アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンど素人のものです。困っています。
 デジタルカメラで撮った画像をパソコンに取り込んだのですが(SDを入れて)、
 勝手にファイル名えを変えてしまったのか、デジタルカメラにSDを戻したとき、
 「ファイルがありません」と表示されてしまいます。

SDカードに入ってる画像はSDを差し込むとパソコンで見ることが出来て、差し込まないと見れません。

SDカードの画像をすべてパソコンに移して、そのSDで新しいのを撮影したいのですが、
 どうすれば通常通り、SDカードをデジカメで見ることが出来ますか?

至急です。

なるべく、分かりやすい解説でお願いします。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

デジタルカメラで撮った画像をパソコンに取り込んだのですが(SDを入れて)、

勝手にファイル名えを変えてしまったのか、デジタルカメラにSDを戻したとき、
 「ファイルがありません」と表示されてしまいます。
>>ファイルをコピーしたつもりでしょうが、実は移動させたのではありませんか?
その場合は、SDカードの中身はなくなりパソコンに移動します。

もう一度パソコンから中身があるのか確認してみてください。
パソコンでみても、カメラでみても、中身がないなら、
あらたに撮影すれば、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
 返事が遅れて申し訳ないです。

たまたまSDカードの容量がいっぱいで「これ以上撮影出来ません」という表示になってしまいました。
 その後、別のパソコンで正しく写真を保存した後、フォルダ名をかえてしまったパソコンの中の画像をすべて消去したら、通常通りデジカメでSDが見られるようになり、解決しました。

回答ありがとうございました。

SDカードの問題ではなく、本体の設定の問題かと思われますが、まずSDカードの画像データをパソコンに保存しましょう、画像フオルダかど

こかのドライブに、それからカメラ本体にSDカード差し込んで、データ消去すれば、新しく撮影できるハズです、もしくはパソコンと接続した状態で外部媒体からSDカードデータ削除、いずれにしてもパソコンにキチンと写真を保存してからSDカードを初期化すれば問題は無いハズですが万が一のこともあるので、説明書読むか販売店やメーカーに問い合わせたほうがオススメです、私も現物見てないので保障はできません
    • 0
この回答へのお礼

その後、別のパソコンで正しく写真を保存した後、フォルダ名をかえてしまったパソコンの中の画像をすべて消去したら、通常通りデジカメでSDが見られるようになり、解決しました。

パソコンに取り込んで名前を変えて元に戻しても、見れません

書き換えの時に日付が変わるからです

あきらめてください(^_^)v

どーやっても見れないので、SDカードをカメラで初期化(フォーマット)してください
そうすればまた1から撮れるようになります
    • 0
この回答へのお礼

諦めないで問題が解決しました。

別のパソコンで正しく写真を保存した後、フォルダ名をかえてしまったパソコンの中の画像をすべて消去したら、通常通りデジカメでSDが見られるようになり、解決しました。

こんにちは

ファイル名を変更したのではなく、フォルダ名を変更したのでは?

デジカメは画像を再生する時に決まったフォルダー名の決まったファイル名のファイルを再生しまので
フォルダー名やファイル名を変えてしまうとデジカメは無視します。
全ての画像ファイルのファイル名を変えたとは考えにくいのでフォルダ名を変えたのでは?
元のフォルダ名が分からなければ、
一度SDカードをデジカメに差込み一枚写真を撮りましょう
そうすれば、またデジカメが新たにフォルダーを作るので
PCにSDを差込みなおして、画像ファイルをその新たなフォルダに移し変えれば見れると思います。
    • 0

フォルダやファイルの名前の書き換えで日付は変わりません。

#4氏が正しいと思います。
    • 0

デジタルカメラで撮った画像をパソコンに取り込んだのですが

パソコンに移動した方法はどうでしょうか?

メモリ→移動(切り取り/貼り付け)→パソコン
この状態ならメモリー内が空になってしまいますので、
メモリーをデジカメに戻しても中身はすべて削除した状態になっています。

メモリ→移動(コピー&ペースト)→パソコン
これならパソコンにも写真が移動されますし
メモリー内にも写真が残るはずです。

メモリー内部にまだ残っているのか確認するのなら
パソコンへの移動方法が解りませんが(デジカメをパソコンにつなげているのかカードリーダーか解りませんので)
普段移動している方法でパソコンにつなげてメモリーの中にデーターがあるか確認してみてください
もし入ってなければ
パソコン側に入ってるデーターをコピー&ペーストでメモリーに戻してあげれば見れるはずですよ
もちろんデジカメもメモリーの保存場所はいつもデーターが入ってるところに入れてください。
違うところに入れてしまうと見れなくなっちゃうので注意してくださいね

上手く見れるようになると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!!

この回答を参考に、別のパソコンでSDカードを正しく保存した後、フォルダ名をかえてしまった別のパソコンの中の画像をすべて消去したら、通常通りデジカメでSDが見られるようになり、解決しました。

基本的に、パソコンからSDカードに書き戻しても、デジカメでの再生は不可と思って下さい。

何故なら、デジタルカメラは、DCF-Exifと言う規格に準拠したファイル構造と画像の記録方式を採っているからです。

勿論、これらの知識を有した上でなら、全くの不可能では有りませんが、DCF-Exif規格以外にもメーカ仕様を付加している場合もあるので、再生できるか否かは賭けです。

要するに、SDカードからPCにデータを移す場合、移動ではなくコピーでSDカードにはデータを残しておく。
或いは、DCIMフォルダごとPCに移動し、中身を弄らずSDカードに書き戻しすれば、デジカメでの再生も可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ名を変えるとこういうことになるなんてまったく知りませんでした。
 けれど、ここで質問して、SDの構造が分かってよかったです。
 今後気をつけます。

今晩は

先ほどのNo6です。

いま自分のでテストしてみました。

カメラで撮影してその撮影した写真を切り取り→PCに貼り付けをしてから
メモリーをデジカメに入れ直して消えていることを確認、
そのあとで数枚写真を撮ってから
パソコンに入れた画像を元に(カメラに)戻してみましたが
しっかりとカメラで再生ができています。

ちなみにファイルナンバー、例えば000111をPCに移動してからファイル名を000112にして
カメラに戻したらちゃんとカメラ側で000112として認識してますよ

それにもう一つテストしましたがExifデーターを完全に削除してからカメラにもどして再生しましたが
日時や撮影データーがすべて消えていますがちゃんとカメラが認識して再生されていますよ

メーカーによって違うと思いますが、戻る可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂き本当にありがとうございました。
 結局とても急いでたため、数人の回答を拝見して、自分なりにフォルダ名を変えた画像をすべて消去すれば、元通りになると思い、すべて消去しました。
 でもそれだとせっかく撮影した画像の保存出来ないので、別のパソコンで通常の保存をした後、別のパソコンのフォルダを削除しました。

そしたらまったく問題なく、通常通りデジカメを使うことが出来ました。
 本当にありがとうございました。