プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌の為にサプリメントでコラーゲンを飲んでいます。さらに、喫煙するのでビタミンCが不足しているだろうと、ビタミンCも一緒に服用しています。

ですが、うろ覚えでビタミンCはビタミンCだけを摂っても、尿で流れて意味がないと耳にした事があるのですが、一体何と組み合わせると、ビタミンCをより吸収できるのでしょうか?

また、ホームケアでお肌が綺麗になる裏技的な事を是非知りたいです!

A 回答 (4件)

コラーゲンですか…。



私はアンチ・コラーゲン派なものでして、あまりおススメはできないのですが、サプリメントのようなもので効率良く摂られたいのであれば、ドリンクタイプのものをV・Cと一緒に、お休み前にお召し上がりになる事をおススメします。(錠剤よりもドリンクの方が吸収が良い為です。又、コラーゲンの吸収にはV.Cが必須です)

同、ドリンクタイプのものでしたらヒアルロン酸かプラセンタ系の方がおススメですが…。
コラーゲンは、所詮体内でアミノ酸に分解されますので、アミノ酸スコアが100のものを摂られた方が効率的ですよ。

V.Cは水溶性ですので、早く体外へ排出されてしまうのですね。
同じV.Cサプリメントでも<タイムリリース>表示があるものは、体内で長時間作用します。

V.Cにつきましては、禁煙された方が、…無理なので対策されてらっしゃるのですよね。
ご存知でらっしゃるかと思いますが、喫煙による肌ダメージは、V.C破壊だけではなく、胃腸の荒れによる吹き出物、肌のくすみ等々、数えきれません。
私も若い頃は喫煙者でしたが、テキメンに肌の調子が悪くなりますので、もう十何年も禁煙しています。

又、一般的にお肌に良いとされているビタミンはA・C・E(俗に”ビタミンエース”と言われています。)です。
V.Aをサプリで摂取する事はおススメできませんので、ベータカロテンで。
V.Eも良質な天然型のものを選ばれて下さい。

これだけのビタミン剤を摂取されるのは難しいと思います。
今は、カロテンが豊富な小松菜(カロテン含有の野菜は油で炒めると吸収がアップします。)ほうれん草やじゃがいも(じゃがいものV.Cは加熱しても壊れません)が旬です。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000608.html

前の方のご回答にもありますが、お食事で摂取される栄養とサプリで摂取される栄養は吸収が全く違います。
サプリメントはあくまで補助的なものとしてお考え下さい。

ホームケアにつきましては、こちらでは書ききれない程の方法があります。

まずは、生活習慣から見直されてみて下さい。
●良質な睡眠をきちんととれているか。
●お通じに関して。(腸の汚れは肌の汚れです。)
●食生活のバランス。
●冷えは血行を悪くし、肌をくすませます。体を冷やさないようにお気をつけ下さい。
●紫外線対策。(外出時は冬でも必ず行って下さい。)
●過度な飲酒も厳禁です。
ただ、お酒に関して申し上げますと、(※普段飲酒されていない方向け
です)お休み前の、お猪口1杯の<純米日本酒>を続けられると、お肌のキメが整ってきますよ。但し、純米日本酒に限りです。
●その日のメイクはその日のうちに、が原則です!!
●これから特に乾燥する時期になりますので、保湿対策を徹底されて下さい。

参考URL:http://kitsuen.sakura.ne.jp/26_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドリンクタイプがオススメなのですね。錠剤は私も薬みたいな感じがして抵抗があったのですが、アミノ酸スコアが100のもののドリンクタイプを探して試してみます。

<タイムリリース>表示のビタミンも同じく、探して試してみます。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:24

ビタミンCが尿に流れ出るのは、水溶性ビタミンだからです。


がんばっていっぱい摂取しても、身体が必要とする分以外は全て尿に排出されます。
尿に排出されるのは意味がないからではなく、その日必要とする分の余りなんです。
たとえば、コップに水を入れ続けると上からあふれてきますよね、そのあふれ出る分が、尿に混じるんです。
コップはその日のビタミンCの必要量とだと思ってください。

身体に貯めることは出来ないので、毎日摂る必要があります。

同じ理由でビタミンBも摂取過剰になる事はありません。
これは摂りすぎると尿がすごい色になりますけどね~。
(摂りすぎると尿が蛍光ペンの黄色~不思議なオレンジ色?になります)

組み合わせで吸収量が増えるという話は聞いたことがありません。

ちなみに。
コラーゲンは腸に行くまでにアミノ酸に分解されるので、吸収されてもコラーゲンとして利用される訳じゃありません。
普通にタンパク質(大豆製品やお魚やお肉、ゼラチンなど)を食べても、身体が必要とするならコラーゲンを作り出します。
サプリメントを飲むなとは言いませんが、やっぱりきちんとした食生活ができればそれが一番なんでしょうねぇ。
簡単なようで難しいことですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>身体が必要とする分以外は全て尿に排出されます。

そういう意味だったのですね。ちょっと安心しました。


やっぱりサプリメント、あまり意味がないのでしょうか…。食生活も気を遣いながらやっていこうと思います。

お時間をさいていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:31

>喫煙するのでビタミンCが不足



肌を綺麗にしたいのに、喫煙ですか?

ご自分で、ご自分のからだに、キズを付けながら、綺麗にないたいとは、呆れますネ~
日々、肌荒れに悩んでいるのでは?

「タバコは美容の大敵!」
http://tobacco-biyou.jp/

一度、全部読んで見ましょうネ。
タバコに何が入っていて、何が、美容に悪いのか?
(ご質問者様は、いつも、ネズミ駆除材やゴキブリ駆除材を体内に摂取している)

「スモーカーズ・フェイス」もググって見ましょうネ。
何が書いてあるか、良く読んで下さいネ。

「能動喫煙によって起こる病気」
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

早発閉経、卵巣のう腫、月経困難症、不妊症、子宮外妊娠、細菌性腟炎、病名ぐらいは、ご存じでしょう。


この中の「アレルギー、皮膚、乳房」に書かれている病気をご存じですか?

タバコの煙(能動喫煙)は、ご質問者様の内蔵組織ダケでは無く、皮膚組織も、破壊している状態ですよ。


ちなみに、タバコに含まれている有害物質をご紹介しておきますネ。

*************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。


>ホームケアでお肌が綺麗になる裏技的な事を是非知りたいです!

まずは、禁煙スベシ。

そして、飲食店、会社等々、受動喫煙の被害を受けないように、日頃から注意する事です。
禁煙出来なければ、美肌なんて、何を飲んでも、何をつけても、不可能です。


もし、禁煙したくても、出来ないなら、一度、保険証をもって、受診して下さい。

【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】(禁煙外来)
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

お大事に!

参考URL:http://tobacco-biyou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

禁煙外来行きましたが、残念な事に断念しました。ので、せめてものケアとして、摂らないよりは摂った方が良いのかと、サプリメントを摂取し始めました。

禁煙、できないんですよね~。自分に甘いタイプなんで。

お礼日時:2010/11/23 10:27

サプリマニアだった私の経験上から言うと、サプリの効果は気休めです。

ま、それで終わると不服でしょうから唯一サプリでお薦めしたいのはビオチンですね。説明は省きます。
コラーゲン神話は定説になりつつあるようですが、摂りたいならば食生活で蛋白質を意識して摂られれば良いと思います。波及面での効果はコラーゲンのサプリを摂る行為に比べ、当然ながら絶大です。
蛇足ですが(固体差で言う感受性の問題かも知れませんが)ビタミンc単体で言えば15年間1日平均7g摂取の効果は皆無でしたよ(笑)
それも個人差が大きいと思いますので、ご自身を振り返り、今一度栄養学的観点から過不足を見直される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々、サプリメントには抵抗があるタイプだったのですが、どうも最近、肌が気になり摂ってみようという気になったのですが、あまり意味がなさそうですね。

気持ち全身がすべすべになった気がするのですが、これも気のせいというか、気にかけてるからなのかもしれません。

お礼日時:2010/11/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!