プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

現在普通二輪を持ってる上での質問と仮定します。



教習所通った方が 確実です。
よっぽど暇な自由業でもない限り、試験場で何度も落とされてもいい時間があるとは思えません。
試験場では公道での運転とは異なる、まさに模範運転の安全運転を行う必要があります。かつ、試験場での合格基準は教習所より厳しいです。
試験場ではなぜ落ちたかも どこが悪いかも教えてくれません。
    • good
    • 0

一発試験は平日にしか行われませんから、


時間がある人じゃないと受験できません。

一回で受かることはまず無く、5回から10回くらいは受験する覚悟が必要です。
(いわゆる練習場に行けばもうちょっと少なくて済むかもしれませんが、それでは一発受験の意味が少なくなります)

試験は単に運転できるということよりも、安全確認などの法定動作を見ます。
ですので普通二輪を取る時に教習所で習ったことを覚えていれば有利ですが、忘れて自己流になっていれば合格の可能性は下がります。

現在普通二輪を持っていて、きちんと運転できれば合格の可能性も高くなりますが、
もし原付や無免許からの受験であれば、合格は無理と言ってもいいです。
動かすことで精一杯で、合格ラインまでは達しないでしょう。

私は一発試験で5回で受かりました。
普通二輪は教習所で取りましたが、その時の卒検は満点でした。
その人が5回で合格する試験と言うことで、難易度の目安にしてください。
    • good
    • 0

私は試験場で3回目で合格できました。


すでに2輪免許をお持ちでしたら充分可能です。
試験の様子は試験場で観察できます。
お知り合いで試験場で取った方のアドバイスも有効でしょう。
絶対取るんだと言う強い意志があれば、事前の準備もいろいろ思いつくものですよ。
    • good
    • 0

あなたの技量がわかりませんので、アドバイスのしようがありません。


試験で一番厳しく見られるのは、乗車バランスと安全確認です。

私は直接試験場で受けました。3回目で受かってます。

ちなみに、同じバイク屋で先にバイクだけ買って大型免許を取るために、12回ほど試験場に受けに行って落ちて、バイクはナンバーもついているのですが乗れないので6ヶ月ほどバイク屋においてあり毎週土曜か日曜にエンジンだけかけに来ると言う人も居ました。
(その後はどうなっているのか知りませんけどね。)

短期間で確実に取りたいと思われているのであれば、教習上のほうが確実でしょうし、期間などより自分の運転技術の力試しとして受けるのであれば試験場もよいかと思います。

私自身は、どうしても大型を取りたいと言うのではなく、力試しとして受けに行きましたので、3回目で受かったときはちょっと物足りなかったですけどね。
    • good
    • 1

正直、一発試験は下手でも受かります。


もちろん、課題走行で失敗しないことが前提ですけどね。

要は減点される行動を取らないことだけなので、一発試験に行くのならまずはどのような行動が減点対象になるのかを良く知っておくことが大事です。
一番重要な安全確認などは、何回も減点されてそれだけで失格になる人もいます。
中には乗る前に安全確認もせず、いきなりふかして走りコースに入る前に失格になった人もいましたよ。
私が一発を受けに行っている時に、何が減点対象なのか知らず、走りは上手いんですけど、大型自動二輪で23回、大型二種で38回受けてた人がいました。
まあ減速不足とか安全確認で複数回減点や交差点で膨らむとかしていましたけどね。

私の場合教習所で取ったのが普通車、大型、大型特殊、牽引で一発試験で取ったのが普通自動二輪、大型自動二輪、大型二種なんですけど、教習所で取ったものは全部ストレートで一発試験では全部二回目で受かりました。

でも私は教習所の雰囲気が好きなので、こけても問題ない教習所でたくさん乗って免許を取っても良かったかなとも思っています。

あなたが何の免許をもっているかは知りませんがいきなり大型自動二輪なら教習所をお勧めします。
普通自動二輪をもっていていわゆる教習所乗りが出来るのなら一発試験でもいいのではないでしょうか。
普通自動二輪をもっていても、安全確認などで心配なら確実な教習所をお勧めします。
    • good
    • 0

正直、お好きなほうを…って感じですが



一発試験に一回行って見て様子を見る…

私はそのつもりで受けたら合格しました。

中型(現在は普通免許と言うらしいけど)は、教習所で取りました(一応ストレート)

落ちて元々で試験所で受けてみたらどうです?

すんなり受かったりするかも
    • good
    • 0

私は大型二輪は取得しておりませんが普通自動車、大型自動車、普通自動二輪はすべて一発で取得しております。

時間に余裕があれば一発でも面白いと思います。何より安い!
時間に余裕が無く予算があれば教習所でしょう。
    • good
    • 0

試験場で受験しても、センスがあってきちんと法規走行がうまくツボを抑えてできていれば、受かるのでしょうね。


私は、当時載っていたバイクと試験場のバイクとのスタイルの差(当時のレーサーレプリカからアップハンのネイキッド)で戸惑ってしまい、結局、教習所に通うことにしました。

教習所で、特に時間オーバーもせずに卒業しましたが、十何年ぶりの教習所で、いろいろと技術について改めて教わるのも、良い体験であったし、参考になる部分も少なくはなかったので、値段的に損をしたとは思っていません。
    • good
    • 0

平日に時間が取れるなら、様子見で一度一発試験を受けてみると良いでしょう。


私が受験した頃は、教習所での大型二輪(当時は自動二輪限定解除)は取得できず、試験場の実地試験のみでした。
中型も試験場の一発試験で取得しましたが、あの雰囲気が苦じゃなく平日に時間が取れるなら一発試験も良いでしょう。
ただ、乗り方に我流の癖が付いていたら難しいでしょうし、ヘルメットや服装などが目立つ物だと不利などいろんな噂もあります。

ただし、普通二輪を持っていないと受験できないなどがあるかもしれませんので、前もって管轄の免許センターへ問い合わせてください。
くれぐれも、一回で合格しようなどとは思わないことです。
    • good
    • 0

車は飛び込み、普通二輪は教習所です。


そして先日、教習所で大型二輪を卒業しました。
まあ、合格したのは教習所だったからと痛感しています。
自己採点でも70点は取れていないと思います。

試験場は決して慣れたコースではありません。
試験のときだけ走れるものです。
その点を理解(技量も)できる方なら希望はあると思います。

それと飛び込みは時間がかかりますね。
中型を持っているなら教習所では全12時限で終了です。
9万弱でした。

技量も必要ですが
ふところ と 時間で判断してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!