プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県和歌山市に住んでいるのですが、今年初めて神戸ルミナリエを見に行こうと思います。
ただ神戸は一度も行ったことがなく、電車、車どちらでいこうかも迷っています。

渋滞に巻き込まれる可能性があるので電車にしようとも考えていますが、車での行き方もしっておきたいと思います。

お手数ですが、
電車の行き方
車の行き方 安い駐車場など、教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

神戸は初めて、ということで、ルミナリエは神戸大丸近くから東へ歩いて、終点が神戸市役所の南にある東遊園地という公園です。順路は一方通行になっています。神戸市役所の24階が普段から無料展望室として夜遅くまで解放されていますが、ルミナリエの間も、無料展望室に上がることができて、ルミナリエのイルミネーションを見下ろすことができます。市役所の入口からエレベーターまで誘導していると思います。

神戸市役所はJR「三ノ宮」駅、各私鉄の三宮が最寄り駅ですが、この周辺は一方通行が多かったり、道も狭かったりで、慣れていないと運転しづらいと思います。一つ可能性としては、JRの駅でいうと、三ノ宮から2駅目にある「神戸」駅近くにモザイクという、レストランやお店、映画館などが入った複合商業施設があります。そこの駐車場が約5000台の完備となっています。そこから市営地下鉄を使って、海岸線「ハーバーランド」駅から2駅目の「旧居留地・大丸前」(乗車時間3分)で降りるとすぐです。

モザイクのHPにアクセスマップと大阪方面からの来方が載っています。
http://www.kobe-mosaic.co.jp/accessmap/index.html

もう一つ、神戸の手前の西宮で車を置いて、そこから電車という方法もあるかと思います。
阪神高速湾岸線の尼崎末広で降りて、県道192号線を北上し、国道2号線で左折して、そのまま3.5キロほど西へ向かうと、西宮消防署が右手にあります。その角を曲がると、市の公共駐車場があります。そこは1日最大600円で、そこからJRの西宮駅まで歩いて1分、西宮から快速で元町まで17分です。
http://www.nishi.or.jp/homepage/toshiseibi/parki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車での駐車場や展望台情報など、非常にありがとうございました^^
車で行く場合、そこの駐車場に停めたいと思います。

参照HPまでありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/03 17:16

和歌山市内から神戸ルミナリエの会場まで


鉄道で移動されますと南海和歌山市駅から
南海本線でなんば駅まで特急サザンで約1時間
南海和歌山市駅~なんば駅間
なんば方面行き進行方向前4両自由席
普通乗車料金 890円
サザン特急車両進行方向後4両指定席利用となりますと
特急料金 500円が別途必要です。
南海なんば駅から北の方向へ地下鉄御堂筋線なんば駅
構内を通り近鉄・阪神大阪難波駅へ向かわれてください。
大阪難波駅3番線ホームから阪神なんば線・阪神本線
快速急行阪神三宮行き快速急行にご乗車されますと
乗り換えなしで終着駅の阪神三宮駅まで
向かうことができますが三宮駅の降りられた隣のホームからの
高速神戸・山陽姫路方面行きの電車へ乗り換えて次の元町駅で
下車となります。
大阪難波駅~阪神三宮・元町駅間 乗車時間約50分前後 
普通乗車料金 400円
または尼崎行き電車で尼崎駅で阪神梅田駅発の山陽姫路方面行き
直通特急へ乗り換えますとルミナリエ会場最寄りの阪神元町駅まで
ご乗車されますと大丸神戸店南側付近の旧外国人居留地~東遊園地が
ルミナリエの会場です。
お帰りは、阪神三宮駅~大阪難波駅~南海なんば駅~和歌山市駅への
移動となります。
会場周辺の土曜日及び休日は、大変混雑しますので南海と阪神で
移動されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい料金までの回答非常にありがとうございます。
とてもわかりやすく、電車でむかう場合、この方法でむかいたいと思います。

とても細かく教えていただきましてありがとうございます^^。

お礼日時:2010/11/03 17:14

電車で行く方が早いと思います。

当日は16時頃から付近一帯は通行止めになります。駐車場を探すのが大変です。


和歌山市
↓南海特急サザン(53分)
新今宮
↓JR関西本線大和路快速(10分)
大阪
↓JR東海道・山陽本線新快速(21分)
三ノ宮
出発日:2010/11/02
所要時間:1時間59分
片道金額:1,540円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり車は混雑しますか。。
電車の場合はそのように行きたいとおもいます。

朝から神戸にむかうので車の確立もおおきいのですけど(苦笑)

お礼日時:2010/11/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!