プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。

現在、東北地方に住んでおりますが、来年を目処に東京に転居を考えております。
以前は数年間、23区内に以前住んでいたことがあるのですが、
今回は、できるだけ郊外の環境の良い住宅地に住みたいと思っています。
仕事は在宅のため、通勤の利便性を考える必要はありませんが、
打ち合わせ等の都合もあるため、都心まで1時間強でアクセス可能な範囲が希望です。
東京西部、湘南、千葉、埼玉など、方面は問いません。
そこで、下記条件に当てはまる場所(沿線、駅)をご存知でしたらお教えください!

●優先したい条件
・都心まで1時間~1時間半程度でアクセスできる
・家賃が安い(賃貸、50平米で10万円以下を想定)
・近隣がある程度賑わっている(郊外型のショッピングモール、図書館などがある)

●できれば考慮したい条件
・公園、海など、自然を感じることのできるスポットが近隣にある
・住宅地で物件数が多い(物件数が少ないと、ペット可住宅が見つからないため)

友人、知人に聞いたところでは、京王線の南大沢~橋本、JR中央線の日野~八王子、
もしくは湘南の大船~辻堂、千葉方面ならば蘇我などが候補に挙がっています。
埼玉方面は住んでいる知人がおらず、見当がつかない状態です。
また、このほかにも、便利で環境の良い郊外の駅をご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひぜひ、おすすめを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

東京都西部の八王子は良いと思います。

中央線で新宿、東京。横浜線で横浜と大きな都市にも簡単にいけます。また今月八王子駅前には、家電量販店ができ、高層マンションも建ち活気がわいています。週末には、高尾山、陣馬山に登り東京を一望できます。特に自然(公園)がたくさんあり、また活気がある街は、横浜線沿線の八王子みなみ野という所です。本屋、電気屋、スーパー、コンビ二、日用品(衣服、木材、文房具、自転車)、ペットショップ、花屋など全てが揃っていてとても便利です。今でも開発が行われています。将来、近くの相模原ではリニア中央新幹線が開通、みなみ野には多摩都市モノレールが延伸される計画があるのでより活気がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
八王子みなみ野は、お洒落な物件が多くて注目していました。
環境的にもとっても便利そうですね・・・!
ぜひ、現地に行ってみたいと思います♪

お礼日時:2010/11/21 22:15

2005年につくばエクスプレスという鉄道(首都圏で久しぶりの新線)が開業してからは、過去の経験・知識が全く間違ったものになってしまいました。

ですからつくばエキスプレス完成前の常識はすべて疑ってかかる必要があります。

秋葉原ーつくば間 45分。特急料金なし。
つくば駅周辺には大型商業施設が充実し、駅徒歩3分にはつくば中央図書館あり。
秋葉原駅までドアツードアで1時間、秋葉原から山手線か京浜東北線で10分で東京駅、銀座まで地下鉄で15分ぐらいです。

つくば駅から自転車で移動できる半径には大自然が残っており、研究学園都市として国立の研究所などが集中しているために、公立小学校に入学すると親が博士号をもっている確率が日本一高いそうです。

質問者さんの場合、「優先したい条件」と「できれば考慮したい条件」の両方が全部満たされる街。
そんな夢のような街まで都心から45分で連れて行ってくれるのがつくばエキスプレスなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つくばは盲点でした・・・!
つくばエクスプレスは運賃が高いのが難点ですが(交通費は自分負担なので)
確かに便利そうですね!
大学都市というのも、安くて美味しいお店が多そうで、好感がもてます。
機会を作って下見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 23:56

埼玉に住んでいます。


家賃はやはり人気の有無でかなり変わりますね。
東武線や京成線はJRに比べて安いです。
埼玉の自然は東は田んぼ、西は山ですね。
海は千葉・神奈川ですけど、きれいな海を望むなら湘南方面か千葉方面ですと時間的に範囲から抜け出てしまいますね。東京湾でもOKかな?

うちのほうは関東平野なので坂といえば、線路を越える陸橋か地下道か、川を渡る橋かそんなに坂道はありませんので年取っても住むにはいいですね。
気候でいえば、今年の夏のゲリラ豪雨は隣の市ではあったみたいですが、こっちには来なかったですね。ちょっと降っただけ。
多摩地区とか所沢とか結構ふっていたようですが・・・。


個人的な好き嫌いですと、千葉県は渋滞が多いイメージがあって、道もせまいところが多いし、通り抜ける裏道とか少ないし、大嫌いです。(千葉の方ごめんなさい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

埼玉の平野部、自然が多そうで良いですねー。
我が家はいまのところ自動車を持つ予定がなく、自転車が頼りなので
平坦な土地のほうが有り難いです。

もしよろしければ、具体的な駅名で、
おすすめの地域を教えていただけると有り難いです!

補足日時:2010/11/16 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!