アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性不妊の男性の気持ち。
先日、主人が男性不妊と判明しました。精子の数が正常より二十分の一くらいでした。顕微授精を医者から勧められました。
主人は、男として情けない、と、相当ショックだそうです。また、ここのところ、そんなことは今までなかったのに、セックス中に元気がなくなってしまうことがあります。私はそれでも、主人とのセックスは大好きなのですが、「女性を喜ばせることもできない。」と落ち込んでいるようです。
でも、男性不妊であることに対して、私に対しては、どう思っているのでしょうか。私だって、知らずに結婚して、不妊治療とかしないと子供が授からないなんて、ショックです。それに対して主人は何も言わないのです。
どう思ってるの?なんて特に追求すべきじゃないでしょうか。
男性不妊と知った男性は、自分のことで、ショックで、奥さんのショックには気づかないものでしょうか。
初めて、電話で男性不妊だよって言ったとき、一言、ごめんな、と言われましたが、それ以来何も、です。
私は、ネットで不妊についてすごく調べてるし、すごく悩んでいます。もっとフォローしてほしいと思うのですが。。。
どうしても、誰のせいで?って思ってしまいます。
誰か私の思いやりのなさを叱ってください。

A 回答 (5件)

現在63歳男性です。

私の場合はもっとひどいです。18歳で自衛隊に入隊した時、衛生課の教育の中で「もしかして自分は子供が出来ない?」と感じて退職して25歳の時に大きな病院の泌尿器科で検査、「ゴナドトロピン症」たぶん性ホルモンの異状です。更に大学病院では「結婚諦めて下さい」の一言、更に県下で最も権威ある医師の下、精嚢を切開検査、結局はなぜ精子が造られていないのかと言う問題に絞られ、医師の検査結果「小さい頃何かの性的なショックがあったのでは、精神的なものが大きく左右している、結論としては結婚するなら自分が本当に心許せる人、身障者だって子供はいないが仲の良い夫婦は沢山いる」、今、現在の自分からすると、女性になりたいとは一切思わないけどある種の性同一性障害かなあとも思います。奇形ですね。その検査結果が出た後、場所も決めず旅に出ました。夕方着いた駅が岡山、小さなホテルで一泊してあくる朝、普通電車で広島に向かっていました。行く先が無いのに何で広島に行こうと思ったか、無意識でした。その電車の中で母親と娘らしき親子が乗って来て、世間話を初めました。「因縁を自覚せんとねえ」この言葉を聞いたとき私は座席に座ったまま両手で顔を覆って号泣してしまいました。因縁を背負ってのこれからの辛い辛い人生の始まり、確かに小学校5年生の頃、母に対してまた同居していた兄の許婚に対して醜い、汚らわしいと思った事はありました。でもその事は表面的には原因でしよう、でも宿命と考えると、自らに与えられたもの、ここまで自分に言い聞かせるのに10年掛かりました。精神の患者さんと結婚して別れて12年、今も会社員で一人で暮らしています。誰も頼らない自立の精神で頑張っています。二人で仲良く、価値観を変えればまた違う人生が見えてきますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


夫婦そろって不妊症の31さいです。
最初に私の排卵障害が発覚し、治療して改善されたのに妊娠できずにいました。
1年後。先生から勧められて主人の検査。
撃沈でした。同じく顕微授精レベルです。

sakura1373さんを責めるわけではないんですが・・・
正直感じたことを言いますね。
私は、とてもじゃないけど電話でなんて言えませんでした。
ちょうどその日、主人も用あって午後勤でしたから、仕事に行くのを待つよう伝えました。それで、主人も察してたようでしたけど。帰ってから膝突き合わせて目を見て伝えました。
主人は泣きました。私も泣きました。
でも、なんとか2人で頑張ろう!ドラマで聞いた言葉を励みにしようって話しました。
「神様はその人が乗り越えられる試練しかあたえない」と。

それからしたこと。
とにかく2人で調べまくっていいと思うことはいろいろ試しました。
食事や生活改善にも気を配ってます。
少しでも改善されれば・・・と、亜鉛を多く含む食材を多く取り込んだり、サプリメントもバランスよく摂取。今でも香酢、亜鉛、ビタミン&ミネラル。それから寝る前にアルギニンが多く含まれているリポDスーパーを相当つらそうですけど飲んでます。
その成果なのか、気持ちの問題なのか、以前に比べて数値が改善されてます。
今では、2人で基礎体温表とにらめっこしながら、ああでもないこうでもないと言い合える明るい不妊治療患者ですよ^^;

女性は生理があれば妊娠できると言われます。でも男性は治りません。何をしても治らないんです。
激励の意味で書きますね。辛いこと書いちゃうので先にごめんなさい・・・
あなたはご主人を愛して結婚されて、何があっても生涯連れ添うことを誓っていないのですか?
ご主人の味わっている辛い現実をあなたは責めるんですか?どうして一緒に頑張ろう!って思えないんですか?まずはあなたができることをご主人にしてあげましょうよ。
そしてご主人の苦しみは自分の苦しみと思いましょう。
私も「今月もだめだった・・・」って時に、主人が「ごめんな」って言ってきたことがあります。
私も「ごめんね」って言いました。でもお互い二度と謝るのはやめようねって言いました。
もし、あなたが逆の立場だったらどうしますか?「あなたは卵子ができない身体です」って言われた時、ご主人からあなたが今思っていることや不満をぶつけられたら・・・

不妊治療は今ではそんなに珍しいことじゃないですよ。男性不妊は年々増えているそうですし。
ご主人に「誰のせいで?」なんて思うひまがあったら、「私がなんとかしてやる!!!」って思いましょうよ~^^きっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご夫婦ですね。こういうご回答をいただいて、この質問をして良かった、と思いました。
わたしは、ホントダメですね。
わたしにはもったいないような、ご回答をありがとうございます。
明日、主人の手を握ろうと思います。言葉なんて、いりませんね。

お礼日時:2010/10/16 00:52

私も男性不妊でした。

数も運動率も奇形率もどれも悪かったです。でも妻は私を責めるようなことは無かったし、気丈に振る舞う妻を見て絶対に改善してやる!と思いました。自分なりに調べて仮説を立てて可能性があることは全て試しました。サプリを飲んだり、良い結果になりそうなものは好き嫌いなど関係なく食べました。その結果、少しずつ改善して今では6ヶ月の元気な女の子がいます。
質問者様が思いやりが無いとは思いません。質問を読んだ限りではご主人は不妊治療等で奥様に申し訳なく思っている以上に自分自身のショックの方が大きいのでしょう。落ち込む原因は自分自身の事で奥様に苦労をかける事ではないように感じます。それが質問者様もちょっと気になってしまっているのでしょう。
私は男性不妊がわかった時にお酒もたばこもやめました。妻の落ち込む顔を見たくなかったし自分自身も後悔したくなかったから。
一度ご主人とよく話し合うことを勧めます。不妊治療はとても辛いものなので一緒にやっていかないと厳しいです。二人で話し合って納得して頑張れると思ったら不妊治療を始めるのが良いかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問を読んだ限りではご主人は不妊治療等で奥様に申し訳なく思っている以上に自分自身のショックの方が大きいのでしょう。落ち込む原因は自分自身の事で奥様に苦労をかける事ではないように感じます。それが質問者様もちょっと気になってしまっているのでしょう。

その通りなんです。「落ち込むのは分かるけど、私に対してはどう思っているの?」って聞いてみたいのですが。。。一言申し訳ないと思っているという言葉が聞ければ、と思うんですけど、そんなことを思う私って、ひどいのかもと思い、言えません。でも、スッキリしません。改まって、聞いてみようか、という気持ちもしてきています。
奥さんは、責められなかったのですよね。私も責めるつもりは全然ありません。

ご回答者様のところは、自然妊娠されたんでしょうか。タバコもお酒もやめるなんてすごいです。赤ちゃんが無事産まれて本当によかったですね。私たちよりお若いご夫婦で、男性不妊の程度もうちの主人よりは、良いのかもしれませんね。私たちも、サプリメントは飲み始め、少しの可能性でも、求めようと頑張り始めました。ある意味、ふたりの目標があるという意味ではいいことなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 19:07

私は結婚して6年、不妊治療を始めて5年になります。

原因は私です。自分の卵の質が良くないらしく、なかなか授かれません。

質問者様は男性不妊との事で、ちょっと私とは状況が違うと思いますが、自分の気持ちを書きたくて出てきました。

主人は原因が私にある事を一度も責めた事はありません。生理が来る度に落ち込む私を見て、「気にするな」「一緒に頑張ろう」と言って手を引っ張ってくれます。この主人のサポートが、どれだけ私の心を救ってくれている事でしょうか。主人も心の中ではがっかりしているでしょう。でも一度も嫌な顔を見せた事がありません。だからなお更、そんな主人との子供が欲しいのです。主人のサポートは私の辛い不妊治療を乗り切る支えになっています。

質問者様はご主人様に原因があるのに、自分が顕微で大変な思いをされるのが嫌ですか?もし自分に原因があったとしたら、どうでしょうか。

私は自分に原因があるのに偉そうな事を言いますが、原因が女性にしろ男性にしろ、皆赤ちゃんが欲しいと言うゴールは同じだと思っています。夫婦の愛の証だと思っています。お互いに相手を思いやる気持ちって大事なのではないでしょうか。

質問者様の旦那様は、十分「申し訳ない」と言う気持ちでいると思います。また、ネット等で調べたり悩んだりしている姿を見て、もっと辛いのではないでしょうか。

ご夫婦でよく話し合い、一緒に前向きに頑張れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分、申し訳ないという気持ちでいてくれているんでしょうね、きっと。逆の立場にたってみれば、分かることですよね。私も、毛頭責めるつもりはありません。ただ、自分の希望が叶えられなくて、つまらないだけなんだと思います。わざと落ち込んだ感じにしてみたり、タバコ少しは減らしてよね!って相手がカチンとくるような言い方をしたり。

ただ、ご質問者様のように、主人が落ち込んで見えたら、気にするなとか、前向き頑張ろうとか言えるんですけれど、あんまり落ち込んでないように見えるし、それだと、私に対してどう思っているんだろう?って思ってしまいます。私の人間が出来てないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:42

むしろ貴方が旦那さんをフォローしてあげるくらいじゃなきゃ


駄目なんじゃないでしょうか。

>「女性を喜ばせることもできない。」
>ごめんな

だけじゃ、旦那さんの気遣いや落ち込み具合が伝わらないんでしょうか。
貴方を喜ばせてあげられなくて落ち込んでるんですよ?
今どうしていいかわからないのは旦那さんの方だと思います。

これからもぜひ、二人で、
お互いをフォローし合って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フォローしてあげられられないような自分はきっとまだまだダメなんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!