09/04 09:19

トレーニングを週に5日を二ヶ月行ってるようですが、身体を動かしてのですから継続されてれば当然変化がある訳ですがまったく無いようですと食事の関係とトレーニング以外の1日の生活強度に問題があると考えますので上記の点を見直して下さい。

    • good
    • 6

メディアの情報に振り回されすぎのように思います。



朝は、ご飯に味噌汁
昼は適当にランチ
夜もご飯に味噌汁を基本にしてみてはいかがでしょうか。

腹八分目で、歩いたり走ったりして、特に健康に気にせず過ごしてみてはいかがでしょうか。

テレビ、パソコンの前でジッとしているのは、あまり体に良くないように思います。
雑誌や新聞の健康情報やダイエット記事は気にしない方が健康のためには良いです。
特に、何かが体に良いとか、悪いとかいう内容には注意してください。

現代病には要注意です。
    • good
    • 3

こんにちは



あとは運動系でも合う合わないがありますので
効果が出にくいのかもしれません
反対に水泳とかジョギングとかの方が良いかもしれませんよ
    • good
    • 6

 チョン・ダヨンのエクササイズをネットで調べてみたところ、正確なことはわかりませんが1時間ぶっ続けで行うと消費カロリーは300kcal程度ではないかと思います。

土日休みなら1日あたりに換算すると214kcalになります。

 一方で食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、菓子パン1個でも300kcalを超えるものが少なくありませんし、デザートやお菓子など間食に食べたくなる甘いものは高カロリーでして、たとえば小枝(ミルク)1箱でも390kcalもあります。ご飯お茶碗1杯が230kcalくらいです。

 貴女の思惑違いは、運動すると多くのカロリーを消費するものと誤解していることと、食べ物(とくに甘いものとポテトチップスのような油で調理したもの)のカロリーを少なく見すぎていることです。

 なお、朝起きるのが辛い(体がなかなか目覚めない)とか朝食が進まないのは代謝がよくない体質であり、ダイエットに不利です。早寝早起きの規則正しい生活をして、代謝のよい体質づくりをするのも効果を上げるのに大切です。健康のためにはチョン・ダヨンのエクササイズもよいが(1時間はやり続けましょう)、食事コントロールはダイエットにきわめて重要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!