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ノッキングについて

渋滞時等の1速又は、2速のトロトロ走行時にアクセルを戻すとノッキングが発生します。
この症状の原因は何になるのでしょうか。
3速では1/2速ほどの強いノッキングはありません。

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

車種:グラストラッカー初期型(2000年頃と思われます。)
   ※パワーフィルター、社外マフラー、ミニバッテリーが装着(スカチューン?)されています。
    キャブのセッティングがしっかりされているかは不明ですが、アクセルoff時のパンパン音
    はありません。

A 回答 (4件)

ノッキングではなさそうですね。


どんな感じか擬音で書いてもらえませんかね。「ガタガタ」とか「カリカリ」とか「ブスブス」とか

それと気になるのがチェーンの延び具合です。
グラストラッカーはノンシールチェーンですので、どんどん延びてしまいます。
延びるとチェーンが暴れてぎくしゃくしますよ。

あとホイールダンパーの寿命も短いです。リヤホイールの中に入っているゴムの部品です。
コレもぎくしゃくの原因になります。
バイクを前後交互にゆっくり動かしてタイヤとドリブンスプロケのシンクロ具合を見てください。
一テンポ遅れて動くようでしたら寿命です。
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ひょっとして、ノッキングって何かわかっているのかな?。


アクセル戻した時の異常な音は、バックファイヤーは聞いたことがありますが、ノッキングは聞いたことがありません。
ノッキングは高圧縮による高温で混合気が自己着火するものですので、アクセル戻した(吸気を絞った)状態ですので、少ない混合気の量を、同じストロークで圧縮して、スロットル開より高圧縮になるとは考えられません。
パワーフィルター、社外マフラーによる低負荷時の空燃比不適による失火では・・・・。
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ノッキングってアクセルをふかした時負荷に負けて


異常燃焼をするときのエンジンの挙動と理解していましたが、
ですから、負荷を減少(アクセルを戻すとか、ギアダウンすること)で
発生というのはなんかおかしい気がします。点火時期が不適切でかつ
自動進角装置が誤動作せてるのではないでしょうか。
1度このあたりが正常に動作しているかを、
バイク屋さんなどストロボライトを持っておられる方に確認してもらいましょう。
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>3速では1/2速ほどの強いノッキングはありません。


エンジンブレーキが強くかかっている状態のことを言っているのでしょうか?

一般的にノッキングといわれるのは、エンジンノックをさし、
「キンキン」や「カリカリ」と金属音の振動を発することを言いますけど。
1速2速より上のギヤで発生するのが普通だと思いますが・・・

エンジン回転数が極端に低い状態で車体がガタガタと揺れる現象であれば、
運転操作が悪いことに起因して発生していることがほとんどです。
エンジンの取り付けやチェーン張りの状態が悪いために発生することも無いわけではないですが・・・
カーノックやスナッチと呼ばれています。

たぶん操作が不適切なために発生している現象ではないでしょうか。
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