プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特殊車両は敷地内なら無免許で運転してもいいのですか?
大型特殊の免許を一発で受けた時に「もっと練習してきてください」と言われました。
その時は「免許もないのにどうやって練習するの??」と思いましたが、私有の敷地内なら無免許で運転してもいいらしいです。
ということは運転のみならず、どの作業車で作業するにも工場などの敷地内ならば免許も技能試験終了も要らないということでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私有地ならOKです。



ただし、一般の人や車が出入りできる所ではいけません。

この「出入りできる」とは、有刺鉄線などで仕切れと言っているのではなく、
出入り口に立ち入り禁止の立て札やロープ等で
「入ってはいけない」と分かる様にしてあれば問題ありません。
(自動車学校がその様に出来ています。無理やり入れば入れます)

作業する場合は、道路交通法とは違いますので、
上司などに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。不特定多数の人が出入りするような場所でない私有地なら問題ないんですね。有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 05:13

たとえば、電動ドリルだけど、どこの工場でも自由に使えると思いますか?



実は、意外と使えないんですよ。
定期的に漏電検査に合格した証書が付いてないと使えなかったりします。

もちろん、フリーで使える会社の方が多いかと思いますが・・・


そんな訳で、重大な危険があるような車両にはそれなりに内規で厳しく制限されていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電動ドリル、あれも厳しいチェックがあるのですか?勉強になりました。結構高電圧の大きいバッテリーを積んでるからですかね。内規でということは普通自動車の無免許運転のように法律で罰せられたりはしないってことですね。

お礼日時:2010/10/07 05:15

作業と運転は別物です。


運転は公道以外は免許は必要ありません、ただし、河川敷や、スーパーの駐車場など誰でも簡単に出入りできるところは公道と同じと見なされます。

作業は公道、私有地に限らず、資格が必要です。学科試験も実技試験もあります。
大型特殊ですと教習車両は大型のフォークリフトなどかと思いますが、運転免許の教習で、試験で、荷物の上げ下げはやらないでしょ。荷物の上げ下げは運転では無く、作業になるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。作業には公道、私有地関係ないんですか?ということは普通免許の無免許運転のように、運転者が罰せられたりすることはあるのでしょうか?
自分が受けた大型特殊はバケットのあるホイールローダーというやつですかね。
もちろん仰られるとうり公道を走行できる資格なので、走行だけしかしませんでした。
私有地ならば走行はOK、公道、私有地共に作業はNGということで宜しいでしょうか?

お礼日時:2010/10/07 05:28

#3です。

お礼頂きましたが誤りをお伝えします。それと再度のお礼は結構です。

【無免許で作業してもいいけど事故を起こすと雇い主側まで大変なのですね。ご回答有難うございました。】ですけど、動かすのは良いけど作業しちゃダメですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています