プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人喘息で困っています。24歳女です。

先週くらいから急に咳がでるようになり、日中息苦しくなって病院で診断したら喘息という結果になりました。

まず、数日分の薬(テオドール 喘息の息苦しさを和らげる薬)や咳止めをもらいまず様子見といまれました。

服用しましたが、とうとう夜中発作がでて全く眠れなくなり、不安と息苦しさから軽くパニック状態にもなってしまいました。

小さい頃(小学生低学年の頃)小児喘息は患っていましたが、大人になって全く喘息の症状は出ていませんでした。

でも大人になり急に再発して大変不安でそして悲しくて非常に困っています。

夜の発作から、日常でも常に息苦しさを感じるようになり、夜も眠れないかという不安があります。

咳はほとんどなく、タンもありません。ただ息苦しさと呼吸の乱れ、それに伴う動悸です。

これから医師にかかろうと思いますが、深刻なものでしょうか?

また数年発作がなかったように治まり普通の生活に戻りたいです。

また、一生の病気だとしてもコントロールして上手に付き合っていきたいと思っています。

個人的にはこの夏の猛暑から急に気温が下がったきた季節の移り変わりも関係しているのか?と思っています。(本島にあまらに突発的だったので)

そういった場合、季節が変わって気圧が落ち着けば次第によくなりますでしょうか。

また、突発的な発作やパニックを和らげる方法をご存知の方、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先日、メールしたPASS777です。

薬の名前ですが

(1)セレベント
(2)パルミコード・タービュヘイラー(ステロイド)
(3)キプレス錠

(1)と(2)は噴射式の吸入剤で簡単に服用できます。

この3つを朝晩服用してから2週間で改善され、一ヶ月でスッキリしました。

当然ながら、医者の指示通りの服用が絶対ですが、15年間副作用もない薬です。

それと、どうしても苦しくて即効性がほしい場合には、携帯用のメプチンエアーが欠かせません。
更にひどい場合には、病院での点滴と吸入、入院安静となるでしょう。

しかし、このメプチンで相当の人は一時期的に発作は治まりますが、
私の経験上、クセになり1日に5~6回も使ってしまい
軽度の発作にも服用するため、逆に過敏な体質になってしまいます。
このメプチンが切れた時や携帯していない場合の精神的なパニックは想像以上です。

従って、発作が起きない様になれば何ら問題は無いのですから(1)~(3)がベストと考えます。

ちなみに私は、メプチンの存在を忘れる位になってます。
お医者さんとじっくり話をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡本当にありがとうございました。

本日、前の別病院内科からの紹介状を得てようやく総合病院の呼吸内科で診察を受けることができました。

苦しさはありましたが、やはり私の場合はまだ様子見で軽度のようです。

噴射式のお薬を二種頂きました。

日常の気管支の炎症を抑える(フルタイド)と緊急発作用の(アイロミールエアゾール)というものでした。

発作用は常に携帯して精神的にもケアしたいです。

最初に丁寧にご解答頂き、安心させて頂きました。

ありがとうございました。

症状は落ち着きましたか?

もう、受診された後かもしれませんが、体験から回答させていただきます。
39歳の主人と11歳の息子が喘息です。
幸い二人ともコントロールできていますが、今は良い薬ができているので、きちんと診察を受けていれば、そう心配することなく日常生活が送れると思います。

喘息は夜間から明け方に症状が出ることが多いですが、発作が起きたら我慢せず夜間救急を受診することをおすすめします。
軽度であれば吸入で、症状によっては点滴などの治療を受けて、回復すれば2~3時間で家に帰れます。
(そのまま入院だったり、翌日再通院というケースもありますが、ご質問を拝見した限りではその可能性は高くないと思います)

かかりつけが夜間診察していなければ、まず、救急センターへ電話し、その日の当番医を紹介してもらいます。
この時、地方によっては呼吸器科の担当かどうか、センターが把握しておらず、自分で何件も病院と連絡をとらなくてはなりません。
家族など同居している人がいればよいですが、ご自身で電話をするとなると発作がすすんでからでは困難なので、我慢をせず早めに対応するべきでしょう。

そのまま一晩我慢してしまったとしたら、なるべく早くかかりつけに受診します。
夜、発作が起きたことをお話すれば、その為の薬を処方してもらえます。
携帯できる小さな吸入薬で、使用回数に制限がありますが、効き目は早いです。
この発作用の吸入薬(例:メプチン)と、日常の発作を防ぐ吸入薬(例:セレベント、フルタイド)の二本柱で対応することが多いです。

お医者様のおっしゃる「様子見」は、発作がおきるかどうかをみる意味がありますから、はじめに処方されたお薬がまだ残っていても、「こういう症状が出て苦しんでいます」ということをその都度訴えていきます。
薬と体質との相性もあります。
発作をコントロールできなければ、それは医師としても知りたい情報ですから、我慢せず受診した方がよいでしょう。

コントロールできれば日常生活に支障はありません。
ただ、台風がくるこの季節や梅雨時は特に発作が出やすいです。
気圧の変化や冷たい空気は発作を誘発します。
また線香や花火、タバコの煙は特に危険です。

喘鳴時、横になってしまうとかえって苦しいものです。
上体は起こして、前かがみの姿勢をとり、ゆっくりと水分補給をしますと比較的楽です。
また、コーヒーは昔、治療薬として使われていました(ただ、発作をとめるほどの力はないようです)ので、お嫌いでなければ日ごろから意識してとるとよいでしょう。

最近ではバーベキュー先にメプチンを携帯し忘れ、夜間救急のお世話になってしまいましたが、普段は運動も制限なく生活できています。
発作時受診すると、指先にパルスオキシメーターという小さな計測器をつけ、血中酸素を計りますが、慣れてくると「今92くらい」と検討がつくようです。
こうなると夜間、受診するかの目安もつきやすくなるのですが、我慢すると余計に発作がおきやすくなるとも聞きましたから、とにかく喘息では「これくらいで大げさではないか」と心配せず、日ごろから救急センターの電話番号を控えておく、最寄の病院への行き方を確認しておくなど、受診しやすい態勢を整えておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご解答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

本日、仕事を休んで呼吸内科で診察を受けてきました。仰っていた薬を日常に使い(フルタイド)、発作がおきたら防ぐお薬も頂きました。(アイロミールエアゾール)

発作の薬は、いざという時しか使ってはいけないそうですが、今のところの私の症状だとフルタイドで様子見なので軽度で緊急性は低そうです。

喘息ということを受け入れて、きちんとコントロールすれば怖くない(むしろ受け入れないほうが怖い)

このようにこれから知識を得て、生活していきたいです。

*また夜間救急外来も調べましたし、登録もしてもらいました。

ありがとうございました!!

私の娘も、ひどい小児喘息で悩んでいました。

ある時、友人に「花梨酒」=花梨の焼酎漬け=を薦められて飲ませたところ、
1ヶ月ほどで良くなり、それ以降快調のようです(現在35才)。
ちなみに飲ませた量は、1日盃1杯。
試してみられてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとうございます。

花梨酒とは初耳でした。
早速、探してみたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは。

私も小児ぜんそくから一時期治まり、20歳すぎから再発しました。
経験則から言えば、一生完治はせずに上手く付き合うしかありません。
苦しくて眠れない事はもちろんの事、日常生活も苦労しました。
しかし現在の医療薬はすばらしく、私は処方してもらった薬が当たり
ここ5年間は軽い発作はあっても、すぐ治まり全く心配いらないほどですし
自分が喘息持ちですら忘れるぐらい効果があります。

季節の変わり目(梅雨や秋口、台風時)や風邪からの誘発は要注意です。

※きちんと大病院で検査をした処方薬です。
 費用は一ヶ月分で保険を適応して6000円程度です。

又、突然の発作時も処方薬や自己判断が出来れば全く心配は要りません。

文面からも軽度と思われ、これから病院へ行くとの事ですが
心配は要らないと思います。

もし、よければですが私の処方されている薬名を教えましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、先日、夜中と昨日の外出中あまりに息苦しいので、昨日の外出中に焦って投稿をしてしまい、誤字が目立つ見苦しい文章で申し訳ありませんでした。

ご解答を頂きありがとうございました。まず精神的に安心できました。三連休明けたら医師にかかっていきたいです。

喘息と上手に付き合い、落ち着いてコントロールしていきたいと思います。

お時間余裕あれば、薬名を教えて頂いてもよろしいですか?お願い致します。