プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫黄島からの手紙の中を観ました。その中のシーンで(どの部分か失念、しかし結構登場しました)
脚部が木製の(Xの形をした折り畳み?)座部に生地を貼った椅子が出てきたのですが
この椅子について調べている方のサイトなどありませんか?
将校用?の脚部が鉄の物はたまに見るのですが
硫黄島の~に使われていた椅子はあまり見たことがありません。

あまり現存していないのですかね?
レプリカショップでも作製しているところもありませんでした。
(なんか作れそうな気もしますが・・・)

軍装に詳しい方のサイトでも椅子を扱っている方があまりいませんでした。
サバイバルゲームとかの方は拘りがあるのかと思いましたが
こちらも軍装に力をいれていました。

詳しい方、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。



床几(しょうぎ)のことでしょうか?

織田信長とかの時代でも、戦場で武将が座ってますよね。
それのことかと・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E5%87%A0

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「床几」と言う単語初めて聞きました。
勉強になります。
大体の形はまさにこの通りです。
ただ戦地用のドンズバを調べているので・・・
あんまり注目されていないアイテムなのかもしれません。

でも参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2010/09/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!