プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)家族滞在ビザーでスナックに勤め ⇒ 入管に逮捕(入管)
 入管からの帰国通知書に応じて  ⇒ 帰国
(2)短期ビザーで再来日し      ⇒ オーバーステイ
 スナック勤め 偽造登録証所持  ⇒ 逮捕 (警察署)

こうなった場合 どうなりますか? 

ちなみに オーバーステイなのを知ってるのに 家を自分の名義にして貸してあげました。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

どうなりますかって言われてもね。

ま、強制退去されられて、永久に日本入国拒否。
名義貸ししたあなたは入国管理法違反幇助か、犯人隠避。
    • 0

自業自得。

。。。残念。。。
    • 0

犯罪者の手助けをするのも立派な犯罪です。

こんなところで自分の犯罪歴を公表しなくても。^^;
    • 0

警察に逮捕された場合、48時間以内に入管警備に引渡し、違反審査その他を経て、退去強制処分。

一般的には5年は再上陸できない旨を言い渡されますが、再度の違反であること、偽造外登証行使等、消極的要素が多大であることから、実際には長期上陸拒否リストに載り、事実上来日の道は閉ざされます。

>ちなみに オーバーステイなのを知ってるのに 家を自分の名義にして貸してあげました。

あなたは幇助になりますが、この事実を積極的に警察官に申告すれば、在宅で起訴猶予処分になるでしょう。しかしながら、次回何かの犯罪を犯せば、微罪であっても起訴されることになるでしょう。
入管警備の違反調査でその事実が発覚しても、よほど大罪でなければ警察には通知されません。あなたが保証人になって外国人を招聘した場合には、不許可になる可能性が大です。
    • 0