プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅れて大学へ進学することについて。

普通は18歳で大学へ進学しますよね?
例えば家庭の事情などで、何年か遅れて大学へ進学した場合、就職活動の面接ではどの程度突っ込まれますか?

「高校卒業して何してたの?」と軽く聞かれる程度?
それとも、いろいろ根掘り葉掘り聞かれるんでしょうか?

それ以外は、普通の新卒の面接内容ですか?

A 回答 (3件)

2年くらいまでだったら単なる浪人生だと思ってあまり突っ込まないと思いますが3年以上の場合は

何をしていたのか結構気になると思います。
それが浪人生だったということであればそれ以上突っ込まないとは思います。
それ以外の理由であれば色々聞きたいと思うので、あなたのアピールのチャンスです。
単純に浪人生よりも、何かに取り組んでいく中で大学に行きたくなったというようなエピソードが
あった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3年以上空いているので少し心配ですが、納得できるように説明したいと思います。

別に何年遅れても、大学でしっかり自身を磨いたのであれば問題は全く無いと思います。

確かに履歴書に書く際に3年程度以上の空白があるとその時期は何をしてましたか?
とか聞かれ、病気をしていればまた根掘り葉堀りですね。
確かにの期間に何か事情等で相手が納得するものがあれば問題無しです。
逆にその期間の内容によってはプラスに評価してくれる方が多いのではないでしょうか?
ポイントは行く前の心配よりは行って自分が何をしたいのか?
何をやるために大学へ行くか?これは重要です。
今後、アジアビジネスは増えるので専門製と語学力(2か国語)勿論日本語以外の2つ
などをある程度出来る用になれば上の内容は全く関係無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的があって大学へ入学したので、きちんと説明できるようにしたいと思います。

まあ聞かれても簡単に

それより大学で何をしていたのか
4年前の話を聞く人はいないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。