プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

II型糖尿病です。
血圧が、180 105 もあるので、ミカルディス40 と、ニレ―ナ10を処方されています。糖尿の薬は出ていません。

ところが、全然、血圧が下がりません。
上は、170~200 下は100~115 です。
起きたては高めで、晩に少し下がります。

酒は、糖尿が発覚してから控えめにしています。
タバコは、吸います。
カロリーは厳しく制限していますが、塩分までは手が回りません。

叱られるとおもいますが、
禁煙と塩分制限は、不可能です。
薬を代えるなどの手段で、血圧を下げる方法はありませんでしょうか?

今の糖尿病の主治医(都立○塚病院)は信頼していますので、医者は変えたくないです。
別の血圧専門の病院にこっそり通うべきかと悩んでいます。

A 回答 (7件)

血圧のリスク因子は、遺伝、年齢、肥満、塩分、アルコール。

遺伝、年齢は仕方ないとして、後は塩分、アルコールが一番注意するしかありません。
 カロリーを気をつけているということですから、塩分も多く摂取しようもないかもしれませんので、意外とそれほど摂っていないかもしれませんね。
 そこで、やはり少し多めに摂取した方がいい食品としては、野菜、果物、カルシウム、酢の物、魚。
特にニンニク、セロリなどには血圧を下げる働きがあります。

 タバコはそれほど直接的には血圧に関係ないかもしれません。しかし血圧の合併症の促進因子となりますから、よくはないですね。

 後は普段から、運動習慣をつけるのも血圧の安定に効果的です。

 薬の方はお医者さんの領域ですから、お医者さんに相談するしかないと思います。利尿剤と併用するとか、カルシウム拮抗剤と併用するとかその他色々な方法はあると思います。副作用が出ずに続けれるような方法を、お医者さんと一緒に探していかないといけないと思います。現状がいい状況でないわけですから、色々と考えてくれるはずです。

 高血圧はすぐに死ぬわけでないですから、あわてずに自分に合う薬を探していくつもりで、ゆっくり構えましょう。
ミカルディスのような薬は少し下がってくるまでに時間がかかることもありますから、1~2カ月続けて様子を見て、おもわしくなければ変えてもらう、追加してもらうなど対処が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。時間がかかることもあるのですね。いいことをお伺いしました。

お礼日時:2010/12/07 12:42

タバコ30年吸ってますが、血圧は90-60です。

婆ちゃんもタバコ吸いでしたが、血圧は正常だし99まで生きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高血圧も、どんなに不摂生をしても、ならない人はならない病気ですよね。その辺は体質というか個人差もあると思います。

お礼日時:2010/11/30 10:57

腎臓には問題なかったですか?



血圧の調整機能を併せ持つ腎臓に障害がでると
薬を増やしたくらいでは血圧が下がりにくくなります。

糖尿をお持ちの場合、特に注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。
腎臓は自覚症状がないといわれていますから…
次回、主治医の先生に伺ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 10:55

酒、タバコ、塩分と高血圧に悪いことは全部実践されているようですね。


>起きたては高めで、晩に少し下がります。
普通、血圧の薬は朝に飲むことが多いので、起きたては薬の効き目が薄れているので
高めに出ることが多いです。

>禁煙と塩分制限は、不可能です。
ここのところが良くわかりません。
悪いと分かっているのに制限せず、薬を代えるという発想が理解に苦しみます。
これでは、他の血圧専門病院に通っても変わらないでしょう。

それから、怪しげな本には注意した方がいいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5963345.html

この回答への補足

説明不足でしたが、
塩分を控えるのが不可能な理由は、
毎日、とても多忙で、三食外食にせざるを得ないからです。弁当を作ろうにも、食材を買いに行く時間すらない状況です。トンカツを食べるとしたらソースをかけないなどの努力はしていますが…

補足日時:2010/11/30 10:53
    • good
    • 1

「脳溢血」「心筋梗塞」予備軍でなにかあったら躊躇しないで119番を。

心筋梗塞の話など聞いてると専門の病院へやはくいってれば「心筋梗塞」になってないのに朝まで辛抱して行きつけの診療所にってパターン多いです。ワタシは「陳旧性心筋梗塞」ですから言えるわけです。

まず、禁酒、禁煙です。塩分はもう回答がでてますが一番減らし易いです。

高血圧は薬で下げるな! (角川oneテーマ21) [新書]浜 六郎 (著)
この本結構よく読まれてるようです。

この回答への補足

 

補足日時:2010/12/07 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族によく頼んでおきます。

幸いに、かかりつけの病院が近くにあります。
でも、万が一の時は、間に合うとは限らないので、日頃の節制が大切ですね。

お礼日時:2010/11/30 10:59

ミカルディス40を増やしたとしても、塩分控えない限り不可能かと。

この回答への補足

何しろ三食外食で、食材を買おうにも、スーパーが締まっている時間に帰宅するような生活です。だから、仕事の途中で買って、会社の冷蔵庫に入れておく程度しかなく、それも、調理する時間がありません。

しかし、以前よりは塩分やアルコールは、減っています。
ミカルディスやミレ―ナの効き目がイマイチということではなく、
120% 全く何の効果もないのです。
納得できません。

だから、
薬が合わないのではないかと考えた次第です。

補足日時:2010/11/30 11:05
    • good
    • 3

>叱られるとおもいますが、禁煙と塩分制限は、不可能です。



禁煙はともかくとして塩分制限は可能です。
塩分カットの秘訣を申し上げます。
1.快適にせめて70歳まで生きるためには塩分カットは不可欠であることを深く認識する。一生の重大問題であることを認識する。誇張ではありません。
2.塩分カットの秘訣は、汁物を半分にすることです。味噌汁のおかわりをしない。ラーメンやそばの汁はほとんど飲まない。お茶漬けをやめる。そうめんのつゆを飲まない。これだけでもできればかなり違います。汁物です。
3.醤油をどばどばかけない。わずかの醤油で満足できるようになる。できます。舌がだんだん薄味に慣れてくるんです。
4.おかず食いをやめてご飯食いになる。
5.テレビを見ながら柿ピーやポテトチップスをぽりぽりやらないこと。
6.塩辛い食べ物、たとえば塩辛などを食べるときは少しの塩辛でご飯をたくさん食べる。その反対をしてはいけません。

このようにすれば貴方は快適に平均寿命に達することができます。私の楽しみを知ってますか? 食べることです。薄味でも慣れれば同じようにおいしいです。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。

問題は、三食外食をしているということと、糖尿があるので、炭水化物が取れないということですが、
おっしゃる通り、工夫次第だと思います。

自分でできることを探していきたいと思います。

補足日時:2010/11/30 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!