プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法サイトの通報場所について

私の知り合いなのですが、
こちらのサイト(http://www.lv-market.com/)で商品を購入しました。
要は海外で運営しているブランドのコピー商品を売るサイトです。

まず欲しい商品を選び、在庫の確認をしてもらうらしいです。
確認をしたところ「在庫有り」と返信があったらしいので銀行振込にて購入したらしいのですが…
翌日、「在庫無かった・品質に問題有り・別商品ではダメか」と言われたそうです。
まぁ、おそらく税関に引っかかったのでしょうが…。
知り合いは購入を辞めて返金してくれと言ったら返信が来なくなりました。


そもそも売るほうはもちろんダメですが購入することも犯罪です。
バカな知り合いのために何とか力になってあげたいですが返信が来ない(連絡が取れない)のでどうすることも出来ません。
電話も「現在使われておりません」と言われます。
せめて、サイト自体はブランドコピー販売という明らかな犯罪行為なので通報しようと思うのですが、
こういうのはどこに通報したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

購入するほうは犯罪じゃないですよ。

道徳的な問題はありますが。
今のところ法律上では売った側だけが犯罪です。

質問のケースは詐欺にあたりますが、
海外で運営してるとなるとよっぽど規模の大きい詐欺じゃない限りは警察も動きません。

通報するよりネット掲示板に報告したほうが有意義だと思います。
    • good
    • 0

 国際的に偽ブランド品の通報を受け付けている日本の組織としては、以下が知られています。

ただし、以下のサイトにも明記されているように、日本国外のサーバに置かれた偽ブランド販売サイトの摘発は、日本の警察の捜査権が及びませんので、直接の刑事的な措置は難しいようです。

 ユニオン・デ・ファブリカン
 http://www.udf-jp.org/
    • good
    • 0

国民生活センターか、警察でしょうね。

いずれにしても貴方のそしてお知り合いの方の身元調査をされ、場合によっては何らかの罪に問われる事は必定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!