アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。
どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。
いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。
イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。
しかも、決まって右耳だけです。
右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。
先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。
心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。
他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


耳鼻科系で異常なしという事であれば、もうひとつ、血圧が高いという事はありませんか?

血圧が高いとよくそういう事がよくあります。
血圧の場合、両耳で起こりそうなものですが、大抵は感度が高い?あるいは調子が悪い?方の耳だけで聞こえることが結構あるようです。

内科も一度訪れてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。
血圧はなかなか計る機会が無くて。
ただ、健康診断では、どちらかと言うと低い方です。
でも、内科というのは全く考えても見なかったので、行ってみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 16:40

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506265

>高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619047
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445888

他の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411944
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
URLを早速見てみますね。
おっしゃるとおり、他の耳鼻咽喉科に行ってみるのも手だと思います。探してみます。
たくさんのサイトを、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 16:53

ちょっと意外だったようなので、少しだけ補足します。



こういう音が聞こえるのは、血圧の上が高い時というよりは、下が高くなっているときなんです。

血圧の上は程度問題もありますが、下が十分低ければそれほど問題になりませんけど、下が高いのは、慢性疲労その他、大変体調が悪いときです。
    • good
    • 15

ご質問の内容に対してではありませんが、血圧のことについての書込がありましたのでコメントいたします。


何らかの症状があった時に血圧を計って普段より高い値だった場合、直ちに症状の原因が血圧が上がったためと考えるのは適切とは言えません。
不快感と血圧が高いことを心配なさって救急診療においでになる方がいらっしゃいますが、その多くの場合原因は他にあり、その原因から不快感と血圧の不安定が2次的に生じていることが多いものです。
高血圧症の方の多くは無症状で、薬剤などで血圧を下げることが必要なのは血圧が高い今のためではなく、年単位で長期的に放置すれば悪影響があるためです。
そして、家庭での血圧測定の目的は普段の当たり前の時の血圧を知るためで、「高いかも?」と身構えて測定に臨むとそれだけで普段より高い値となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の回答ではありませんが、参考になりました。
血圧についてはあまり知識がないので、勉強になります。

お礼日時:2003/08/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!