プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は11月で退職したんですが、失業給付金をもらわず、職業訓練だけ受け、バイトしたいのですかが、職業訓練は住民票がある管轄のハローワークでしか申し込みできないのでしょうか。また職業訓練を無料で受けることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

ハローワークと職業訓練は機関が違うのです。

ハローワークは、こういう職業訓練がありますよと、紹介しているだけです。 
職業訓練は、給付金10万円でるとこもあります。 ハローワークで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

基金訓練といったものについては無料で受ける事が出来ます。

これは失業給付金をもらえない方が優先です。
基金訓練についてはいくつかの条件がありますが、該当すれば月に生活給付金を受け取る事が出来ます。
これはお近くのハローワークに聞いて下さい。
生活給付金が需給出来る方はどうしても必要だということであれば月8万×訓練月数の借入が出来ます。
訓練終了後に半年いないにバイトや派遣、正社員などの就職が決まれば借入金の半分だけを返済する事でよろしいはずです。全額の返済にはなりません。

基金訓練は仕事をしながら受講できます。
だから訓練の無い日や無い時間にバイトなどはする事が出来ます。
土日とか夜とかの仕事です。

訓練は同じ県であればどこの訓練での受ける事が出来ます。
県の端に居住している場合は隣の県の訓練を受けたくなる場合があります。
訓練施設が雇用・能力開発を通してあなたの県への応募をしている場合は受ける事が出来ます。
していない場合でも、相談して出来る場合も考えられますので、ハローワークへ相談されたら良いでしょう。

訓練は3カ月~半年などのいろいろな期間があります。
また、内容でも違いますし、取得できる級も教室で全く違います。

職業訓練は無料ですが、テキスト代や試験の受験料については有料です。
駐車料金が有料の場合があります。
チラシなどがあると思います。お電話されて聞かれるのも良いでしょうね。

初めて受けられるようでしたらば、一番に受けられるのが「職業横断スキル」というコースがお勧めです。
これを一度受けて就職し、その後「基礎演習コース」をうけて就職し、次は「実践演習コース」を受けてという形で12カ月を無料で受ける事が出来ます。

この基金訓練はいつまでも続きません。
不況だからこそ無料で受けれる特典です。
実際に授業料を受けると3カ月50万にはなるでしょう。
今だけの特典ですし、税金で習っている事になるので、ぜひ、役立てて下さいね。

参考URL:http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html
    • 0