プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外での就職などで、学士号の取得は?と聞かれる事がある様なのですが、
学士号とは一体何なのかわかりません。
4年生の大学で、体育学部の健康学科卒ですが、卒業とともに取得できているものなのか、
さらに何か試験を受けたりして取得するものか、まったくわかりません。
教えてください!

A 回答 (6件)

学士の学位は大学を卒業したら自動的に与えられます。


現在の制度では「○学士」というのはありません。すべて学士です。ただしその後ろの括弧内に専門分野を入れることになっています。たとえば学士(体育学)という感じですね。専門分野の名称は大学が決めますのでかなり種類が多くなっています。
1991年以前でしたら、○学士と呼んでいましたから、体育学士という名称かもしれません。
    • good
    • 4

学部事務に連絡して「学位証明書を下さい」というと説明してくれます。

今はネットでもとれるところが多いです。
また英文で出してくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
英語での表現も心配なので、事務局に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/12/06 07:03

普通は、卒業式じゃなくて、学位授与式のはずなんですが。


たまに、サボってホントに受け取っていない人がいるみたいです。

とわいうことで、証明書を母校に発行してもらうことをオススメします。
なお、学士の種類は勝手に作れないんで、無茶苦茶に学部を乱発してるトコだと、学部名と一致しないこともあると思うんで、確認した方がいいかと。
千葉大だと、理学部、薬学部は、理学士、薬学士ですが、園芸学部は、農学士ですし。
    • good
    • 1

4年制の大学を卒業するともらえるのが学士号です。


大学卒業というのは学士を取得するということとほぼ同義です。
あなたももらってるはずです。
多分健康学の学士だと思います。
卒業証書や関連書類をみてみてください。
    • good
    • 0

 卒業に必要な単位数を習得し、卒業論文が受理されれば、「○学士」の各位が取れます。


 ○の中は専攻によって、文学士、理学士、などと決まっています。

 学士号は、英語圏では baccalaureate と言い、例えば「文学士」は Bachelor of Arts 普通略して BA,と呼ばれます。
 http://eow.alc.co.jp/baccalaureate/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/bachelor/UTF-8/
 卒業証書に「○学士、山田太郎」と書いてあるはずです。

 そのために試験を受ける必要はないと思います。確認が必要でしたらご自分の大学の事務局にお尋ねになるといいと思います。
    • good
    • 2

お早うございます。



4年生の大学を卒業すれば、自然に学士号は付いてきます。

ご参考までに
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!