プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクってどの位、乗れるのでしょうか?
主人は現在、バイク通勤してます(大型のスクーターです)
片道1時間弱の距離で雨でも合羽を来てバイク通勤しています。
定期的なメンテナンスと駐輪場は専用のガレージ?(月2万)を
借りています。
以前は車で通勤していましたが、ちょうどガソリン代が高騰した時期にバイク通勤に切り替えました。
4年程乗っていますが、最近買い替えを考えているようですが以前のスクーターも新車で80万程度
新しく買おうとしているのは160万位する【はやぶさ】なるバイクを狙っているようです
家には車もあるので、私としては通勤に使うだけと考えると、いくら『その分長持ちする』と主人に
言われても、そんなに高いバイクを買い替えしなくてもと思ってしまいます
『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、乗る距離もあると思いますが
一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

A 回答 (7件)

僕はスクーターは原付2種までしか乗ったことがありませんが、乗る気になればずっと乗れます。

それなりに消耗部品を替えたり修理しながらになるので維持費はある程度かかりますが、費用的なことを言えば新車に乗り換えるよりは安いです。今のバイクを売れるうちに売ってしまうという考えもありますが、トータルすれば乗り続ける方が安いです。

バイクを乗り換える原因は、一言で言うと「飽き」が大部分です。僕も結構頻繁に買ったり売ったりするのでご主人の気持ちはよくわかります。でも、雨の日のハヤブサは勘弁してほしいです。ストレス溜まってそのうち、「雨の日用のバイクが要る」と言い出すことが予想されます。僕はハヤブサではありませんけど、全くこのパターンでした。
    • 0

定期的にメンテナンスをしていれば、20年は使えます。

私も、片道1時間(距離にして、25km)通勤に使っていますが、現役です。
最近のパワーダウンした新車よりも走ります。(燃費も40km/L辺り)

【はやぶさ】とは、これ↓ですね? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

世界(陸上)最速の化け物バイク。

100km/hに到達するのに、3秒掛かりません。(大汗)

軽く300km/h出る、怪物です。

ちょっと、危険ですね!(そっちの方が、心配です)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにすごそうですね、通勤で乗るようなバイクとは私には考えられません
主人は比較的安全運転で、心配はしていないのですが、やはりバイクの場合、4輪に比べ
事故が起きるとダメージが大きいのに、そんなスピードが出ると聞くとますます心配
(直接スピードが出せることは関係ないんでしょうが)
とにかく、もう少し今のバイクを大事に使ってもらう方向で考えたいと思います

バイク好きでそこそこ大事にしてメンテナンスをきちんとしていれば、かなりの年数乗れると思いますよ。

うちも(は)夫がバイク大好きで、うちの場合は一般に走るには四輪車より危険度が増すからやめてほしいと言っても長年、やめてくれません。(通勤は車にしてもらってます)

よくバイクいじったり、って、いい年だから変に改造とかではないのですが、バイク店に行ったりツーリングやら時々、行ったり。

バイク好きさんには、永遠に手放したくない存在のようです。

だからうちも、なんだかんだと口実作っては、あのバイクを買うとか欲しいとか、言ってきます。

ちなみに夫の所持してるバイクで古い物ではたぶん新車時から20年以上はたってます。なんか、昔の、トップガンでトム・クルーズが乗ってて流行ってたとか言われても…。
さほど高価でもなかったと思います。

メンテナンスにお金がかかるとご主人が言ってるのは、お金のかけ具合、かかり具合も、バイクとバイクオーナーにもよりけりであって、必要最低限の、タイヤ交換やら整備や保険.車検(大型の場合)さえきちんと続ければ、基本的には乗り続けることができると、私はドシロウトですが夫から見聞きしてそう感じてます。

ご主人様もおそらくバイク好きさんなのでしょうね。
職場仲間でも男同士(女性のバイク好きも中にはいますが)話が盛り上がるようですよ。もちろんバイク乗らないかたも大勢いますが。

通勤は毎日のことですし、たかが通勤だけなのに?されど通勤…

あとは、もし車があり家においてあり、もし妻が働き妻が車通勤とか、日常で車でお買い物なんてできない、なんとなくしにくいとは思いますが…

と、なんだかんだと私が現在のようにここまで夫のバイク好きを諦め理解(理解とはちと違うが)できるようになるまで、軽く10年はかかってますが(苦笑)

あとは、実家の母が50ccスクーターに毎日乗ってますが、新車に買い替えるのは10年くらいみたいですよ。故障で乗れなくなっての買い替えかどうかはわからないですが。

結論!
新車購入後3年なら、まだまだ乗れる。
新たに買うよりコストは通常なら低い。

以上
    • 0
この回答へのお礼

たかが通勤、されど通勤ですよね(笑
私も毎日仕事で電車通勤をしていますが、本来通勤なら旦那も電車という選択肢もあるので
もう少し今のバイクで様子をみてもらうよう考えてもらいます
まだ住宅ローンと中学生の子どもとお金もいる時期なので、160万のバイクはちょっとしばらく我慢させたいと思います

すみません3年でなくて4年でしたね、間違えました。

結論は同じですが。

あとハヤブサって名前のバイク、夫もよくバイク雑誌とかテレビで見てますね。
たびたび失礼しました。
    • 0

車通勤からバイク通勤に切り替えた時点で、計画されていたことかもしれませんね(笑)

ガソリン代が安く済むというのを理由にして、ビッグスクーター購入でバイク所有を既成事実化し、最終的な目的である「隼」購入を実現しつつあるというところでしょうか
ビッグスクーターは楽なんですけど、飽きるんですよね

バイクを長く乗るには、それなりのメンテンスコストが必要ですが
ご主人が酒や女に溺れる事無く、他にお金のかかる趣味をもっていないなら好きにさせてあげて欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに主人は真面目で家事も手伝ってくれます(私が管理職で忙しいので)
いい人ですが、バイクも車もこだわりがあり、車を買う時も嵌められた節があります(笑
まだ、家のローンもあり、子供も中学一年と今後のことを考えると、無駄遣いしたくは
ないのですが、家庭円満にすむなら、多少?の我儘も仕方ないかもですね

バイクや車はきちんとメンテナンスすればそれこそいつまでも乗ることが出来ます。

買い換えで一番多い理由は今乗っているバイクに飽きたです。コストがどうこうは買い換えの良いわけです。修理費用が買い替え費用を上回らない限り乗り続けた方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番の原因は、飽きてきたことでしょうかね?
バイク好きの方には申し訳ないかもしれないけど、ちょっとバイクに160万は
家計が辛いので、もう少し主人には考えてもらいます

>『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、

…ほぼ、間違っています。言い訳です。
保険やガソリン、税金などはほとんど同じなのですから、新車購入の予算160万円を整備費用に当てれば、どれだけ長くバイクに乗れるのか…冷静に事実を突きつければ、旦那さん、何も言えないです。
大型AT二輪って、数が限られますけれど、今のスクーターが壊れてから新車で買ってせいぜい100万円~120万円です。+40万を整備費用に当てたって…ね。
新車で隼を買ったって、走ればメンテナンス費用はかかります。特に、タイヤなどは…バイクに合わせてそれなりのグレードを用意しないとならないでしょうから、かえって定期的にかかるメンテナンス費用は大型スクーターより確実に増えるはずです。

繰り返しますけど、160万のバイクだからって、買いっぱなしでメンテナンスは不要!なんていう事はありえませんからねぇ…。

どうしても、隼が欲しい!というのであれば、あと12年はどんなことがあっても買い替えをしない!という約束をしてくれるのであれば、OKしてあげても…かもしれないです。
12年経つ前に壊れても、宝くじの高額当選をした場合を除いてバイクは買い換えない!って事を誓ってもらう!っていうぐらい…。ま、そのへんは家庭の家計に見合わせて、13年でも15年でも、10年でも良いですけど…。

ちなみに、我が家は80万のイナズマ1200を新車購入からすでに12年。
買い換える予算などはないので、壊さないように丁寧に、壊れる前に直す!的なメンテナンスをしながら載っています。月々にかかるメンテナンス貯金は…3000円から5000円くらいです。家計を圧迫しないように、必死にお小遣いでやりくりしています。(メンテナンス貯金以外に、月に1度のツーリング参加で1万弱くらいをひねり出していますけど、それで精一杯です。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まだまだ乗れるものなんですね、つい車関係のことはよくわからないので、いつも
主人に言いくるめられていますが、これで何とか言い返せそうです(笑
まだ住宅ローンもあり、中一の子供にこれからお金もかかるころなので、その辺の家計事情を
旦那にはもう少し考えてもらうようにします