プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道聞き どう思いますか?
たまに道を聞かれることがあります。教えるのは全然良いのですが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。目的地まで100km以上ある場所を聞かれたことがあります。離れ過ぎていて、教えようがありません。 皆さんは、目的地までかなり離れた場所を聞かれたらどう思いますか?
道を聞いてくる人の大半が地図も持たずに道を聞いてきます。「この人、本当に目的地に行く気あるの?」と思ったりもします。地図を見ればだいたいの場所は把握できると思いますし、携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着きます。ネットで地図検索もできます。道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼れば良いという考えの人は嫌です。

A 回答 (13件中1~10件)

世の中には地図を見ても携帯のナビがあっても

たどり着けない方向音痴なる人々が存在するのです。

方向だけでも人に聞くことができればだいぶ違いますし、
なにより安心するのです。

自分はできるだけ教えます。

情けは人のためならず、ですよ。
    • 0

私も良く道を聞かれたりするんですが、失礼な聞き方とかされたら確実に逆方向教えたりしてた

時期もありました。今はそういう事考えたりするのも面倒なんで場所を知ってようが知るまいが、
聞き方が丁寧であろうがなかろうが返事は一つ「知りません」と言うことにしてます。
電車乗ってから逆の行き先聞く、カーナビあるのに道を聞く、人が新聞読んでるのに聞く、人が
自転車乗ってる時に駅の近くで駅どっちですかって聞く、世の中阿呆がホント多すぎです。
携帯でダウンロードするとか事前に地図をプリントアウトするとか、目的地に行くのにあらかじめ調べて
行くなんて当たり前です。ましてや納税者なら、警察に聞けばいいこと、その為にあいつらを飼って
るんですから。こういうのは相手にするだけ時間の無駄って割り切った方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

それを言い出すとココ(goo!)で質問されている方の多くを否定することになっちゃいますね。

(多くの人の考えを訊くアンカテは別としても)

私は旅をするときに便利なツール(地図、携帯、ナビ)でなく、自分の目やその土地に住む人の言葉を頼るのもアリだと思います。
私なんかは、つい面倒で手軽なツールに頼りがちですが。^^;

100km以上離れた所だと目的は道を訊くことでは無く、人との関わりを求めているような気がします。

「そこはまだ遠いですよ、今から行くのですか?大変ですね。」

こんな一言でも、普通に生きていたら一生関わることなかった他人と交わせるのは考えてみたら凄いようにも感じます。

私が想像するにご質問者さんは真面目で親切な方のように思います。
それ故に正確で無駄の無い情報を提供しなければと考えてしまい、負担になっていませんか。

私を始めとして多くの方は気軽にいい加減なこと答えてますよ。

「この道、ずーっと真直ぐ行って分からなくなったら誰かに訊いてみてください。」

こんな感じで。
    • 0

しょん無い時は

此方の方角です
途中、聞きながら
行って下さい
と言いますね
    • 0

相手の方の目的地へ行く道程上の適当なランドマークまでの行程を教え、その辺りで再度他の方に道を尋ねて下さい、という対応をします。

• 0

確かに、自ら調べもせずに

安易に他人(ひと)に道(行程)を聞く事は
褒められた事では、無いですね。

目的地まで離れすぎた地点で、その目的地までの道のりを
尋ねられたならば、小生は「大分遠いので、このまま進んで」
「もっと先に行ってから、(小生以外の方に)再度お尋ね下さい」
と回答いたします。

まぁ#1さんが言って居られる様に
世の中には、自らが居る場所を示している地図なのに
その地図の中で、現在地&目的地等を見つけ出す能力が
欠如している方も、いらっしゃいます
そういった方に対して、「ケンもホロロ」な対応では
余りにも………では、無いでしょうか?
    • 0

さすがに100キロはないですが。

私は10キロくらいなら地方に行けば普通に聞きますし、
うちの地元でも普通に聞かれます。

うちで聞かれるのが多いのは薬師寺はどこですか。。というやつですが。
(1.5キロ先・・・立ち位置を変えると見える)
法隆寺や三輪神社あたりは10キロちょいくらいです。

道を聞いたり聞かれたりは旅の楽しみの一つですから、
旅に出る時は情報収集は必要最低限に抑えて、
わざわざ現地の人に聞くと言うスタイルを楽しんでます。

おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけると
聞きとれない方言がでてきたりして特に楽しいですね。

小学生くらいだと気安く話しかけられますので、
関西弁丸出しで話しかけると、けっこう受けたりします。

最近はナビの普及で車に乗ってる時はそういうのは
なくなってしまって、ちょっと残念です。
    • 0

私もなぜかよく道を聞かれます。

住んでいるものにはそれほど難しくはないけど
初めての人には沢山ある街角のどこを曲がればいいのかが分かりにくいです。

先日はうちのマンションの前で二階の医院に行くエレベーターを指して、年配の女性が
このエレベーターで下に行ったら地下鉄ににのれますかと云われたのでずっこけました。

エレヴェーターで反対の方向に出られたのでもう分からなくなったのでしょうね。
お元気な高齢者が一人でお出かけになることが多いので、
もっと親切な表示をしてあげて欲しいですね。私も方向音痴なので、初めてのところは
必ず地図検索します。

その前はケニアの女性でした。日本語と英語チャンポンで聞かれ、私はつぎはぎの英語で
何とか教えました。100kも離れていたらお手上げです。

調べてきても地図が読めないということもあります。私はあまり苦にはなりません。
    • 0

自宅近くでも外出先でもよく道聞かれます。

流石にそんな離れている事は無いですが、でも方向を確認の為に聞かれる事は有ります。

外出先で聞かれた時。超の付く方向音痴なので教えてあげたくても出来ません。

私自身地図通り、カーナビ通りに来たつもりなのに目的地に辿り着けない事良くあるので道を聞く事多いです。
散々迷って如何しようも無くて聞く事多いです。

私の様な者もいますので、親切にしてあげてください。
    • 0

道、よく聞かれます。

聞かれると全力で説明するくせに自分が道を聞くのはすごく苦手です。
そう言えば、地図持たないで聞いてくる人も多いかもしれませんね…。

うちの母がまさに、地図を(持ってるのに!)見もしないで人に聞くタイプです。
いま地図見るから、と私が調べようとするのも聞かず声をかけてしまう。
私が怒っても「向こうも喜んで教えてくれるからいいの」と言います。
確かに優しく笑顔で教えてくれる方が多いです。
母はそういう出会い?が好きなようです。

でも「聞いた方が早いから」といって調べもせずに聞く人は基本、私も嫌いです。
あなたは聞いた方が早くても、聞かれる方は時間と手数をとられるんだよ、と思うので。
    • 0