アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵管のつまりについて

妊娠希望の主婦です。4月に自然妊娠したものの、流産となってしまいました。

◎まだ卵管造影をしていないのですが、今年になって妊娠して、今までの間に
 詰まった・もしくは通りが悪くなっていることはありえますか?

クラミジアにかかった可能性はないと思うのですが…
旦那がクラミジアにかかっていて、うつされた可能性はないと
思います。それ以外にクラミジアになる原因があるなら
可能性は否定できませんが…

◎卵管が詰まる原因は何でしょうか…?

◎今年の春に妊娠したのだから、卵管に問題はないはず?と思っていますが
 間違っていますか?

前回の妊娠が卵管の通りはよくはないけど、完全に閉鎖してるわけじゃなく、
運よくたまたま妊娠したとかなら可能性があるのですが…

◎あと、卵管造影は卵管だけじゃなく、子宮奇形や癒着の可能性も
 わかるそうですが、それは確実にわかるものではないのでしょうか?
 可能性がある程度ですか?普段の卵チェックなどのエコーでは、奇形や癒着は
 わからないものでしょうか?

◎私は多嚢胞だそうですが(今は左のみ)、この場合、卵巣が今のところなんとか
 機能してる右の卵管が閉鎖していたら、体外受精しか可能性はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>◎まだ卵管造影をしていないのですが、今年になって妊娠して、今までの間に
 詰まった・もしくは通りが悪くなっていることはありえますか?

可能性はあります。

>◎卵管が詰まる原因は何でしょうか…?

多いのは卵管に波及した炎症ですね。一般細菌による炎症や子宮内膜症による炎症性物質など。先にご自身が書いていらっしゃるような性感染症による炎症も含まれます。あとは、経年の老廃物や逆流した経血など、出産や流産も原因になり得ます。

>◎今年の春に妊娠したのだから、卵管に問題はないはず?と思っていますが
 間違っていますか?

そうですね、問題ない可能性は高いでしょうが、運が悪ければ流産がきっかけで詰まることもあり得ます。

>◎あと、卵管造影は卵管だけじゃなく、子宮奇形や癒着の可能性も
 わかるそうですが、それは確実にわかるものではないのでしょうか?
 可能性がある程度ですか?普段の卵チェックなどのエコーでは、奇形や癒着は
 わからないものでしょうか?

子宮内腔の奇形や癒着なら、ほぼ確実に判ります。子宮の外側の異常(筋腫など)や卵管周囲の癒着に関しては、確実には判りません。
エコーで子宮奇形を診断することはかなり難しいと思われます(過去に誤診されたことがあります)。卵管の内外、子宮の内外の癒着はエコーでは判りませんね。

>◎私は多嚢胞だそうですが(今は左のみ)、この場合、卵巣が今のところなんとか
 機能してる右の卵管が閉鎖していたら、体外受精しか可能性はないのでしょうか?

両側が健全な卵管に比べると確率はかなり落ちますが、右卵巣からの排卵を左卵管が捕らえることもなくはないです。
しかしまぁ効率が良くないので、ある程度の期間試してみたら早い段階で体外受精を考えた方がいいケースになるでしょうね。

この回答への補足

ameyoさん、いつもありがとうございます。

今すでに卵管が詰まっている可能性もあるということですね。
では、やはり卵管造影は早いうちにやっておいたほうがいいですね。

エコーでは癒着や奇形など確実にわからないとのことですが
卵管造影なら確実にわかるものでしょうか?

再度聞いてしまって申し訳ないですが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 0