プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾では誰が教えているのでしょうか
中学受験用の塾では誰が教えているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

個人塾の者です。

中学受験用(小学生対象)と限定する必要はないでしょう。
学校と違いますから、多くの塾では、同じ先生が小学生も中学生も指導することは多いです。

ツイッター上でたくさんの塾の先生と知り合いになりました。

まず、学校の先生が途中で退職して個人で塾を始めている方々が多いですね。何か強い志があるのでしょう。
あとは、学校の先生で、予備校の講師になっている方もいらっしゃいます。この方も途中で退職しています。
次は、予備校の講師をしていて、あるいは塾に雇われていて、独立する人もいます。
私の場合は、大学院時代に学費を得るために始めました。小中高の皆さんを指導するのはとても大変ですが、やりがいがあります。その流れで現在に至ってます。

もちろん、何の経験もなく突然始める方もいらっしゃるでしょう。多くは、何らかの教育経験がある方々でしょう。それなので、学歴は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

教員免許が必要とされない職業なので,原理的に「なんでもあり」の世界ですね。

とはいえ,無学文盲にできる仕事じゃありません。ぼくが見聞し,自分でも大学院時代にアルバイトで教えた経験でいうと,いくつかのケースがあります。

1.正規の学校の教諭が,退職後にやっている。複数名で組織的・大規模に経営し,若い学生アルバイト(あるいは後輩の現職教諭の隠れ副業か?)を雇うこともある。

2.正規の学校の教諭が,在職中に(隠れて?)自宅の座敷を私塾にして教えていることがある。

3.高学歴の主婦が全国フランチャイズ組織に加入し,その教材やノウハウを使って自宅で教室を開いている。

4.(むかしのはなし)学生運動でまともに就職できなかった者が,プロの塾教師として糊口をしのいでいる。仲間うちで大規模にやり,学生アルバイトを雇うこともある。

なお,上記は,小学生のみを対象としているとはかぎりません。中学生・高校生も教えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私は学生時代、教えていました。

中学受験から大学受験まで幅広く教えていましたよ。
中学受験専門の塾でも同じだと思います。大学生や、大学生の頃から講師をやっていた人が社会人になっても続けているとか、そんな感じですね。中には新聞配達をやっていたオッサンが講師をしているような塾もあります。
要は誰がやっているかわからないということでもあります。免許や資格は全く必要ありませんので、全ては経営者の判断次第です。
講師で判断するのも1つの方法ですが、経営者がどんな人物なのかも重要なポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。