アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ扉への網戸設置について

ベランダ扉に網戸を設置したいと思ったのですが、網戸用のレールがありません。
外付けレールを付けようと思い、管理組合に申し出たところ、共有部分に当たるため
却下されてしまいました。

風を通したいけれど、虫は気になるし… と扉を開け放つ事が出来ず困っています。
共有部分を犯さない網戸の設置 もしくは、網戸と同様の効果のあるモノを
ご存知の方 教えてください。

宜しくお願いいたします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

図解でもつけていただければわかりやすいのですが、その「共有部分に当たる」というのは、引き戸ですので網戸を開けておくためのレール部分が隣接のあなたの所有する区画外にはみ出る、と理解していいでしょうか。

いわゆる、お隣さんのスペースまでレールを延ばさねばならない、といったような?

もしそうならば、我が家は持ち家ですが、やはり二階ベランダの出入り口に網戸をつける場合、その引き戸を開閉するためにはその出入り口の開口部に隣接する隣が壁ではなく隣室の窓があり、しかも出窓にしてあるので窓枠は外にはみ出しており網戸がスライドするスペースがないのです。

で、どうしたかといいますとドアの内側に「ロール網戸」を取り付けました。
商店入り口やガレージなどに使うシャッターのように、取り付けた一方に巻き取られる仕組みの網戸です。
これですと、扉開口部の片側に巻き取られる仕組みですので、開講部外にレールを延ばす必要もなく、また取り付けもちょっとしたノコギリやドライバーが使える方であれば、ご自分でもサイズ合わせを含めて取り付け加工が簡単にできます。

あえて難点をいうならば、四角い枠にピンと張られた一般の網戸と比べ、ロール式というからには巻き取る横方向には枠がないわけですので、吹き込む強風時は網が風を受けてたわみ、内側にふくらみ入り込んでくるという点がありますが、そのような風のある日は窓やドアを開けませんからね?
自ずとドアを閉め、ロール網戸は巻き取られているはずですから、心配はいりませんが。

後、取り付け加工をプロにお願いする分には問題なのですが、ご自身でやる場合に、大きめのロール網戸をドア開口部のサイズに合わせてカットする作業があります。
これをぴったりサイズに切り取るのを間違えたり隙間ができるサイズに切ってしまいますと、枠のない上下いずれかにロールの軸を誘導するための簡単なレールが付くのですが網とその枠との間に隙間が空き、虫の出入りがしやすいことになってしまいかねません。
くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

nabe710さま

ご丁寧なアドバイスをいただき ありがとうございます。
ロール網戸というモノが存在するとは知りませんでした。^^
PC検索でもヒットしなかったように思います。^^;

ベランダ扉は引き戸ではなく、いわゆるスライド交差させる扉なので、
網戸を開けておくためのレール部分が隣接の所有する区画外にはみ出る
と言うことは、全く無いのですが… 却下されてしまいました。

網戸の設置が どれほど共用部分を犯し、害を及ぼすのか…
私には全く理解できないのですが、許可できないそうです。

ロール網戸の設置を業者の方にお願いできるのかどうか&価格等
調べてみたいと思います。^^

ありがとうございました。<m(__)m>

ホームセンターに行って相談してみてください。

いろんなタイプの後付け用の網戸を売っています。
その中から、室内側に取り付けられて共有部分を犯さない物が見つかるかもしれません。

ベランダ扉部分の寸法をきちんと測っていくとともに、出来ればその箇所の写真を撮って持っていかれたら店の方も理解しやすいと思います。
開き戸だったら、ドア上部にドアクローザー(ドアチェック)が付いていると思いますが、その部分の写真や寸法も必要です。

適した物が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

tontomkunさま

回答いただき ありがとうございます。<m(__)m>
ホームセンターで相談って出来るものなのですね^^; ムチデス

室内側にガラス扉?窓?を設置し、2重サッシにされているので、
これ以上レールを付けることは難しいようなので、
そのあたりを ホームセンターさんでぶつけてみたいと思います。

ありがとうございました。<m(__)m>

網戸はサッシの室内側に付いている物もあります。

室内側のサッシの内側にサッシより少し幅の狭い網戸を作り固定します。

室外に出る場合は反対側のサッシを開けて出ます。
「ベランダ扉への網戸設置について」の回答画像1

この回答への補足

申し訳ありません^^; 
私の説明が不足していましたので、補足させていただきます。

前住人の方が 防音を強化する為だと思うのですが、
室内側サッシの内側に、もう一枚硝子の扉を設置され、既に内側に
4cm程の出っ張りが出来ているので、内側に網戸を設置するのは
難しい… と言われてしまいました。

肝心な部分の説明が抜けていまして 申し訳ありません<m(__)m>

• 0
この回答へのお礼

qwe2010さま

ご親切に 図解まで付けて回答いただき ありがとうございます。<m(__)m>

私の言葉が足らず 申し訳ありませんでした。