アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットとストレスについてです。


最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。

と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。


たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。


学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし

それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。


自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。


周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。


そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。



バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。

ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに

バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。


お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・



さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・


と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・


これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが

違うんです・・・


常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」
これらがストレスをよんでいるんです・・・

辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・


本当に今の状況が辛いです


イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・


学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです


お願いします。
どなたか良いストレス解消方法を教えてください。


またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。

カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。



回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは現在、鬱状態になっています。



「疲れている」と何度か書かれていますが、疲れているのは精神面のほうです。
精神的に疲れているので、全てのことにイライラしてしまうのです。
信号待ち、長すぎて凄くイライラしません?

ダイエットよりもまずは心をケアしましょう。
ちゃんとケアしておかないと、もっと深刻になりますよ。

(1)まず、週の中で完全にオフ(学校もバイト)の日を作ること。
眠まくってもいいですし、公園で日向ぼっこしてもいいですし、散歩してもいいと思います。
そうすると、翌日清々しいスタートをきれます。

(2)考え方や行動を自ら変えること
>学校に行けば一人最低な奴がいるせいで
  =>その人に近寄らないようにしましょう。クラスの一番遠くに座るとか
>私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします
  =>まずは服装や化粧に気合を入れてみましょう。それだけでも自信が付きますよ。
   ダイエットに成功するとさらに自信が付くと思います。
>自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし
  =>そんなに変なことではないと思いますが、勿体ないですね。
   せっかくなので街の風景を見て歩いてみましょう。
   あとは、皆どういうファッションなのかな。
   あいつイケてないな。あれいいな、今度真似てみよう。あっ、イケメン。
   芸能人・有名人とすれ違ったりして。
>周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると
  =>コミックや小説、雑誌などを読み雑音を消しましょう。
   多くの人は携帯弄りですかね。

>お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です
=>働いているほとんどの人はそうです。私も例外なく。
   日曜日外が暗くなる時間がくると月曜日のことを考えてしまって、嫌で嫌で。

(3)運動すること。できれば激しいのがいい(ダイエット目的ではなくストレス解消目的)
安上がりなのは全力疾走してみることかな。
激しく運動すると、運動後すっきりしますよ。頭が真っ白な感じがして。
あとはサウナとかもいいかも。大汗かいた後もすっきりしますよね。
そしてゆっくり寝てください。

イライラが治まってきてから、ダイエットに着手しましょう。
あなたの場合は食事制限するより運動したほうがいいでしょう。
過食気味ってことは食べる時間が十分にありすぎるのでしょう。
食べたいと思ったら、外に散歩に出てください。十分に水分も取りましょう。
食事の前に運動もいいかもしれません。運動後はたぶん脂っこいものや菓子類はあまり食べたくないと感じると思います。

※だるいと言う表現がありましたが、体がだるいと言うことであれば、
もし、毎日続いているのなら、心療内科等メンタル系に相談に行ったほうがいいかもしれません。
鬱病の症状に「体が毎日だるい」「体が鉛のように重い」というのもありますので。

「メンタルヘルス」カテゴリのほうも見ておくとよいと思います。
    • good
    • 0

今のmakalonさんには痩せる事は1000%


不可能です。
痩せるには
1)食べたいなら運動する
2)運動したくないなら食べない
しか方法ないですから。
なのに、食べたいし運動もできない。これで
痩せられたら誰も痩せるのに苦労はしません。
痩せるってほんとに大変なんです。
理由は人間って動きたくない生き物だし、
美味しい物をお腹いっぱい食べたい生き物だ
からです。

さらに運動で消費するカロリーなんてほんの
わずかです。だったら朝昼はしっかり食べて
夕飯だけ抜くわけにいかないのでしょうか。

毎日夕食前に体重計に乗っていますか?
前日より100gでも増えたら夕飯は抜く!
それくらいの覚悟がなければ痩せる事は絶対に
不可能です。

バイトに関しても、なにも今のバイトじゃなく
てもいいじゃないですか。

痩せる事にストレス感じるなら無理して
痩せなくてもいいじゃないですか。

でも太っていると可愛く見えませんが、太って
いると喧嘩に強く感じます。
その嫌なヤツに、怒鳴りつけてやってはどうで
すか?

周りのみんなmakalon さんの事見る目が変わって
くると思います。

とにかく今のままでは痩せる事はまず不可能です。
これだけは断言できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!