プロが教えるわが家の防犯対策術!

車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています。ホイルを15インチに変更したいのですが、195サイズのタイヤになり、195/65R15と195/60R15のタイヤが適合ホイルに合うようです。扁平率60でも65でもOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

タイヤの外径に関して、「少しでも大きくなったらダメなのか」という点に関して最初に書きます。



「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という文書で、「平成19年1月1日以降に製作されたクルマは速度が余計に出る(=危険)な方向の変更は認められない」すなわちタイヤの外径は一切大きく出来ないとされたのですが、(下のURLです(PDFです))

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …

測定機器の誤差やタイヤの精度管理の現実性が勘案され、上記は改められ、速度が余計に出る側の誤差も(100/94)=約6%まで認められているようです。(下のPDFです)

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf

以上は国土交通省(下記)が公開している文書です。

http://www.mlit.go.jp/

実際のタイヤショップの説明サイトで上記の存在を知りました。そのサイトは以下です。分かり易いです。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syake …

以上から、私はプロでは無いので断言は出来ませんが「年式を問わず6%のプラスまでは許される」という前提で考えると質問者様の場合、

・現在185/70R14・・・外径615mm

上記が純正サイズであるとして

・195/65R15・・・外径635mm(プラス3%)O.K.
・195/60R15・・・外径615mm(誤差なし)O.K.

上記の通りとなります。

しかし製造誤差等を考えると、誤差の無い195/60R15のほうが安全だし、何より純正の外径とイコールであるということは、外径を変更するよりも「クルマ本来の性能が発揮される」可能性は高くなります(と思います)。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 11:09

一般に、外形を計算して、一番近い値にします。


185/70-R14なら
(1)インチアップで 195/60R15
または、
(2)ホイルそのままで 195/65R14
が近いはずです。

これは、計算すれば、わかります。
18.5×0.7×2+2.54×14で直径がでます。
この直径と同じになるサイズであれば、メーターの誤差が小さくなります。

★コンピュータ制御の、4WDなどでは、特に外形を変えてはダメとのことです。
15インチホイルなら195/60R15にするのがいいでしょう。

あとオフセット(外への出っ張り)も確認してくださいね。
    • good
    • 1

既に的確な回答が出ていますので、補足と言うことで。



まず、貴方が乗っている車のドアの部分に書いてある適合サイズが、185/70/14だけなのか、それとももう1サイズ上まで書かれているか確認してみてください。(質問されるということは、やはり書いてないですよね?)

そして、貴方の乗っている車の他のグレードがどのサイズを履いているかが分かれば、それに合わせれば良いと思います。

私の乗っている車種は、1700CCと2000ccがあり、私は1700ccの方を所有しています。純正は185/70/14でしたが、2000ccの方が純正で195/65/15であり、ショップへ行っても1サイズアップとなると195/65/15になりました。

参考まで。
    • good
    • 2

愛車の初年度登録が平成18年末までか・平成19年元日以降かで違って来ます。


平成19年以降は標準着装のタイヤより外径が大きくなるサイズ変更は認められませんので外径が
同一サイズとなる195/60R15に限定されます。
平成18年末までの場合でも、195/65R15の外径は635mmと現状より20mm(3.25%)大きくなり・車検の
際に検査員によっては不適合扱いする恐れもあります。無難なのはやはり195/60R15ですが、
選択肢がより多いのは195/65R15なので悩むところでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!