アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚し、現在5ヶ月経過しましたが離婚したい気持ちで一杯です。
私は36歳初婚 妻は38歳二度目です。
同じ会社で知り合いました。

遠距離恋愛で3年つきあい、私も悪いのですが、周囲の流れに負けて結婚することになり、
妻が大阪から東京に転居して、私がリフォームした住居に住んでいるのですが、以下の様な問題があり、離婚したい気持ちでいっぱいです。

1.つきあっていたころからわかっていたが、生活観念がまったく違う。同居すれば歩み寄れると思ったが、全く無理でした。例を挙げると些細なことなのですが、箸の上げ下げまで指示されるような感じです。家庭は比較的自由にそんなにモデルルームのではないのだから、適度に清潔にしていればいいとおもうのですが、妻は完全潔癖症で、少しでも汚れているといらいらするようです。

2.独り言が多く、独り言で私のことを非難してくるので怒ると、「独り言」だからとふざれた態度で話を終わらせようとします。

3.あまりにもひどいので、注意すると、あなたの攻撃的言動で適応障害になったと、私が発言すること自体を許しません。適応障害と行っても医師はまあ話し合って・・・・というアドバイス程度の軽いもので、薬も一番軽いものです。飲んでいないときもあるので、いいわけに聞こえて仕方ありません。

4.東京に来たら働くが絶対条件ということで結婚したのですが、この5ヶ月で受けた会社はわずか5社。しかも書類通過は1社だけという始末です。

6.私の大切なものを勝手に処分したり、隠したり、本人曰く片付けているというのですが、到底納得いきません。

もう妻には愛情がありませんので、離婚したいと思うのですが、妻に話すと、眠いから話したくない、気分が悪いから話したくないとはぐらかします。大阪の両親から二度目の離婚は許さないといわれているせいもあるのか、とにかく逃げの一手です。調停に持ち込む手もありますが、まずは協議したいと思うのですが、話し合いの場についてくれません。

いったいどうしたらよいのか・・悩んでいます。私にも落ち度はあると思いますし、文面もわかりにくいと思いますので、補足は必ず入れます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

女性、既婚者です。

>私の努力も限界に達してしまい・・うつ病と診断されました。。

大丈夫ですか?
まずはご自分を大切になさってくださいね。
ご夫婦の細かい事はネット上だけでは解りかねますが
それにしても何だか気の毒でたまりません。

離婚調停やそのあたりの事も勿論大事ですが
とにもかくにも離婚云々の為にも一度奥様の前から
姿を消す(というか離れる)等されるのは如何ですか?

質問者様が今うつ病ということであれば、今はとにかく
その辛さから身を離す事が必要では無いでしょうか。
でないと、いざ離婚となった時にそんな気力も残っていないということに
なりかねませんよね。

まず心の安定が少しでも得られる状況を作ることが出来れば
良いな、と思います。

大したアドバイスにも答えにもなっていなくて申し訳ないのですが
どうか無理をしないでご自分の楽な方向へ持って行って下さいね。

一番大事なのは質問者様のお身体と心ですよ。
お大事になさってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

前から仕事のことでうつ病で、転職してやっと医者からあとは減薬していこうという矢先に家庭問題で減薬を中止せざるを得ませんでした。

姿を消すのも一理あるのですが、私が100%出資してたてた家をなぜ私が出て行かなければならないのかがまた悩みどころでして・・。

両親は強制同居(うちの両親と同居)も勧めていますが、父親が偏屈なので、それもまた一苦労です。

心休まる回答ありがとうございます。ありがたい限りです。

• 0

心労お察しします。

奥さんも東京へ出てきて友達も親戚もいなくて、実家からは戻って来るなと言われているとしたらお気の毒ではあります。
でも東京で38歳で子供無なら、何らかの仕事はありますよ。
仕事をすれば知り合いもできるのだから、そうしない彼女がやっぱり悪いのかな。

奥さんには、「話し合いたいけど聞いてくれないなら調停にするしかないんだよ」と言って、時間稼ぎは通用しないと伝えるべきと思います。
あなたは優しい気持ちがある方のようだから、その気持ちが伝わるように優しく言ってあげてください。

それから、奥さんの実家に話をするわけにはいかないのでしょうか?

正直に話したら奥さんの両親もバツ2を認めてくれるのではないでしょうか?
奥さんも実家が許せば態度変わるかもしれませんよね。
実家にはあなたが悪いように話してるかもしれないので、一応証拠は集めておきましょう。
捨てられたものを写真とるとか、独り言を録音しておくのもいいかも・・。
もちろん最初から証拠を突き付けるのはまずいですが、どうしても信じてもらえない時のために。

お気持ちが通じて、早く平安な日々が訪れますように!

この回答への補足

こんばんは・・。

確かに大阪から一人で出てきて新天地にいる状態なのは、寂しいと思います。
決して東京でも上品な街に住んでいるわけではないので、余計にそう思うのではと思います。

妻の実家は話になりません。バツ2は絶対に認めない。離婚したいなら私が大阪に来て釈明しろ。
など、もはや関係を持ちたくありません。自分の娘だけが善人で私が悪者になっている状態。
まあ仕方ないのですが・・妻の話のみ聞いている状態ですから・・。

証拠集めもしたいのですが、気力が尽きました・・。
すみません・・せっかくアドバイスいただいたのに。。

• 0

家を勝手に出て 一人暮らしして 事実上 別居=夫婦関係破たんの状態をつくることです。

結婚期間が短いのがいいポイントですね。
結婚期間より長く別居したら、調停になっても、裁判になっても、
離婚できます。

そもそもそんな破たんした状態で、その話に乗ってくれる弁護士も少ないでしょうから、
子供さんもいないようですし、調停で離婚になるはずです。

気持ちをしっかりもって、自分の人生です。
大切にしてください。

この回答への補足

私もそうしたいのですが、なぜ自分で100%出資して建てた家を私がでなければならないのか理解できません。でるのなら相手だと思っています。

幸いなことに建物自体は父親の名義なので、父親から出て行けと言ってもらえば、実家で暮らすことになり、相手にとっては耐えられない環境になると思います。

そうしたら私の家で常識と思われている生活=私の考えのもとで動く生活=妻にとって受け入れられない生活となり、離婚となるでしょう。。。

その手もあるとは両親と相談していますが、父親がなかなかくせ者で、父親説得にもいろいろ知恵がひつようです。

温かいお言葉ありがとうございます。。

• 0

はじめまして 二児の母です。

大半は 奥様に否が有る様に思いました。
ただ、あくまでも 大半です。

東京に来たら働く事が絶対条件であっても 受け入れる側は企業ですからね。
わずか5社受けたとしても もぅ独身じゃないのです、年齢枠もありますし、結婚している子なし女性を採用すればどうなるのか分かるでしょ?
産休を取るかも知れない、もぅ38歳ですから不妊治療をするかも知れない、子供を産まないと言う婚姻期間じゃないですからね。
パートでさえ 38歳は厳しいはずです。

他は 貴方の言い分しか聞けませんから この文面だけであれば 貴方が言っている事は正当だと思います。

離婚をされるなら 弁護士さんを通じても良いと思います。
料金は発生するかも知れませんし、慰謝料が発生する可能性もありますが、それで離婚出来るなら その方が 貴方にとって良い方法じゃないでしょうか?
婚姻生活期間中の貯蓄は 共通財産になってしまいますので、キッチリと独身時代と分けられて 貴方が管理された方が良いと思います。

この回答への補足

私も私の見解で記入しているので、自分よりな考えな事はお許しください。

妻も38で結婚していて厳しい厳しいと言います。確かに厳しいと思います。
ただ・・受ける姿勢すらないんです。なにかと難癖をつけて応募しません。
それで結果として5社だけになったんです。

婚姻生活中の共有財産ですが、妻のおかげでためられたお金はほとんどありません。
自分が睡眠時間を削って稼いだ給与です。
ですから、あえて妻の食事はたべず、妻の貢献度を下げて見積もりできる様にしています。

慰謝料というか手切れ金ですね。私は浮気などをした有責配偶者ではないので、慰謝料支払い義務はないと解釈しています。
ただ、大阪に帰る旅費・引っ越し代・大阪で借りるアパートの礼金くらいはだしてあげようとおもっています。

• 0

何か大変そうな奥さんですね。

これは強硬手段且つ長期作戦しかないのでは。。。?生活費を必要最低限しか渡さない(奥さんのお小遣いも無し)、寝室を別にする、会話をしない、一緒に出かけない。。。など、自分が結婚している意味が無いことをわからせればどうでしょう?中途半端に優しくすると却って良くないと思います。又、奥さんが潔癖症と言うことなので、部屋を片付けない、奥さんの言うことを一切聞かない、と言うのも良いかもしれません。そうしたら奥さんのほうから離婚を切り出してこないでしょうか?夫婦関係が悪いのに子供ができてしまう夫婦もたくさんいます。くれぐれもそのような愚行の無いように。。。

この回答への補足

生活費を必要最低限しか渡さない(奥さんのお小遣いも無し)
現在8万円ですが、足らないと言っています・・。世間相場がわからないのでなんともいえませんが・・。光熱費は私がすべて負担していますし、食事も家では私はとっていません。

寝室を別にする
部屋が二つしかないので、ちょっと無理ですね。。台所にマットレスを敷くことに。。

会話をしない、一緒に出かけない
実施しましたが、効果がありません。。

子供は絶対に作りません。私が子供好きなので、ますます妻が嫌いになることは確実です。

• 0

良く似たケースを2例ばかり知っているので、功を奏したアドバイスを投げておきます。

協議などを始める前に、財産の名義を全て確認の上であなたの管理下に置きましょう。そして、月ごとの収支と現在の貯蓄を照らし合わせて隠し財産の有無を調べて下さい。収支に不審な点があれば、あなたの名義で借金を作られていないかの調査も必要です。

何も見つからなければラッキーくらいの気楽な気持ちで、しかし、決して感づかれない様に行って下さい。何か見つけてしまった場合、夫婦間では犯罪として扱われない内容もあるので、とにかく弁護士に相談を。

協議を進める段階になったら財産管理を徹底し、借金できそうな身分証は厳重に保管して下さい。相手が離婚の早期成立を望む姿勢を見せた場合も要注意です。命に関わると思って徹底しましょう。用心に越したことはありません。

この回答への補足

幸い財産はすべて私名義です。共有財産や、ともに作った財産分与対象財産はありません。

仕事柄法律には詳しいので、妻が勝手に私の名前で借金をしたら、有印私文書偽造罪で即時に告訴します。
家族でも有印私文書偽造罪は適用されますから。

といいますか・・それをしたら確実に離婚を認めるので、墓穴をほってくれることになります。

・・悲しい言い方ですが・・・。

• 0

要するに、肌が合わなかったということですね。

そういった感情は、理屈ではどうしようもありませんので、
理屈抜きに原因を除くことを考えましょう。

具体的には、あなたが家を出て、現在住んでいる家を処分
することです。
通常なら離婚話をして、別居に到るのでしょうが、したたかな
女性のようですから、それは難しいと思われます。
一生の不覚とあきらめ、毎日憂鬱にさせている原因を取り除く
ことを第一にしましょう。それによってあなた自身の体調管理が
図られることになります。

その後、離婚のための調停手続きをとることになりますが、
そのためには、今、できるだけ客観的に、あなたが性格の不一致と
思われる事実をきちんとメモしておくことを勧めます。
それが将来のあなたの意見の根拠となるのですから、
『他人が読んでなるほどと思うことを記録すること』です。

この回答への補足

はい。遅ればせながら、あったことを日記にしています。

また家もリフォームは私がしましたが、借家(正確には親の持ち物)なので、親から出て行け・実家と同居しろと言われれば、従うしかないので、妻は自然崩壊するでしょう・・。

でも一度は愛した人間にそこまでしたくないので、傷はつくにしても、なるべく恨みなどなく、きれいに別れたい。。

それだけが望みなのです・・。

• 0

一生懸命働いて 自分をないがしろにする妻の生活の面倒をみるのは

誰でも嫌でしょう。誰かあなたの心の支えになってくれる人はいませんか?
あなたと一緒に離婚について考えて話しをしてくれて サポートしてくれる人が
必要だと思います。 

知り合いの男性で妻の浮気で今離婚協議中の人が居ますが
妹夫婦が 話に乗ってくれてサポートしてくれるので随分助かっていると言っていました。

ひとりじゃつらいです。
誰かをあなたの味方につけましょう。

この回答への補足

幸い、家族が味方についていてくれています。

両親も
兄も兄嫁も離婚に賛成してくれています。

兄と兄嫁は実際話し合いの場に第三者として同席して、二人の話を聞いて

「あの性格ではいつか崩壊するから、早く別れた方がいい」と言ってくれました。

・・毎日タクシーで帰宅。。翌朝も出勤。。
激務では日本でも有名な会社ですから仕方ないのですが、妻の顔を見なくてすむのはラッキーです。。
と思ってしまう自分が情けない。。

• 0

聞いた話でアレなんですが、今どきそういう悩みを抱える方も多いということでプレ離婚相談なるものがあるそうですよ。

コンカツに対するリカツ(離婚活動)という言葉まであります。
離婚カウンセラーという人がいるそうです。
調停を前提として弁護士に相談するという前段階で悩む方のためのアドバイザーですね。
そういった専門家を頼ってみるのも方法じゃないでしょうか。
いざ離婚しかない、とい結論が出ればノウハウの相談にのってくれるようです。

http://www.rikon.ne.jp/pre.html

この回答への補足

なるほど、そんな相談窓口があるとはしりませんでした。
ありがとうございます。

まず話し合う機会を作る努力をして、だめならカウンセラーにお話ししてみるのも手ですね。

情報いただき感謝いたします。。

• 0

もう、歩みよりはないので、どうやったら離婚できるかですよね。

離婚は大変ですよ。きっと欝がひどくなる!

まず、書置き(離婚したいということは書いちゃだめ。なぜ、こんな夫婦になってしまったのか一人になって考えたい。10日くらいで戻るから、君も考えて欲しい。という感じの内容。)して、10日くらい、どこかに離れましょう。
そして一人になって、ゆっくり考えてください。

戻ったときに、やはりやり直せない、別れたいという気持ちが強いようであれば、さすがに10日も
家を出てかれたのですから、話し合いの時間も出来ると思います。

どういう展開になるかは分かりませんが、思い切ってプチ家でしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すでにプチ家出は実施済みでして・・。

相手も耐えられなくなって2週間くらい帰ったことがあり、そのときは1人で天国でした。でもなぜか帰ってきてしまいました。鍵を変えておけばよかったと後悔しました。。。

普段から深夜まで仕事、翌朝は会話なく出て行くので、ほとんど本人には実害がない状態です。

本人が出て行って別居してくれるのであればいいのですが・・そうはうまくいきませんね。。

• 0