アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

A 回答 (6件)

うちでもコーギーを飼っていますけど,そんなにひどい体臭はないです。


でも,人間と同じように,同種でも体臭の強い子とそうでない子とうよいうに個体差はあるそうです。

で,とりあえず,シャンプーの仕方ですけれども,
うちでは,シャンプーの前にブラッシングをして,シャンプーは毛の奥の奥までしっかりつけて2回洗い(シャンプー,すすぐ,シャンプー,すすぐ)してます。最初は1回洗いだったんですけど,やっぱり臭いはよく取れなかったんです。
シャンプーはライオンのドッグメイト「のみとりリンスインシャンプー」で,乾いた後はすッごおく,いい匂いで,何度もすりすりしてしまいますよ。

他に注意することは(もう,なさっていると思いますが)
○トイレは寝るところと別にする。
○トイレの始末は1回ごとにきちんと取り替える。
○しっかりすすぐ。
○乾かす段階で汚いところへ行かせない。
○皮膚病がないかよく観察する。
○耳の中や,お尻の周りは特にきれいにする。

かな?参考になるといいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、1回洗いでは臭い取れないですよね。トイレが寝るところの近くに置いてあるので移動させようと思います。ライオンのシャンプーも試して見ますね。細やかなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 00:20

ケージが大きすぎると、目が覚めたときに遊び、尿意や便意を催してしまします。


丸まって寝れるくらいの大きさがお勧めですよ。
あとは大変ですが、夜中に一度cha-puさんがおきてトイレをさせてあげると、朝おきてまみれていることもなくなるかと思います。
6ヶ月だとまだまだ夜中じゅう我慢するのはムリですから。
コーギーは体臭が気にならないほどの犬種です。
やはり他の方もおっしゃってるように、まみれてしまっているのが体臭の原因かと・・・。
あと、臭いの強いフードだと体臭が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとあったケージに新しくパーツをつぎたして、広くしていたのですが、最初の大きさに戻してトイレも外に出してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 17:32

2番の回答者です。



うちも,小さいときはケージの中でトイレをしていて,
洗ったその日のうちに,もう臭いがついていましたね。

今,7ヶ月になったばかりですけれども,夜や,日中でも,トイレをしていい場所に出されるまで,ケージの中ではおしっこやウンチをできる限りしないようにしているようですよ(かといって,トイレが完璧に分かったわけではないのが悲しい……)。

シャンプーの種類や仕方も大事ですけれども,トイレの場所と,一日の生活リズム(ウンチをする時間とか)を見直してみるといいのかもしれません。
それにしても,コーギーって元気ですよね(汗)。でもかわいいですね。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、朝誰かが起きてくるまで何もしていない時が増えてきたし、日中も人がいる時に糞尿することが多いので、思い切ってケージからトイレを出してみようと思います。
やんちゃで大変ですが頑張って育てていきます。アドバイス等本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:00

他の方のレスを拝見しましたが、朝起きて糞尿にまみれている事が大きな原因の一つだと思います。


コーギーはそんなに体臭は酷くないと思います。
実家で飼っているコーギーは、シャンプーは月1回か2回ですがそんなに匂いません。
トイレと、寝る場所を離してあげるのが一番良いと思います。
後は、トイレは汚れたらすぐに綺麗にしてあげると良いと思います。
人も動物も排泄場所が綺麗だと嬉しいに決まってます。

ちなみに実家のコーギーは、室内で放し飼いにしているのですがトイレの側で寝ると言う事はまずありません。
きっと、本人もトイレは臭いからその側で寝たくないって思っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときにケージに入れて寝るのですが、トイレも入れてあるのでそれが良くないのですね。朝起きるまで何もしていない時が多くなってきたので、トイレをケージから出してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:50

こんにちは。


シャンプーの頻度ですが、一週間に2回は少し多すぎると思います。
犬にとってシャンプーのし過ぎは良くありません。
つまり毛にのった皮脂でホコリや汚れをよけるので頻繁にシャンプーしているとその脂肪分が挽回できなくなり余計と汚れがつきやすく且つ臭いもすぐに出てしまい、そしてまたシャンプーをするという悪循環が起こります。

あまり長期間この様な状態を継続していますと皮膚病などの罹患も誘発しかねますので最低でも一週間以上はシャンプー間隔をあけた方が宜しいと思います。

なお体臭を抑える犬用のコロンなども売っていますので探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜寝るときはケージにいれているので、朝起きるとうんちまみれになっていることが多くて、ついついシャンプーしてしまっていました。あまり洗いすぎるのも良くないのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 00:23

「重曹(ベーキングソーダ)」が良いですよ。


スーパーでもどこでも売ってるヤツです。
薬局でも胃薬用に「炭酸水素ナトリウム」として売られてます。
使い方は…重曹を片手にたっぷりとって、完全に乾いているワンコの毛になじませるように体全体によくもみ込みます。
それからブラッシングをしてあげます。
重曹は安いし、少々ワンコの口に入っても危険なものではないので(舐めるとちょっと塩味だけど)オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掃除に使うために重曹は家にあるので、早速試してみたいと思います。重曹って色々なことに役立つのですね。

お礼日時:2003/08/16 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています