プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒るのでしょうか?

先日、渋谷などで中国に対する抗議デモが行われました。
しかし、国内で年間、何万件ものデモ、暴動が起こる中国の視点から見れば、先日の日本人によるデモなんて行儀の良い行進にしか見えないでしょう。

実際のところ、中国は全然ビビッていないと思われます。

日本人は怒ったとしてもあの程度です。

どの程度の事が起これば、「日本人は理性を失い、都市機能が麻痺するほどのデモ、暴動が起こり、軍隊が出動し戒厳令が引かれるような事態になるのでしょうか?」

例え、中国に核ミサイルを打ち込まれても「自分が悪かった。」「過ちは繰り返しません。」などと言いそうです。

どうなんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

中国でもどこの国でも過激派等は必ずいます。

それだけをみて判断するのは間違いだと思います。

実際中国に行ったときの印象は、一般市民は日本のこと悪く思っていないし
政府がやっていることについても関心がある人ない人まちまちでした。

中国が暴動ばかりおこっているイメージは完全に日本のメディアが植えつけたものです。
人の考えなんて多種多様なんですし、刻々と変わっていきます。なので、日本国民
全員が怒り暴動騒ぎになることはまずないと思います。
自分の目で見てはっきりと自分の考えという物を形成していくしかないと思いますよ。

この回答への補足

>>中国でもどこの国でも過激派等は必ずいます。

中国でデモに参加している人や暴動を起こしている人のほとんどは農民などを始め普通の人達ですよ。

>>実際中国に行ったときの印象は、一般市民は日本のこと悪く思っていないし
政府がやっていることについても関心がある人ない人まちまちでした。

あなたが何の目的で中国に行ったのか知りませんが、観光目的で訪問して接触する現地の人達を見ていても中国の現実などわかるわけがありません。

>>中国が暴動ばかりおこっているイメージは完全に日本のメディアが植えつけたものです。

現実はまったくの逆ですね。日本のメディアは中国で起こった暴動など、ほとんど報道していません。
実際の中国関連の報道は海外に住む民主派の中国人達のメディアによって報道されています。
日本のメディアだけ見ていても現実はわかりませんよ。

• 0

デモなんて、所詮自己顕示と自己満足の行為。

その先どうするかは考えていない。

色々あっても
怒って騒ぎわめいても、何も生じない事を日本人は知っています。

「中国に核ミサイルを打ち込まれるかも?」と
ネットに感化された際限ない杞憂の方が、精神衛生上良くない。
    • 0

デモが偽物くさく見えるのは、主張している事に戦略性がないからです。

例えば、共産党は今でもアメリカ追従反対を掲げていますが、流石に
タイミングが悪すぎます。論理性のない反対意見なんて無力且つ無益なのです。

昔の大学闘争も今のデモも、世界レベルで見るとただの流行でしかありません。

政治屋というのは、一般人が怪我しても眉一つ動かしません。
施設や要人へのテロがあれば、ザル頭の現政権も考えるでしょう。
彼らはそういう類のモノです。
    • 0

>どの程度の事が起これば、「日本人は理性を失い、都市機能が麻痺するほどのデモ、暴動が起こり、軍隊が出動し戒厳令が引かれるような事態になるのでしょうか?」

それ中国なら起こりえますが、今の日本では全ての人が理性を失うようなことはありえないですね。もう帝国じゃないんだから。民主主義だよ。中国の人は何をいってるのかわからないとおもうけど。
中国が米軍基地ごと爆撃してくればそうなるかもしれませんが、現実的にありえない。
政治の駆け引きは怒ったら負け。日本は常に大人の対応をしてるんですよ。
政治同士は反目しても経済同士は持ちつ持たれつなのを日本は知っているんですよ。
レアメタルに関しても止めれば中国の生産者の生活にかかわる諸刃の剣なのはわかってますよね。中国が完全にNOといえばアメリカの駆動しなくなった工場を再稼動させるだけなんですよ。多少割高になりますがね。
もっと勉強して下さい。

あと、あなたが具体的に何を望んでいるのかわかりません。軍事的なものなら鼻で笑わせてもらいます。
    • 0

>日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒るのでしょうか?

女性が子供に食わす米さえ手にできなくなったらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E9%A8%92% …

金持ちは喧嘩しないのです。

日本人は火がつきにくいだけで、
その残虐性、残忍性はアジアでは折り紙つきです。
    • 0

民主主義の最大の汚点ですね。

国会議員は、主張すべき事を間違えています。自分自身の政党や個人的な人気取の主張はおおいにするが、国の生命・財産などに関しては無頓着ですね。
やはり、日本人としてという自覚も欠けているのでしょう。
日本の国会議員が、国を守る事を考えてないのに、何故、日本の国民が、国を守る事を考えられるでしょうか?
自分はデモを行なった人達を批判できません。
彼等の行動こそ、真に日本を思う気持ちが爆発したものだと感じています。
大人の解決だとかと言う人達は、長いものに巻かれろ主義ではないかと思う。
9・11にアメリカが、テロ行為に対して戦争をした事を考えたら、日本も領海侵犯や領空侵犯してくる国に対して、もっと攻撃的な防衛をすべきだと思う。
なのに、国民世論は、穏便にすませる事を望んでいるみたいですね。
戦後のアメリカによる、占領政策がこうをそうし、ふぬけ腰抜け日本人が増殖している為だと思います。
結局、今の日本人は、殺されそうになっても、自分の産まれ育った国や家族や家庭を守る為にという正義の心を持って怒る事できないのではないでしょうか。
    • 0

日本人をおとなしくしたのは、大げさに言えば思想教育みたいなものでしょう。

役人に逆らわない、逆らわせない教育は安保闘争に教訓を得たのだと思います。

だから政府も日本人には厳しくできる。
デフレ対策も円高対策も、領土問題も日本人に我慢をさせる。

一方で対外圧力にはめっぽう弱い。
領土問題も基地問題も同様ですよね。

そこを逆手にとってソフトバンクの孫社長は、米国に出かけては日本政府に圧力をかけるように懇願しました。
ADSL(ヤフーBB)などの問題の時にも、携帯電話の時にも。
    • 0

>日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒るのでしょうか?

日本人全体が、本気で怒る事は100%ありません。
先ず、封建社会から脱却したにも「お上の都合」でした。
世界的には、民衆が中心になって封建社会から抜け出します。(○○革命)
ところが日本では、幕府を倒したのは有力大名でした。(明治維新)
つまり、「一般市民は、政治に口出しするな!お上に逆らうな!」の世界です。
1945年の敗戦後、誰もが選挙権を持ち参政権を持ちました。
が、GHQの方針で「愛国心は悪だ。個人主義こそ最善だ」との思想教育が行われました。
ここでも「一般市民は、政治に口出しするな!お上に逆らうな!」の基本を踏襲します。

世界各国では、増税・年金受給額削減でも大規模デモが発生しますよね。
ところが「お上が決めた事は、仕方が無い」と納得するのが日本人です。

>実際のところ、中国は全然ビビッていないと思われます。

これは、反対なんです。
政治に興味が無い日本人が、堂々と反中国デモを行った事に中国政府は驚いています。
日本は、毎年中国へ莫大な資金援助を行っています。
(既に6兆6千億円以上もの大金を、上納しています。今年も、既に上納金を納めています)
カネずるが無くなるのは、中国にとってひじょうに困る訳です。
日本から貰った上納金を、アフリカ・中南米諸国に「中国からの資金援助」として分配しているのですからね。
また、政治的にも傀儡政権を作った意味がなくなります。
鳩山政権が「尖閣諸島は、日本固有の領土でない。領有について友愛精神で協議したい」
「沖縄駐留米軍は、(中国軍にとって迷惑なので)撤収する必要がある。基地は移転する」
中国からの謝罪・賠償命令について。
「日本の主張が正しいのなら、謝罪も賠償も要らない。が、友愛精神で中日双方の主張を検証する必要がある」
と、中国の利益優先政権が誕生しています。
この傀儡政権を失う事も、中国にとって痛手なんです。
(自民創価学会連立政権でも、ここまで忠誠を誓っていません)
また、政治に無関心な日本人の大規模でもは「世界中に驚きを与え、中国脅威論が広まった」のです。
「中国は異質な国・覇権主義の国」という認識が、広まっています。

>日本人は怒ったとしてもあの程度です。

表立った行動は、確かにありません。
逆に考えると、どこかの反日国家国民と異なり理性が働いている事を意味します。
が、抗日毒入り餃子事件、中国製自転車事件、中国製歯磨き粉事件・・・。
主婦の間では、中国産の食品は不買になっています。
工業製品でも、衣服をのぞいて中国産商品の販売額は減少しています。
「CHINESE FREE」は、確実に日本に広まっていますよ。

※アメリカ国務省・国防省では、旧IBMブランドだった中国製PCの使用も禁止しています。
※中国に買収された北欧の自動車も、販売が減少しています。
「日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒」の回答画像8
    • 0

日本は怒っても何もできないことを知ってるから朝鮮中国はどんどん挑発します。

軍隊がありませんし平和憲法を守ることが至上命題だと洗脳されてますから。
日本の戦後は終わっていません。
今もアメリカに占領されています。
アメリカ様のご命令には絶対服従を戦後65年続けています。
真に独立を勝ち取るまでは特亜の嘲笑は止まらいでしょう。
多くの日本人は平和ボケのあほですから無理でしょうが。
    • 0

安保闘争を知らないのですか?

学生が主流でしたが日本人も声を上げて講義していた時代もあったのです。
現代の日本人は骨が抜かれているだけです。
2チャンネルやここで質問するだけで声を上げて行動しないのはあなたも同様ではないでしょうか。
    • 0