プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲州街道近くのマンションについて(排気ガス)

今引っ越し先を探していて先日希望に近い物件を見つけたのですが
1つ気になる点があります。
甲州街道に面してはいないのですが30メートルほど入ったところにあるのです。
そのマンションと甲州街道の間には小さいお店があるだけで高い建物はなくて
マンションは甲州街道とは逆側に窓があります。
アレルギー体質なので心配です。(洗濯物の排気ガス臭も)
ちなみに今は狛江通りから40メートル入ったところに住んでますが
少し洗濯物は排気ガスは気になりますが許容範囲ですし健康にも問題はありません。
以前太い通りに面したマンションに住んでたことがありましたが、その時は耐えられませんでした。
やめておいた方がいいでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

国道1号から1ブロック奥(10m位)に入ったところに住んでいます。


直接被害、という実感はないのですが、空気清浄機には1年くらいで
“剥がせる”位の埃の塊ができますし、雨が降ると、土ぼこりはない
地域なのに、車がとても汚れます。
選べるなら、幹線道路沿いでない方がよいな~と思うときはあります。

気にされているなら、住んでみてきっと後悔することがあると思います。
ああしておけばよかった、と思うくらいならやめておくのも選択です。
千載一遇とはいえ、居住物件は星の数ほどありますから、きっと
希望のものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり見えないところで空気は汚れてるんですね。
洗濯物の排気ガスの臭いとか気になりますか?
ペット可のところで探しているのでなかなかないんですよ。
だからどこかで妥協しなくてはいけなくて立地を妥協するか悩んでます。

お礼日時:2010/11/04 12:42

甲州街道ってどの辺りの?現在お住まいの狛江通りから40メートル入ったところって、世田谷通りの「狛江三叉路」から旧甲州街道までの間のどの辺りでしょうか?両方国領って事?



前住んでいた太い通りに面したマンションっていう太い通りがどこの道路かわからないので断言できないですが、前の方がおっしゃっているように30mくらい入っていれば大丈夫な気がします。
大して距離は無いですが、旧甲州街道の近くにも物件があればそちらの方がいいでしょう。

関係ありませんが国領の熊王のラーメン(入り)が大好き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方国領です。今は国領~狛江間に住んでます。
前の太い通りは東京じゃなくて京都なんですけど西大路通り沿いに住んでました。
30m入れば大丈夫でしょうか?だったらいいのですが。
熊王は人気ありますね。

お礼日時:2010/11/04 12:36

私も以前、広い幹線道路に面したマンションに住んでいましたが、電車と違って一日中車が通りますし、何より困ったのが、黒っぽい煤のような埃がすぐに溜まることです。

ベランダの物干し竿は一晩で結構埃が溜まります。ということは、同じ埃が部屋の中にも入っているということです。夏と冬は締め切ってエアコンを掛ければいいですが、春や秋は外気を入れたいのに、知らぬ間に黒い煤を吸い込んでいるかと思うと、子供がぜんそくになったり、大人でも将来肺がんになりやすくなるのではないかと心配していました。運よく2年ほどで引っ越しできたので良かったですが、ずっと住むとなると避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太い通りだと夜も交通量があるのでその点やっぱり気になってしまいますよね。
私も以前は外には絶対干せなかったので。
他の理由もあると思うのですが以前住んでた時がすごくアレルギーがひどかったので気になります。
30メートル入っているとはいえやっぱりやめた方がいいですかね・・。

お礼日時:2010/11/04 12:45

私も以前、環7沿いのマンション高層部に住んで


窓も開けられない環境を体験しているので解りますが
30メートル離れているのであれば、音や直接的な被害はかなり減少すると思います。

アレルギーの観点から見るのであれば
東京に住むなら排気ガス&汚れた空気はどこに行っても覚悟しなくてはなりません。

一度晴れた日に東京湾から東京を見たのですが
東京全体に灰色の汚れた空気が覆い被さっていたのがはっきり目視出来ました。
毎日この灰色の汚れた空気を吸っているのだと考えたらゾッとしましたw
普段東京で生活している分には解らないものですが
東京に住むというのは排気ガスを吸って生活する場所だと覚悟しなくてはなりませんよ。

なのでアレルギーを気にするなら東京から離れるか外れの方に住む、
もしくは海に近い場所を選ぶのが良いかもしれませんね。
※東京上空は都会での発生熱の為上昇気流が発生しているので海から比較的綺麗?な風が入り込むので。

甲州街道としか書かれていないので解りませんが
アレルギーや空気の汚れを気にするなら都会から離れた場所を選び
どうしても住まないとならない場合は、風向きなどを配慮してみてください。

私も東京に越してきてから、たった2年で喘息になってしまいました。
※私は体は大きく体力は人並み以上でしたし、病気一つしない丈夫なはず・・だったのですがw

東京の空気汚れの怖さをなめてはいけませんよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前住んでたのは東京じゃないですけど耐えられなくて
今は一応東京ですが平気ですので
東京かどうかよりも立地が問題かな~と思いました。
30メートル離れていて大丈夫ならいいのですが・・・。

お礼日時:2010/11/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!