アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術後の行動

今37歳です。3日前に、妊娠9週でけいりゅう流産のため手術を受けました。

手術当日の夜に興奮状態になり、睡眠剤を飲んでも1時間しか眠れず、
そのあとは一瞬寝ては錯乱した夢を見てしまうことから、眠ることが恐くなり、
座っていても落ち着かず、廊下を歩きまわってしまいました。

はっきりわかりませんがゆっくりと休みながらも距離にして20mくらいを10回くらいは
歩いたんじゃないかと思います。トイレも何度も行きましたし。

夜勤の看護師にも何度も会いましたが「眠れませんか」と声をかけられるだけで、注意はされませんでした。なのでその時は自分も何も思いませんでした。
翌日退院時も担当医にも尋ねませんでした。

後で気になって調べたところ、手術後に無理をすると子宮内癒着や卵管閉塞などのリスクがあることを知って正気ではなかったとはいえ、自分の行動に後悔しました。

行動をまとめると

○ 18:00手術終了
○ 18:00~20:00 手術台で絶対安静
○ 20:00~翌日1:00 麻酔の副作用に苦しみながらもベッドで安静にしてる
○ 1:00~7:00 廊下→トイレ→病室を休みながらもゆっくりと行ったり来たり

でも終わったことは仕方ないので、これからどういうことに気をつければよいか、教えていただきたいと思います。小さな離島なので産婦人科もなく、流産手術を受けた病院は大きな規模の割に少人数のドクターで切り盛りしてるためご多忙そうで、電話でも何となく聞きにくいです。

質問をまとめると、

(1)手術後のこの時期のうろうろしたなどの行動はやはり危険だったでしょうか?

(2)リスクを覚悟したいのですが、子宮内癒着や卵管閉塞などはおなかの痛みや出血の量、また生理の異常などの自覚症状を気をつければよいのでしょうか?

今回自己免疫系の病気の検査もしてもらい、次の診察は少し遅くて、今日から12日後です。
流産はこれで2回目です。
なるべく次も体が復活したらトライしたいと考えております。

長くて分かりにくい文章すみません。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5年ほど前掻爬手術を受けました。


私の場合は日帰りでしたので、朝病院入りして、麻酔が覚めたお昼には帰宅しました。
普通に歩き回っていましたし、子宮内癒着や卵管閉塞などは起きず、その後2人の子を産みましたよ。
術後に無理するとの『無理』とは重いものを長い間持つとか、激しい運動をするとか、そういうことだと思います。
私の場合は手術の時には上の子が1歳8ヶ月でしたので、10kgくらいの子を抱っこしてましたが大丈夫でした。
眠れなくて廊下をうろうろくらいでしたら心配ないと思います。

今は体を休めて、ゆっくりしてください。
次は赤ちゃんを抱っこできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

教えて下さり助かりました!!
手術後の注意にある、「無理をしない」「軽い家事なら4日目からOK」とかいう言葉が
いまひとつどういう基準なのかわかりませんでした。
ゆっくり歩く感じなら問題なかったのですね。
本当に安心しました。
ちょっとまだ流産して間もないため、精神も不安定でささいなことが気になったりします。

思い切ってこちらでおたずね出来て、本当に良かったです。

流産は本当に辛かったですが、手術の次の日には絶対に子作りをあきらめない!!
と思えることが出来ました。まだ不安もありますが
恐れずに前を見て歩いていきたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 15:52

(1)大丈夫です。

私は日帰りで流産手術後、普通に歩いて帰りましたがその後赤ちゃんに恵まれました。

(2)発熱や激しいお腹の痛みがなければ心配ないと思います。

今は心身共にゆっくりお休み下さい。お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

安心しました。日帰りでも大丈夫な手術なのですね。私の場合は二度とも入院だったので。
(地元に病院が無いからかもしれませんが)

今のところ軽い子宮の収縮痛と少なめの出血だけなので、安心して休もうと思います。

早い回答を頂き、本当に感謝いたします。

お礼日時:2010/09/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!