アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。

そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。

本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

A 回答 (8件)

オプションとして追加購入する形にすると、合計価格は高く


なりますよね。で、ここから値引きをしてくれるのですが、
あのバイザーって原価はものすごく安いのです。
ですから車両本体だけの状態から値引きするよりも
ディーラーの取り分が増えるんだと思われます。

また営業から「バイザーは無料にします。ですから実質値引き
額が○○万円です」と言われてなんとなくお得感を感じてしまい
購入しちゃう人もそれなりにいるのではないでしょうか?

ちなみに私は現在所有している車にはバイザーをつけてません。
なくて困ったことは一度もないです。
そもそも「窓を少し開ける」という状況がないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:07

免許を取得してから


かれこれ25年以上、自家用車を所有し、使用していますが
1台もドアバイザーを付けたことがありません。
何の不便も感じていません。
必要性を感じたこともありません。

だから、ドアバイザーを標準装備化するような愚かなことを
すすめるようなバカなまねはやめてください。


気のせいかもしれませんが
欧州車、米国車などの輸入車に
ドアバイザーを付けた車が少ないのは
どういう理由でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:11

サイドバイザー付けていない者です。



今の車は2年近く前に新車で買いましたが、買うとき「サイドバイザー、サービスします」と販売員から言われましたが「要りません。付けないでください」と断りました。
サイドバイザー無しの車を10年以上乗り継いでますが、困ったことはないです。

サイドバイザー付いていると高速なんかで風切り音がうるさいじゃないですか。
デザイン的にも付いてないほうが格好よく見えるし。
第一、昔ならエアコンなしの車が普通だったのでサイドバイザー(ガラスの曇り防止、タバコの煙逃しなど)は有効でしたが、今やエアコンは普通付いているし、タバコ吸う人も少なくなっているし、サイドバイザー付けるのは止めたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん不要といっているのに、どうして周りの車全てについているのかな??

ディーラー恐るべし、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:11

>サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?



需要が少ないのと、必要性が低いからです。
昭和50年頃までは、クラウン・セドリック以上センチュリー未満の車種にはエアコンが標準装備でした。
が、他の自動車・貨物車の多くはオプション設定だったのです。
今でこそ、軽自動車にもエアコンは標準装備ですがね。

そうすると、換気・空調の関係で「どうしても窓を開ける必要性」が生じますよね。
特に雨天時には、少し窓を開けて換気しないと窓ガラスが曇ります。
窓を開けると、雨が車内に入ってきます。
「そうだ! サイドバイザーを付けよう!」という事になった次第。
単価は非常に安い製品ですから、ディーラーも大喜びです。

ところが、今ではエアコンが付いていない車種は非常に少ないです。
オープンカーにも、エアコンが付いている時代です。
エアコンの性能が上がるに従って、エアコンの値段は下がっています。
まぁ、多くの方は雨天時には窓を開けないでしよう。
エアコンを入れて、換気を行い、DEFをONにする程度です。
他にも回答がありましたが、車内での喫煙以外では必要性が無くなったようです。
必要性がないのに、わざわざ標準仕様にして車両価格を上げる必要もありません。
民主党内閣では、何故かデフレを喜んでいます。
メーカー、ディーラーともに、同業他社に比べて1円でも安い商品を売りたいのです。

>本当は要らないんだろうな・・・・

要らないのです。
今の車は、車内でたばこを吸っても、その煙は車外に出るように換気が可能です。
エアコンをONにしなくても、換気扇だけで可能なんです。
まだ、少し窓を開けた方が換気性能は高いですが・・・。
日本車に限らず、多くの輸入車もオプション設定ですね。
私が乗っている外車には、オプション設定さえありませんでした。(笑)
付いていないからといっても、何ら不具合を感じていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大阪では、外車も含めてほとんどの車がつけているように感じています。へんですよね!

今度の車ではつけないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:09

雨天時にタバコの煙を換気する以外には、殆ど用が無いですね。



私は喫煙者でしたが、禁煙してからサイドウィンドウを少し開けて換気する様な事をしなくなりました。

今度、サイドバイザーを外そうと考えています。

あ、質問の「なぜオプション設定なのですか?」ですが、
やはり、ユーザー全員に必要性が見られないからでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なにか、皆さんのお答えを見ると、必要だと思いますの人がほとんどいなくて、
喫煙者ならきっと必要なんじゃないかなレベルですので、大雑把に考えて、
8割ぐらいの人には不要な装備なんでしょうね。

ということは、ディーラーが儲けたいから付けることを勧めているのかな??

お礼日時:2010/09/19 20:06

付いた状態が標準だと、外す際に両面テープの跡や取付金具のクリップで傷が残る可能性があります。


「外すオプション」とするには不向きだと思います。

最近は「オーディオレス」がオプションになってることがありますが、それと同列に考えるにはベクトルが違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:03

実際のところは値引き対策的な要素があるでしょうね・・・。


ドアバイザ、サービスしますから、値引きは○万円でご勘弁ください・・・。みたいな感じで。

で、私は今までに買った車では付けていないです。やはり、煙草を吸わないなら換気の必要性は少ないです。それに、雨が降っていないならあってもなくても関係ないです。役に立つのは弱めの雨で窓を開けた方がよいときだけです。それが必要な時、思ったより少ないですね。走行中では雨は防げても対向車などからの水跳ねがあれば入ってきますかあ。

見た目、ドアバイザがあるといまひとつすっきりしません。なので付けていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、要りませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:02

空力に問題あり、100km/h程度で音が出る。


煙草すわない人や優れた空調の車には必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり要らないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!