プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡の福岡大学、福岡工業大学
西日本工業大学、近畿大学→福岡キャンパス
九州産業大学でしたらどこが就職がいいですかね?
学生に人気な大学はどこですか?

それと大学と専門学校のメリットを教えてください!
専門学校に行ったとして途中で違うことを学びたいとなったら終わりですよね…
そうなると大学のほうがいいかなと思います。でも~…て感じでなかなか決まりません。

ちなみに大学なら建築か電気関係の学部にいきたいと思っています
専門なら麻生建築専門学校か九州電気専門学校です

なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (3件)

就職(キャリア)のことを考えるには、自分なりのビジョンというものが大切だと思います。


有名な大学のブランド名は今の時代あまり関係ないと私は思います。
いまどき、就職の面接担当官は、あなたの個性をすぐに見抜いてしまう。その際、福大が有名だと言っても、そんなことは採用にあまり関係ないのではないでしょうか?

私は、自分の将来のビジョンは自分だけで形成されるものではないと考えています。
自分のキャリアに影響を及ぼす「(メンターと呼ばれる)おっしょうさん」みたいな存在が必要だと思います。
私は有名だからという理由で大学を選ぶのではなく、自分が影響を受けることができる人物がいそうなところを選んだ方が良いと思います。
実際、こじんまりとした大学の方が、人とのコミュニケーションが密接で、良い影響を受けやすい。

就職のことを考え、「就職が良い大学」という噂がある大学を探してみたのなら、実際にそこに行って確かめて、自分の目で判断した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4

例えば、ですが、福大に受かる学力がありながら


就職がいいから(と噂で聞いて)西日本工業大学に行ったとします。
専門学校でもいいです。その選択をしたとします。
その後、他人から学歴を聞かれて
「本当は福大に受かったんだけどさ、こっちが就職いいって聞いたんで」
などという前置きなしに、あなたの最終学歴を語れるのなら
好きな大学(または専門学校)を選べばいいと思います。

就職はたぶん、福大を出ようが福工大を出ようが、大差はないんだろうと思います。
ですが、学生からの人気は福大が圧倒的なんです。
福大に行ける学力がありながら、あなたが挙げられたような私大を選ぶ人は誰もいません。
どんな言い訳をしようと、「そこしか行けなかった人」と周りからは評価されます。

私個人的には、そんなくだらないことに捉われないで好きな進路を選べばいい、と思っています。
人間的に素晴らしい人、社会に役立っている人と学歴は全く比例していませんので。
ですが、現実は甘くない。キレイごとや正論はなかなか日の目を見ない。
メンタル面の強さに自信がなければ、福大を選んでおくべきです。

専門学校がいいのか大学がいいのかは、あなたが将来どんな仕事をして行きたいか、でしょうね。
テクニシャンでいいのなら専門学校で、エンジニアを目指すのなら大学へ、というのが一般的です。
    • good
    • 4

福岡の方ですよね?


それなら福岡大に決まっているでしょう。

それ以外は(近大福岡はよくわからないけれど)、
「かろうじて大卒」のレベルです。

福岡で「ちゃんとした大卒」扱いされるのは、国公立
以外の共学では西南と福大、あとは強いて言えば医学部を
持ち名門高校を附設する久留米大学、それに産業医大だけ
かもしれない。

「かろうじて大卒」でも「大卒ではない」よりは
マシなことが世の中には多いのです。

きちんと勉強して「ちゃんとした大学」に入ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!