アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上を向けない 首の後ろが痛いです。
真上を見上げると痛くてたまりません。
シップを1週間貼っていますが、良くなりません。
四十肩、五十肩のような腕を上げられないという症状は出ていません。
むちうちになるようなことをした記憶はありません。
自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。
痛いのは筋肉で、首の裏、両肩の裏部分です。
何が原因でしょうか。

A 回答 (5件)

>上を向けない 首の後ろが痛いです。

真上を見上げると痛くてたまりません。

腕、手に症状が出ていなければ、病名で言う頚椎椎間板ヘルニア、頚椎性神経根・脊髄症と言うことはありません。病名の確定にはレントゲンが必須ですので、必ず整形外科で検査をお受けになってください。


>自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。

恐らくこれ合っていないと思います。どこでオーダーしましたか?布団屋や百貨店がよく言う 「頚椎のカーブの沿って」 あれは真っ赤な嘘です。枕というものは医学的な知識が必要なツールなのに、彼らはそれらを知識を全く持ち合わせていません。


=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。とりあえず受診までは、湯船で温まらない、アルコール、揉まないようにしましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枕はデパートの専門店で購入しました。
検査、フィッティングで2、30分もかけてくれたので合っているのかと思いましたが・・・。
形は大きめで厚みが有って波型ではありません。
仰向けの時はいいのですが、横向きだと少し低い感じがします。
担当いわく横向きで合わせると、仰向け状態では高すぎ駄目なんだと。
週末様子を見まして酷ければ検査に行きます。

お礼日時:2010/10/23 08:03

頚肩腕症候群はまず考えられますが、頚椎症性神経根症や頚椎椎間板ヘルニアも他に考えられます。

頚椎症性神経根症であれば、他に感覚障害や軽度の麻痺症状などが出現しますが、診察による診断が必要です。この疾患の多くは改善することが多いためその点はご安心ください。頚椎椎間板ヘルニアであればもう少し痛みが激しい気がしますが、いずれにしても、MRI検査と神経所見が必要となります。
    • good
    • 3

頸椎のヘルニアや寝違えによる頸椎の捻挫、関節の機能異常による痛み、頸椎の神経根症、頚肩腕症。

などいろいろ考えられます。首ではなく他の関節機能異常による関連痛も考えられます。
検査した方がいいですよ。ヘルニアなどは検査ではっきりします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経症状は出ておりません。
やはり検査しかないですか。
この週末様子を見て、痛みが引かないようなら検査しようと思います。

お礼日時:2010/10/23 07:58

頚椎ヘルニアを疑います

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痺れなどは出ておりません。
そこまで酷いのでしょうか?

お礼日時:2010/10/23 07:57

微熱や、後頭部に痛みは感じませんか?




http://www.katakory.com/symptom/meningitis.html

参考URL:http://www.katakory.com/symptom/meningitis.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱や頭痛はありません。

お礼日時:2010/10/23 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!