アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクが鍵さしてないのに勝手にエンジン回りましたが、普通に起きる事ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 駐車場で止まっていただけだったし、誰も触ってないのに一人でエンジン開始するってあり得る事でしょうか。

A 回答 (3件)

>それはガソリンエンジンの『ディーゼリング』という現象で、

キーを切っても停止しない、というだけです、勝手に始動するはあり得ません、逆は必ずしも真ならず。
リモートで始動させることが可能のものであれば、可能性としては完全否定はできません。
それ以外はオカルトの世界の話になります。
    • 0

マグナ50で、ですか?

他人のバイクの話であれば、リモコンで始動する車種はあります。
    • 0

ディーゼルエンジンならあり得ますが・・・ガソリンなら、まずあり得ません。

キーは、回路上イグニッション(点火装置)のサーキットブレーカー(回路遮断器)として働いているので、カギをONにしなかったら点火しません。
 キーOFFでエンジンが始動出来るなら、カギに関連する回路が短絡しています。調べてみてください。

一方、カギをOFFにしたのにエンジンが回っているというなら。

それはガソリンエンジンの『ディーゼリング』という現象で、主にオーバーヒートしている場合に発生する現象です。
 これがヒンパンに起こるのであれば、リーンバーン(薄い燃調での燃焼)の可能性があります(混合気が薄いと、燃焼温度が上がり、カギをOFFにしても吸い込んだ混合気に自己着火し、勝手に回り続けます。自己着火によって熱が奪われるので、エンジンが何回転かしたら自然に止まります。)
 エアクリーナかマフラーを交換していませんか?もしそうなら元に戻すか、キャブのリセッティングが必要になります。或いはボアアップキットを組んだ場合も同様にリーンバーンになるので、キャブのリセッティングを行いましょう。
    • 0