プロが教えるわが家の防犯対策術!

検診で肝臓低エコー域 36歳♂です。

健康診断で肝臓低エコー域との診断が出ました。
具体的には『肝石葉下面に肝臓よりエコーレベルやや(低)のエコー域域を認めます。
石腎上極にも近いので副腎の可能性もありますがHpでの精検を』との内容です。

あと、低エコー域『14×8mm』とあります。 血液検査による肝機能値は、GPT値が52で要観察の結果が出ていますが、血液一般や脂質の数値は全て問題ないようです。

そこで質問ですが、血液検査の結果と、この低エコー域の診断に関連性はないのでしょうか?
また、この肝臓低エコー域で考えられる病名は何でしょうか?
また、精密検査は具体的にどのような検査を受ければ良いでしょうか?

可能でしたら、費用なども教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに精検されたでしょうか。


よい結果がでてればよろしいのですが。

肝臓低エコー輝度の病変となると他の回答者様のおっしゃっているように,
肝嚢胞か HCC が疑われますね.

基本的には肝嚢胞は無エコーが多く,
HCC ならばハローが伴っていることが多いです。

この辺が詳しくわかるといいのですが。さすがに写真をみないとわからないとこです。

その他考えられるものとして
・血管腫(基本的には高エコーですがまれに低エコーのときもあります)。
・限局性結節性過形成
などがあります。

ちなみに位置次第ですが副腎という可能性も十分に考えられます。

検査なのですが,まだ受けてないようでしたらまずはCTを受けてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

つい先程、こちらの回答を見させて頂きました。

まだ精密検査は受診していないのですが、近々受けようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 11:10

肝嚢胞の可能性が高いけど、肝癌の可能性もゼロではないということかな。


通常はCTで確認することになると思います。 
CTは造影剤を使うか否かによってかなり値段が変わってきます。
なしで5000円~6000円位。
ありだと、15000円~16000円位かな。
(CTの機種によって多少変わる。)
造影CTが必要かどうかは医師の判断しだい。
その後、場合によってはMRIということになるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

とても参考になりました。

心から感謝します。

お礼日時:2010/09/24 23:52

>血液検査の結果と、この低エコー域の診断に関連性はないのでしょうか?


おそらくないと思います。

>また、この肝臓低エコー域で考えられる病名は何でしょうか?
肝嚢胞>>肝臓癌ですが、エコーの結果が副腎の可能性も指摘しているので、副腎腫瘍の可能性も考えられますね。ただし、このエコーのみで診断することはできないということなのだと思います。

>また、精密検査は具体的にどのような検査を受ければ良いでしょうか?
CTでしょうか。造影剤を使うかもしれません。金額的には3割負担で1万円くらいを想定すればよいのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい質問にも回答頂き、ありがとうございます。

とても参考になりました。

心から感謝します。

お礼日時:2010/09/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!