アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。

もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。

周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。

最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります;

こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑

そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます;

正直、寂しさで拒めずに流されました。
初めてでした。

もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑

もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。

もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです;

自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。

とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。

過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。

人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。

何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。

まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

A 回答 (7件)

難しく考え過ぎないで下さい。


質問者さんは良い子でいないといけない、という風に自分で自分を縛ってしまっているんですね。
恐らく、育ってきた家庭環境が原因なのでしょう。反抗期に反抗せずに育ってしまったのかもしれません。
で、今はとても大切な時期です。
自分を壊してしまう可能性もありますが、そこは流石に長い事、良い子で過ごしてきただけあってちゃんと自己管理する意識を残していますよね。
でも、もっと自由になって良いんですよ?
法律に反しない範囲で、自分を壊さない範囲で、自己責任で処理できる範囲で、自由に振舞いましょう。毎日少しだけ、普段やらないことを一つやってみるのはいかがでしょう?
若い時にしか出来ない事、若さの特権、というのはある意味存在しているのですよ。ご自分の倫理観に照らして恥ずかしく無い範囲で、ちょっとだけ羽目を外してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

反抗期はありましたが;外では良い子で育ってきたと思います。

そしてよく自分を壊すクセもあります。恥ずかしながら自傷もかなりやっていました。

正直、自由になるというのがよく分からないところがあります。
でもこのままでは悪循環になることもよく分かります。

法学部を専攻しているので、法律の範囲内という言葉は普段から慣れ親しんでいます(笑

中途半端や適当でなく…ちょっと自分を解放してあげれたらいいと思います。

優しいお言葉有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 14:34

はじめまして



文面に不快な思いはしなかったのでご安心ください。
ずっとまじめに物事をこなしてこられたんだと思いますが、ここはひとつ自分の中に設けている規律やルールを外してみてください。常識の範囲ということになるんですけど、今までしてみたかったこと、してこなかったこと、ちょっとだけいい加減になってみる、まぁいいかぐらいに考える。そんなことをしていれば失敗もあるけど、そんなことをして世間一般で言われる規律やルールの意味が改めて感じるようになるんではないでしょうか?

先生をされているということなので、大学の学生さん相手?学習塾の生徒さん?とても基本的なことですが、生徒さんや学生さんに指導したり教えたりするのって大変じゃないですか?自分の中で常識になっていることをわからない人に伝えるのって。それを追求するのってマニュアルも教科書もないので自分で調べて答えを出して伝える。そうこうしているうちに生徒さんや学生さんから今以上に信頼されるようになれば、自分というものが見えてくるような気がしますがいかがでしょうか?

それから、頼っている人との肉体関係の後ドライな友人に戻ったと書いてありますが、それでも気になる相手であれば、いっそのことお付き合いしてみてはいかがでしょうか?
そういう関係ではないとおっしゃるのであれば、やっぱりそばにいてくれる誰かと笑ったり喧嘩しながら自分がわかってくることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですよね…。
少し、自分の中の信念といいますか…ルールに背いてみたいと思います。
(もちろん犯罪以外で(苦笑))

学習塾の生徒さんに勉強を教えています。
確かに、自分にとって簡単なことほどそれを理解してもらうのは難しいです。
日々、どうしたら吸収してくれるかの勉強です。
でも、それが伝わるたびに達成感というか言葉にならない喜びは感じます。
こういう時は、自分の存在感が少し分かるような気もします。

残念ながらそういう関係ではありません(笑

そばにいる人を大切に…だけど自分をさらけ出せるようになりたいです。

お礼日時:2010/10/17 14:42

男性です。



肉体関係を持ったのは、いけないことなんですか?

>正直、寂しさで拒めずに流されました。

世の中、こんな人だらけですよ(笑)

>もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが

なぜ、そうする必要があるんでしょうね?
流された結果とはいえ、自分を受け入れてもらえた事は
嬉しくなかったですか?

何か、ありもしない「正しさ」を守ろうとしているように見えます。

大学生なんてまだまだ軟弱で、どうでもいい事で悩んで、
間違いを犯し、後悔を繰り返し、傷つけあう期間だと思います。

自分で制御できない負の気持ち(寂しさや孤独感)が生まれた時に、
その原因や理由を探すクセをやめてみませんか?

理由を考えだすと、自分では今からどうしようもない過去に遡ってしまいます。

それよりも、この寂しさや孤独感からスタートすれば、
何ができるのか?何をすればいいのか?に意識を向けてみてほしいです。

そこから新しい人間関係ができるかもしれないし、
自分を客観的に見る事ができるかもしれません。

どうか「正しく」あろうとしないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

性に関することは、綺麗事ばかりではないことはよく分かっています(苦笑

でも、正直セフレ=汚い というイメージが強かったのでまさか自分が…って感じです;
悪いことではないと思いますが、決して綺麗ではないと思うんです。

受け入れられたというより無理矢理感いっぱいです(笑


uri5109様がおっしゃる通り、よく過去に縛られてしまいます。

でも、それは終ったことで、今あるのは現在と未来だけですよね。

理由を考えて凹むということを辞めて、次を考えて前向きになれるよう心がけたいと思います。

正しくからほんの少しだけ外れてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/17 14:54

そっか、とてもつらいですね。


周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせることもうまくできない。

だから、よけいに孤独な環境を、自分で作り上げてしまう。

そして、もしかしたら、あなた自身も、だれかをすごく好きになることができないということはありますか?
体の関係をもっても特別な感情があったわけではなく、ドライな友人に戻ったとあって、どうなのかな?と思いました。

プロではないのですが、あなたに必要なのは、「愛情を感じられる関係を体験すること」だと感じました。

親の不仲に悩んでいるとありました。
実は人間関係、とくに愛情に関わることでつまづきを抱える人は、親からの無条件の愛情を感じられないで育った、ということが多いです。

親の無条件の愛情は、「ありのままで、自分は愛される存在である」ことを、こどもの心に刻みつけます。これが人間の一番根底を支える「自己肯定感」になります。
理由のはっきりしない「自己否定感」は、さかのぼると、たいてい親子関係にたどりつきます。

そして、自分が愛された経験から、人を愛することを学びます。
「人から愛されていると感じること」と、「人を愛していると感じること」は、心理的な影響として、分けて考えることが、できないんです。

なので、私個人の、決してプロではないアドバイスですが、ご両親を、あなたがまず、大切にしてあげてください。

あなたの努力で、親子関係が少しずつ、改善してこれたなら、きっと、あなたとお父さん、お母さんの間に、温かい関係は作れるはずです。

夫婦の不仲はご両親の問題ですし、あなたがどうすることではないしどうにもできないでしょうから、苦しいかもしれませんが、若いあなたにはわからない、複雑なことはたくさんあるだろうと思うんです。
なので、夫婦の男女関係のことはわからないと、できるだけ自分とはわけて考えて、でもそれぞれになにかしら理由があるんだろうくらいには、少し大人として受け止めてあげてほしいです。

あなたが、両親の不仲を自分の存在とわけて考えることができて、あなたがお父さんやお母さんを好きだと思えて、あなたがご両親の愛情を少しでも実感することができるようになったら、きっとあなた自身が、あなたを好きだと思えるようになると思います。

そのときに、周りの人も、決して自分のことを邪魔だとかなんて思っていないって、気づくことができるようになると思います。

あなたは、悪い子ではないです。
きっとまわりの人も、そう感じているはずです。
あなたが、そばにいてくれる人の思いを信じて、ほんの少し心を開いたら、周りの人たちから温かい感情が、きっとたくさん流れ込んでくるって、思います。

これは、少し状況は違いますが、私自身も経験して乗り越えたことなんです。だから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

soo24ga様のご意見…まさしく今自分が言葉に言い表せないことをそのままおっしゃって下さった!!!って感じです。何度も何度も読み直しました。

自分のことが嫌いです。周囲から愛される自分が全く想像できません。

実際は、自分から結構人になついていくのですが…罪悪感を背負いながらですよ(苦笑
ある人に言われました。明るくて面白いのに、壁を造って自分を守っているよね。と。

人を好きにはなります。
だけどそれが迷惑だと思ってしまい…仲良く接したりしてもそれ以上はストップです;

親の問題は男女の問題なのでとやかく言うことは最近はありません。

愛情はなかったってことはないと思います。
しかし、よく殴られたり罵られたりがあったので、子供に対する接し方が苦手だったのだと思います。
だからって愛情を感じることなんて至難の業です;

無条件の愛をもらえなかったらそりゃ、自分を肯定するのは難しいことこの上ないですよね;

人を愛したのに、自分に返ってこなかったときが怖いのが本音です。

少しずつ…周囲を信じて自分は嫌われていないって思えるようになりたいです。

お礼日時:2010/10/17 15:11

こんにちは。


私も大学生をやっておりまして、質問者様と同じようなことでよく悩むので、
他人事とは思えず、思わず反応してしまいました(笑)

文面から、非常に真面目な方だな、という印象を受けました。
礼儀正しくて責任感も強く、性格も繊細な方なんでしょう。
その分自分で何もかも抱え過ぎて、気持ちに逃げ道がなくなっている状態ですね。

質問文を読んで感じたことを2,3点挙げながら、有益なアドバイスになるかどうかは分かりませんが、
私なりの経験や意見を述べていきたいと思います。

(1)人づきあい=他人に迷惑をかけること
質問を読んでまず最初に思ったことは、質問者様が他人に気を遣いすぎている、ということです。
他者を大切に思うがゆえに「迷惑をかけないようにしよう」と気を遣うのでしょうが、そんなことしてたら、人づきあいが苦痛でしかなくなってしまいます。
関係が深くなればなるほど、共有する喜びも深いものとなりますが、その分迷惑をかけることになります。
同時に、自分も迷惑を被りますが、そうやってお互いを認め合いながら、絆を強めていくのです。

質問者様が表面上は上手く人間関係を築きながらも、心の底で何か釈然としない感じがする原因はここにあるのではないでしょうか。
人間関係って、本当にめんどくさいもので、プラスの面がお互いつりあっているだけではダメなんですよね。
マイナス面もつりあってないと、自分か相手かのいずれかに余計な負荷が生じてしまうんです。
質問者様の場合は、それがご自身に来てしまっていますね。
なので、もうちょっと肩の力を抜いて、他者とマイナス面も共有してみましょう。
最初は抵抗があるでしょうし、それによって利害関係に敏感な人は、あなたから離れていくかもしれません。
でもその一方で、あなたの意外な一面に魅力を感じる人も多くいるはずです。
最終的には後者の人ばかりがあなたの周囲に集まるので、全体でプラスになると思いますよ。
ですので、他人に迷惑をかけることを、そんなに怖がらないでくださいね。

(2)寛容になること
文面から、alice0001様は、相当な完璧主義とお見受けしました。
血液型は多分A型じゃないかしら(笑)??(違ってたらすみません)
文中で「もう大学生」という言葉が出てきますが、世間一般の目で見れば、
「まだ」大学生じゃないですか!!しかもまだ10代でいらっしゃる。
大学時代は、社会に出る前に色んな経験(特に失敗)ができる、貴重な時期です。
「経験」という観点では、間違ったりすることは全然問題ではなく、むしろポジティブにとらえていいと思います。
学生という立場に甘え過ぎるのもいけませんが、逆に自分を律しすぎて利用しないのも(語弊があるかもしれませんが)、また勿体ない気がします。 
社会人になってからは問題視されるようなことでも、学生のうちなら許されることも多々あります(苦笑)。
なので、もっと寛容になって、どんどんハミ出して、はじけてください!!

(3)存在意義について
これ、本当に難しい問題ですよね。他人に聞くのもどうかと思うし、20歳そこそこで答えなんて見つかるわけもないし・・・。途中で考えるのを辞めればいいんですが、なかなかそうできず堂々巡り・・・(笑)
終いには、「私一人いなくなったって...」と悲しい気分になるんですよね。

この問題で、もしも質問者様がどうしようもなく悲しい気持ちに陥ってしまった場合、見てほしい映画があります。
『It's a wonderful life(素晴らしき哉、人生!)』
戦後すぐに作られた作品なんですが、アメリカでは、今でも毎年クリスマスになると放映されるそうです。
モノクロなのが残念ですが、それが気にならないくらいストーリーが素晴らしいです。
ニコニコ動画で見られるので(著作権の心配ナシ)、ぜひご覧ください。
きっと勇気がもらえると思います。

*******
以上が、参考になるか分かりませんが、私の出来る限りの回答です。
質問者様が今後充実した大学生活を送れますよう、心より祈っています。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4480742
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
同じ学生の方からのご意見ってことで嬉しかったです。

(1)
まさにその通りです…。
自分の存在が迷惑だと思ってしまうんです。

マイナス面の共有…たまにあります。
一度、究極のマイナス面をある人に吐きだしたのですが…もちろん大事な人だからこそってかなりきつい言葉が返ってきました。
でも、良い関係のまま…なのでこういうことも大事なんだなって強く思った反面、言わない方が良かったかも…と思うこともあります;
やっぱちょっと重すぎたなぁ…という風に。

マイナスを出すのがやはり怖いです。本音は…

だけど怖がっていても何も変わりませんよね。

一歩踏み出したいです。

(2)
A型ですw

たまには大学生の特権を利用して馬鹿なこともやってみたいと思います。

(自分の中では、結構あほなことしたのですが(苦笑)

もうちょっとはじけてもみたいと思います。

(3)
具体的に有難うございます。

また悲しくなってどうしようもないときはニコニコ動画でその映画から元気をもらいたいと思います。


優しいお言葉有難うございました。

お礼日時:2010/10/17 15:38

丁寧なお返事、ありがとうございました。


何度もしつこく、ごめんなさい(^_^;)

でも、どうしてももう一度お話したくて。

「人を愛したのに、自分に返ってこなかったときが怖いのが本音です」ってあって、なるほど、と思いました。すごく、よくわかります。

私は子供に関わる仕事をしているのですが、親との関係の中で経験したコミュニケーションの仕方が、そのまま周囲との人間関係に投影されていきます。
それくらい、人間にとって、親の影響というのは、無視できないほど強いです。

子供はどんな親でも、愛しています。でも、その思いに親が応えてくれないと、感じたら。
自分の発信した「愛してる」のサインを、絶対に受け止めてくれる人が、そばにいなかったら。

もし、私があなたのそばにいたら、あなたが拒絶しても、信用できなくても、どんなに高い壁を作ろうとも、それを上回るくらい、愛情を注いであげるのに。

あなたが愛される人間だって、嫌でもわかるくらいにね。

誰かから、本当に愛されてるって感じることが、とにかく必要だと思います。

でも、そういう人をすぐに見つけるのは、なかなか難しいでしょう。
好きな異性をみつけても、あなたが恐がって信じることができなければ、結局何も変えることはできない。

だから、ご両親を大切にしてほしいんです。
話が飛ぶように感じるかもしれませんが、子供時代に受けた「心の縛り」は、大人になれば、自分の力で解き放つことができます。

あなたが子供の時は、ご両親も若かった。ストレスを、つい幼いあなたにぶつけてしまったかもしれない。でも、親も変わります。今はあなたに対する罪悪感を、心のどこかに抱えて、苦しんでいるかもしれない。
それに、幼いあなたでは感じられなかった、微妙な愛情表現も、今なら感じ取ることができるかもしれない。

私も、同じように苦しんだ経験があります。あなたの歳と同じ時です。でも、いい歳になってやっと母の、私への愛情を理解できたとき、私も、人を好きになることが恐くなくなりました。

心から、あなたを支えてあげたい。でもそばにいない。

だから、不思議に思っても、どうかお母さん、お父さんとの温かい関係を、作ってみてください。
ほんとに、重かった心の靄が、嘘のように晴れていきますよ。

なんでこんなに苦しんでたんだろうって、いつか笑って話せるようになる。
あきらめないでね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も温かい回答有難うございました。
読みながら、1人でわんわん泣きました(笑

soo24ga様にお会いできたらどんなにいいだろうに…とも思いました(/_;)

簡単にいえば、人から愛して欲しい、構って欲しくてたまりません。
愛に飢えてます(笑

でも、自分は殻に籠っているのになんて贅沢な願いなんだろう!
自分から人を愛さないといけないのに…

今月、20歳になるんです。

今までのつらい部分をリセットして…暗いトンネルから抜け出したいです。

心温まる回答、本当に嬉しすぎて号泣でした。

お礼日時:2010/10/17 22:28

じゃ、つらかった10代と、決別しよう。



今月20歳になるあなたのために、私は部屋でビール飲みます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございます。

20代。20代こそは…後悔のないようにしたいです。

私ももうすぐ部屋でお酒が飲めるようになります(笑

お礼日時:2010/10/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!