プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェックエンジンランプが点灯しなくなります。  

当方はH16年式のアルファードに乗っているのですが、信号待ちなどの停車時にエンジンが急に止まり、それ以降キーをONにしてもチェックエンジンランプが点灯しなくなり、エンジンコンピューターへの電源供給がストップしてしまうのでセルは回るけど点火しない状態になってしまいます。

症状が出たのが去年の頭位でその時は車両が動かないので即レッカーをして自宅の駐車場に運んで貰い、後日電装屋さんに出張で来てもらいました。

バッテリーから端子を外し多少放置しておいた車両の端子を接続するとコンピューターがリセットされたからか電装屋さんに来てもらった際にはチェックエンジンランプが点灯し復活して動く様になっていました。(今でもこの状態です。)


電装屋さんに計器を持って来て貰い、エンジンコンピューターのエラー診断も行いましたが原因になる様な目立ったエラーは出てなかった為に、エンジンコンピューターからの配線より電源を取っていたりするので配線の取り回しが原因ではないかと言われ応急処置としてワンタッチカプラーなどで電源取り出しをしていたのを半田により再度配線接続をして貰ったのですが、また数ヶ月後に同じ症状が出てしまい未だに完全には直っておりません。


原因不明で今年に入ってもまた同じ症状が出てから電装屋さんに持ち込んだのですが、預けた時には症状が出なくて1週間ほど預けても症状が出なくて夏に預けたのですが、電装屋さんも忙しい時期だと言われて症状がいつでるか分からない車を置いておく事が出来ないと車両を返されてしまいました。

今はいつまた停まるか分からないので車にも乗れない状態でいます。

すこしでも自分に出来る事があれば手元にあるうちにやりたいと思っています。

中古パーツが流用出来るのならエンジンコンピューターの交換もしてみたいのですが、コンピューターとなると交換したは良いが完全に始動しなくなったりしたら困るので交換も出来ていません。


原因の1つになるか分かりませんが、以前に間接照明から電源を取り出して車両下にダウンライトを付けていたのですが、それが外れて落下して品物を引きずり配線をショートさせた状態になって助手席側の間接照明のコンピューター内のリレー?がおかしくなったみたいで片側のみ電源が入りっぱなしになり、キーを抜いても一切消えなくなる(常時電源接続しっぱなし)と言う自体がありました。 

その時は自分もコンピューター交換とかの費用が無かったので、市販のリレーを買って来て逆サイドからの間接照明の配線をスイッチ扱いで配線を繋ぎなおして終わらせたのですが、この際に直さなかったのも原因かと思っているのですが、、、

もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。



1.色々と電飾をつけ、それがショートした。
2.間接照明制御装置から、異常な信号が出ている。
3.ショートすると、正常な回路にも異常電圧・異常電流が流れる。
4.異常信号が、正常な自動車制御装置に誤った信号を送っている。
5.制御関係の基盤本体がが、異常電圧・電流に耐えられなくなり故障。
6.制御コンピュター本体が、異常電圧・電流に耐えられなくなり故障。
7.間接照明制御装置からの異常信号を、自動車制御装置(コンピュータ)が本物として認識した。

という事ですね。
先ずは、問題を起こしている間接照明関係を全て外して(元の状態に戻して)状況を確認する事です。
間接照明を外して(元の状態に戻して)も、同じ症状の場合は「自業自得・自己責任」です。
メーカー・ディーラー保証対象外ですから、素直に自動車制御装置(コンピュータ)を新品と交換する必要があります。
    • good
    • 0

そもそも、変な電飾をつけるのは勝手だとしても安全策を全く講じない素人配線は


自分の車両だけならまだしも、火災を引き起こして周囲に大迷惑をかけるのがオチです。


ヒューズ1個にしてもそれを取り付ける「位置」も「頭」を使う必要があります。
つまりヒューズの負荷側のどの部分の過負荷もそのヒューズで担保することです。

つまりヒューズが切れたらそれより先の電装負荷には一切電流が流れないようにすることが絶対条件です。

生半可な知識だけで電装を弄らないことですね。
    • good
    • 1

CAN制御の車なので、電飾のせいでエンジンが掛からなくなる可能性は十分あります。



ご愁傷様です。
    • good
    • 1

なぜ電装屋さんなんですか?普通ディーラーに持って行くでしょ?



ディーラーで見てもらって下さい。
    • good
    • 0

要はデイラー入庫お断りの車だということですね。



まずは、間抜けな電飾を全て外しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!