プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば良いか分からなかったので、質問させていただきます。
長文の上、分かりにくい文になってしまうかもしれませんが、力を貸してくださいましたら幸いです。

私は19歳の男です。高校を卒業して、今年の4月から社会人になりました。
業種はITサービス業で、職種は特殊な機械を扱う技術職です。
今現在も、研修を受けています。まだ現場には出ていません。

ここ3ヶ月で体調が非常に不安定になっています。

主な症状としては・・

・朝起きると鉛のように体が重い、だるさが取れない
・寝付くまで時間がかかる、寝付いてもすぐ起きてしまう
・食欲が減った(休日はほとんど出歩かなくなった)
・気力がわかない、集中力が続かない。忘れっぽくなった。

といったことが3ヶ月ほど前から現れ始め、最近はとても顕著になってきました。
会社の方に相談もしましたが、結局ストレスがたまっているのだろうとのことです。
それを言われたのみで、根本的なところが分からないまま時間が過ぎてしまいました

元々ネガティブ思考の性格でしたので、ここまでは、慣れない環境だから疲れているのだろうか・・・と自分自身思っていました。
今の職場にも機械にも慣れていけばどうにかなるとおもっていたのですが。

ここ2週間でずっと頭痛、吐き気、腹痛が1日中、波はあるものの続いてきています。
ここ2週間の間は、会社の最寄り駅に着くと非常に憂鬱な気分になってしまいました。
先週は改札の前でなぜか突然涙が出てきたり、寒気を感じたり、猛烈な吐き気が出てしまい、駅で何度か吐いてしまいました。

きっかけとなるような事はあまり思い当たりません・・・。環境の面では非常に恵まれていると感じています。
現在まだ研修をしていますが、きちんと定時で帰れる日も多く、周りの先輩方も悪い人はいません。
そのせいか自分の甘えなのではないかと何度も考え、人からも何度も言われてきました。
しかし、機械の勉強をするにあたっては非常に反省点も多く、何度も強い口調で怒られたことはありました。
指導していただいている先輩も「新人のうちはできなくて当たり前。」といっておりますが
私はなんども繰り返し同じ過ちをしてしまっています。非常に申し訳なく思うことは多々ありました。
同期がすんなりと出来てなぜ私だけできないのか。。。と非常にへこむこともありました。

ここ1週間の状態はこんな感じでした。

・会社に行くのが非常に憂鬱。他の仕事の情報を見ては、自己嫌悪する毎日。
・仕事がそもそも向いていると思えない。入社時に抱いていた気持ちは消え、非常にどうでもよくなってしまった。
・研修の段階でここまで不安定になってしまうと、現場に配属されたあとが非常に不安。
・楽になりたい気持ちが非常に強い。何度か失踪しようとか自殺しようとか考える。

今回質問しようと思ったのは、今日1日ずっと失踪しようか自殺しようかばっかり考えてしまっていました。とにかく仕事から、会社から逃げたくて仕方が無いみたいです。
ネクタイとカーテンレールを見つめてぼーっとしていたところで大分おかしいことに気づきました。。。

前置きが長くなってしまいました。私が聞きたい事は3つです。

・自分はいったいどういう状態に陥っているのか分からない。単なる甘えなのか教えてほしいです。
・1種の病気なのか?
・非常に会社を辞めたい、逃げたい気持ちが強いです。とにかく楽になりたい。
 今のタイミングで辞めるべきなのか、それとも何をすべきなのか・・・。

やめてからのことはある程度考えています。お金の都合がつけばやりたいことはいくつかあります。
うまくまとまらず、長くなってしまってすみません。よろしければアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

視野を広げてみるといいと思いますよ。

あなたは今自分しか見えなくなっています。

会社の同僚をみてみましょう。
まわりだって、失敗だってしているし、あなたと大きく違うかといったら、変わらないと思いますよ。


高校時代の友人とあって、飲んで、お互いの状況を語り合いましょう
色々な世界で違うことを経験している人がいるということを知りましょう。

あと読書とかもいいと思いますよ。
色々な人の考え方を聞いて、読んで、あなた自身への言葉としていくことは、将来とても重要です。

環境でいくらめぐまれていようが、大切なのはモチベーションです。
特に若いうちは、それが重要かと。

仕事をやめるはいいと思いますよ。ただやめる理由が楽になりたいからじゃなくて、もう一歩先、やめたあとの事まで考えてからやめては?人は3年後が見えていないと、精神を病む傾向があります。
将来がみえないと自然と体もよりわるくなのです。

楽になりたいと思って会社をやめて、よりつらくなった人のほうが多い気がします。
1年会社を休みたいならそれでもよし。でも2年目はどうするか?などだけでも考えてみてください。

若いのですから、何でもありです!いやほんと若さって色々なことが許されますよ。
    • good
    • 2

素人みたてではうつ病になりかけていると思うのですが自覚もあるようなので、まず会社に相談して


病院にいって受診してください。
その程度により休んだ方がよいのか、入院が必要なのか、通院しながら業務を続けられるのか
決めてください。

会社をやめるのは最後の決断ですが、それも医師との相談の上、必要あればそれも選択肢でしょう。
    • good
    • 1

40代のオヤジです。



症状から、鬱状態にあるのでは?と思います。

僕もIT関連の会社に就職しましたが、新人研修の時、何人かの同期が研修途中で辞めていきました。
就職して仕事をすると言うことは、これまでの自分の生活パターンが大きく変化し、それに順応していかなければなりません。

あなたの場合、機械の扱い方の技術習得の中で相当なプレッシャーを感じ、そのプレッシャーが逆に失敗などにつながり、それがまた新たなプレッシャーに・・・ と悪循環になっているみたいです。

従って、今の状況(会社での研修)が続く限り、あなたの症状が改善されることはないと思います。
かと言って、せっかく就職できた会社を退社するべきとも思いません。(このご時世、再就職は非常に困難です)

一度、会社の方に、今のこの状況やご自身の気持ちを正直に話してみて(相談してみて)下さい。
できれば、2~3ヶ月くらい休職し、体調を整えてから、再度研修に参加するのが良いかと思います。

ただ機械を扱うことに、既に相当の拒絶感があるようならば、相談と同時に配属換えを願い出るのも考えておいた方が良いと思います。


新しい事を覚える時は、誰しも苦しいことと思います。
でもそれが出来てしまえば、「ああ、こんな(簡単な)ことだったんだぁ」と思える時が来るはずです。

余り難しく考えずに、もっと気を楽に、前向きに行動できるようになって下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!