プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だしの取り方で、いろいろなめんつゆがあると思うのですが、皆さんのお宅では、どの様なめんつゆを作られているのか教えてください。(おもに、そうめん、ざるそば、冷やしうどんに使えるようなものを・・・)

A 回答 (6件)

・水


・ダシの素
・しょうゆ
・酒
・みりん

でしょうかね。
水、ダシの素の代わりに、ガラとネギ(青い部分)で
とったスープで作ると、出来合いより数段おいしいも
のになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラとネギ・・・おいしそうなので、今度挑戦します。

お礼日時:2003/08/05 19:17

私はこちらを参考にして作っています。



参考URL:http://www.geocities.jp/kanaimaru/soba/sobaf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをのぞいてきました。ずいぶんと本格的ですね。かえしを参考に作り置きしておいて、使おうと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 19:21

うちは主人が市販の甘いつゆが嫌いなので,おもにソーメンに関しては


干ししいたけ
醤油
塩少々
で作ります。干ししいたけは水から入れて,出来上がったつゆにも,小さく切ってつけておきます。
主人は,これでソーメンを四把ぐらい食べちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでもおいしそうなつゆですね。
参考にして、作りたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 19:23

オーソドックスなのかな


 荒削りの鰹、昆布、塩、醤油に味醂です。

干し椎茸も使ったことがありましたが今は止めてます。

2~3日寝かすと良いのですが直ぐ食べてしまう(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めんつゆひとつにもいろいろな作り方があるので、参考になります。

お礼日時:2003/08/05 19:25

本音は、市販の「麺つゆ」より良く作る事は家庭では困難です。


大さじ〇〇杯、では不可能な理由があります。
鰹節〇kg、煮干〇kg、砂糖〇kg・・・・のレシピになります。
基本的な材料は、
醤油、みりん、砂糖、鰹節、煮干、椎茸、昆布、科学調味料、ということになります。
これに重要な要素が技術でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tds2aさんの回答を読み直し、「またカテゴリー間違いしたかな・・・」と思いつつ。(つゆの作り方を尋ねるのなら、○グラムも必要になるわけだし)
大まかなだしをたずねるつもりでした・・・文章力が足りなく申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 19:31

我が家では、めんつゆ、てんぷらつゆ、煮浸しのつゆ、揚げ出し用のつゆとすべて、同じ方法でとります。


鰹ぶしで、濃いめのだしをとって、みりんを煮きりみりんにして、しょうゆ、だしで割るだけです。
比率はだし:みりん:しょうゆが4:1:1です。
これは濃いめの味ですので、天ぷらのときはだしをおおくしたり、甘めがすきなら、砂糖をたしたりとアレンジできます。冷蔵庫で1週間はいけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作りおきができるのが気に入りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!