プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代独身女性です。
彼氏が激務すぎて日常的なコミュニケーションがとれません。
というより、たぶん彼が激務にかまけて連絡する気がないのだと思います。
どれだけ激務でもちゃんと電話やメールくれる男友達(会社経営、マスコミ、パイロット等)をみるとそう思います(男友達にも「俺のほうが丁寧にメール打ってるじゃん!」と言われます)。

彼とは付き合い始めて間もないのですが、平均化すると週に1度会えるか会えないかです。
だからせめて普段メールをやりとりしたいのですが、返事も余り返ってこないし、返ってきてもほぼ10字以内の単語でかつ頓珍漢でまったく意志疎通になりません。

ドンと構えた女性が恰好いいのは承知ですが、今の所不安の方が大きくて堪りません。
無条件で彼を信じようと思いますが、信じた後に裏切られるのが怖いです。
私の希望「ちゃんと会話になるメールをしたい」を伝えたら、「タッチパネルの電話でのメールはめんどくさい。だからこれでメールの会話をする気はない」と言われました。
もう諦めたほうがいいのでしょうか。

もしくは心を強く持てる方法を教えてください。
他を探そうかなーという邪な気持ちも若干生まれています(汗)

A 回答 (9件)

私もそうだったんですが、友達に話して、同感してもらうとスッキリもしますが、別れるつもりが無くて頑張ろうと思うなら、あまり彼のような「彼女を大事にしない男」の場合、言わない方がいいですよ(笑)



別れようと洗脳されちゃいますよ。 他人の言う事でなくて、理解してあげる努力に欠けちゃいます。

普段何かとストレス溜める男性は癒しを求めてたりします。 色々彼女にしてもらいたがります。で、自分からする事忘れがちになります。 愚痴聞いてくれる、甘えさせてくれる、居心地良い場所。

そこから、例えば何か喧嘩になる。 彼女の不満を知る、大事にしてあげて無かった事に気がつく。 不器用ながらも改善して行こうとしてる。私は今やっとここまで(笑)

週末は私は1人自宅で過ごすので、眠いし明日も仕事だしで早寝してたら、彼から電話が何度も鳴るので寝られない…寝かして…と思ってたら、珍しく来てたメールを寝てて返さなかったので、私が電話取らないとか、レスポンス返さない事は滅多に無いので誰かと居るのかとか、返事ないのが寂しくなったそうです。

最初の頃は3~5日音信不通も珍しく無かった事思えば、努力の結果でしょうかね(^^;

まだ先は長しですよ、気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下と同じ内容で回答頂いているようですので、こちらにお礼申し上げますね。
うーん、ためになりますね。ありがとうございます。
まぁ、彼には感謝してます。いつ仕事に呼び出されるかわからない状況で、週に一度会える時間を作ろうと努力してくれている(多分。彼から話された事はないですが…)ので。
現実には作れてないことも多いですが…。

彼が20代だったらちょっとぐらい自分本位でも許せてしまいますが、30代では「人間形成ほぼ完成で、もう改善不能でしょ」と思ったり、そもそも自分に男性をじっくり「育てる」(この表現が正しいのかわかりませんが…)時間がもう足りなかったりで、すぐにピタっと会う人を求めがちです。
トントン拍子に事が進んでいってほしいなーと甘い事考えてました(笑)
彼はほぼ個人事業主みたいなもんだし、たぶん自分の能力に自信がある人なので、そうそうスタイルは変わらないと思いますが、ま~、決定的なことがないかぎり生温かく見守る、が正解なのですね。

が、今日「ワインおいしかった」とメールが。
今度2人で飲もうねと言ってプレゼントしたステキなワインがあったのですが、先に飲んでしまったようです。
はあ・・・・・ ・ ・ ・ ・ ・  ・  ・  ・  ・  ・。

お礼日時:2010/12/13 00:22

連投すみません(^^;



私の彼も30代です(笑)

男はお子ちゃまだ、と、軽く許してあげたら良いです、一進一退でイライラもしますけど

自分も完璧な人間では無いですしね。 彼にとっての調度足並み揃うような彼女であるかと思えば、私もまだまだです。

我が儘を言ってしまう事もありますが、いつも我慢させてるって思えるようになった彼ですから、やはり性格は直らないけど恋愛スキルは向上してると思います。

ワインおいしかった、いいじゃないですか(笑)

ほんと?良かった♪
また探してみるね♪
一緒にのも♪
報告ありがとう(^^ゞ

なんてのが正解だったりします。連絡が来る事や、メールの内容に対して、嬉しい楽しい幸せを刷り込んで差し上げて下さい(笑)

一緒に飲もうねって言ったじゃないだと、ムッとします。 ありがとうのつもりだったと思うから

不器用なんですよ。

誉めるとか、おだてるとか自尊心くすぐって。

この回答への補足

結局、こうなりました。報告まで。ありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6390913.html

補足日時:2010/12/18 03:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます(笑)
とっても嬉しいです。
アドバイスに反して、大喧嘩してしまいました(汗)

ワイン(日本にあと20本しかないワインなんですが…)については、メール受け取った時に「おいしかったでしょ? 2人でまたゆっくり飲もうね」と怒りを噛み殺して送りましたが、今日は最高に体の調子が悪かったのに(右半身の神経痛で動けない、かつ感染性胃腸炎になった)、あいかわらず意味のわからないメールが送られてきたので(「××で待ってる」)、何が言いたいんだよ、誰と間違ってるんだよ、と怒り始め、乱暴な言葉のメールを送ってしまい、それからメールの応酬で大喧嘩です。
というか、体がつらかったので私がほぼ一方的に送って「体がつらいからもう寝る」と送って終わってしまいました。

もう、体もビシビシに痛いし…明日こそは病院に行きます。
すみません、こんなで。

お礼日時:2010/12/14 00:55

私もそうだったんですが、友達に話して、同感してもらうとスッキリもしますが、別れるつもりが無くて頑張ろうと思うなら、あまり彼のような「彼女を大事にしない男」の場合、言わない方がいいですよ(笑)



別れようと洗脳されちゃいますよ。 他人の言う事でなくて、理解してあげる努力に欠けちゃいます。

普段何かとストレス溜める男性は癒しを求めてたりします。 色々彼女にしてもらいたがります。で、自分からする事忘れがちになります。 愚痴聞いてくれる、甘えさせてくれる、居心地良い場所。

そこから、例えば何か喧嘩になる。 彼女の不満を知る、大事にしてあげて無かった事に気がつく。 不器用ながらも改善して行こうとしてる。私は今やっとここまで(笑)

週末は私は1人自宅で過ごすので、眠いし明日も仕事だしで早寝してたら、彼から電話が何度も鳴るので寝られない…寝かして…と思ってたら、珍しく来てたメールを寝てて返さなかったので、私が電話取らないとか、レスポンス返さない事は滅多に無いので誰かと居るのかとか、返事ないのが寂しくなったそうです。

最初の頃は3~5日音信不通も珍しく無かった事思えば、努力の結果でしょうかね(^^;

まだ先は長しですよ、気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答内容がno.8と同じようですので、そちらでお礼申し上げますね。
こっちは病気だってのに、ひどい奴なんですよー・・・

お礼日時:2010/12/13 00:25

他の方のお礼を拝見いたしまして、私の彼みたいな人だと笑ってしまいました。


自己中心的と言う部分ですが(笑) 結構冷淡な物言いをする事もあったり、配慮にかけたり。

長く付き合っていきたいなら、長期戦覚悟ですよ。 絶対、大事にさせてやるって思うくらい…

いちいち凹んでても、相手は気にもしてないし。

とりあえず、彼のペースに合わせる事です。とりあえず文句言わずに…。

彼女の側くらい、素の自分に帰れてもいいじゃないって。

彼のご都合主義に思えて、振り回されてる様であれ、苦労が身を結んじゃいますよ(笑)

私は2年付き合ってますが、まだ自己中心的な部分もありますが、私が本気で機嫌損ねるとオロオロしだす彼です。
性格は治らないけど、ちゃんと成長する事は出来ます。私がどうしても嫌な事は、ちゃんと意識して約束守ろうとしてくれてます。

チマチマ小さな不満を言うのでなくて、躾といえば変な言い方ですが、大事な時や事でないと言いません。

2人の恋愛スキルを成長させると思えば、頑張れますよ。

ただ、私は、気長な物好きなだけかもしれません(笑)

この回答への補足

ひと晩を経て冷静な頭に…なりませんでした(笑)
私も粘着質ですね。
でもご回答に見習いまして、姑的にチクチクいうことは辞めておきます…
彼に出会う前だって、病は1人で、誰にも慰められず治していたのだから(泣)
でも淋しいから、親とか、他の友達とかにメールしちゃいましょうかね…
体調は昨日よりましなので、それすら変な気持ち(「あ~、なんだこのかまってちゃん状態」)になりますが…。

でも、ちょっとすっきりしました! ありがとうございます。

補足日時:2010/12/12 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
私は昨日から今日にかけて、疲労から来る病気で右半身がギシギシと痛く、病院に行った後寝込んでいたのですが、それをメールで伝えても音沙汰なし。
さっきやっとメールが来たと思ったら「おやすみ。」
えー!終わり!?って感じです。
ムカつくので返信しません(怒)

こんなんです…。
私の事心配しているのか、そもそもメールの文面を読んでるのか、読んだとしてすでに忘れているのか…。
たった2ヶ月半の付き合いじゃ、表現してくれないと分かりません!
放っておくならおいてくれていいけれど、下地がないと踏ん張れません!
世界の半分は男性、あんただけじゃないんだぞ~~~!!

すみません、怒りにまかせて書きこんでしまいました…。
明日には、冷静な頭でお礼をもう一度させていただけるかと思います。

お礼日時:2010/12/12 00:45

なんとなく解ります



我が儘かなとか思ってもいるんですよね、結構相談するまで我慢しつつ、悶々としますよね

私は生活時間帯の差ですが1ヶ月に一度とか二度でしかも短時間しかあえません。ランチして終わり…とか

寂しくって仕方ないですが、ほぼ毎日連絡があるので恋人として成り立ってます。 メールはしません。
私からは、いってきますとか、今お昼だよとか、ただいまメールはします。

彼からは電話です

付き合って最初の頃は電話じゃなくてメールでした。

朝とか、休憩時間や、帰宅途中や、コンビニよった時とか、寝る前とか、多いと1日何度も電話くれてますね。

仕事の愚痴だろうが、プライベートな愚痴だろうが、聞いてあげるだけでなく、彼が欲しがっているであろう会話をしてあげてるうちにそうなってました。

メールじゃ会話も意志疎通も難しいですから、少しずつでも電話に移行されてみては?

この回答への補足

>そちらが多忙だから会えないんじゃないですか…とふて腐れる気持ちもあったり。

こんなこと言ってしまった。3回くらい私が出張とか仕事の接待とかで断っているのに。
被害者ヅラしてしまいました。ごめんなさい!!

補足日時:2010/12/11 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感頂いて嬉しいというか、免罪されたような気分です。

私も多忙を極めるときは極めるので、そんなときにいつもヒマそうにしている事務方の女の子から緊急でないメールとか来たら普通にスル―してしまいます(ごめんKちゃん…)。
なので彼の気持ちもわからなくもないのですが、出会って3ヶ月付き合って2ヶ月半です。
お互いを良く知り、距離感をもっと埋めたいと思うのは、ダメかな?と思います。

私の友人(同い年、但し外国人)が「わー。そんなに自分都合主義な人、私は絶対ヤダ。お酒飲んでいるヒマがあったら連絡すればいいじゃない。恋人同士だったら、お互いの不幸や不安を消そうと努力する関係だと了承しているということ。大事にする努力の気持ちがないなら人を縛る資格はないでしょ。不安の解消とエゴの解消とは別問題よ」と言ったのも気になります…。
なんかこんなにはっきり言えていいなぁ…、と思う反面、激務ですり減りそうな彼のメンタルにこれ以上負担をかけることは…と思います。

彼にも「会って話せばいいでしょ」と言われますけど、そちらが多忙だから会えないんじゃないですか…とふて腐れる気持ちもあったり。
彼のうちで会っても、お酒飲んですぐグーグー寝てますしね。

電話は、私も彼も苦手なんですよ。
あと多分、彼の人に会いまくる仕事がら、プライベートだと周りに分かる電話はかけにくいんじゃないかな~とも思います。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません…
私と彼が電話が苦手でなかったら、そういう手段も使えたのですよねー、残念です。

お礼日時:2010/12/11 23:14

NO.2です。


お礼ありがとうございます。

男友達の件はわかりました。
私も質問者様寄りの感覚を持てる人間ですが
質問文から感じる一般的な所感になるのはご了承ください。

さて、夜中に呼び出されて嬉しくて行くのは良いと思いますが
家事はする必要ないでしょう。

そういうことをするから普段のメールがない!とか
変なギブアンドテイクを要求することになるんですよ。

家事しないで離れていく相手ならそれまで。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

家事は、彼にやれといわれたのではなく、あまりにキッチンがえらいことになっていたので、洗いものとゴミの分別と拭き掃除をしただけです。
(これを見ても「他に女がいる」とか「実は激務ではない」ということは疑えないですが…)
家事は好きですから、「してやってる」的な気持ちを持った事はありません。
過去のどの恋人にも進んでやってきたことなので…。

まぁ、感謝の言葉とか、褒めてほしいとは思いますけど。ぶっちゃけ…。

お礼日時:2010/12/11 22:18

あなたのお付き合いの条件はメールが出来るか出来ないか、ですか?


私もそうですがメールなんて面倒くさい必要最小限で終わらせます、世の中そんな男いっぱいいますよ。
あなたがそれで満足出来ないのなら仰るとおり諦めるしかないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合って2ヶ月半で5回しか会ってなかったので、全然週に1度ではありませんでした(スミマセン…)75日で5回だったら、2週に1度ですか。失礼しました。

別にメールを条件にしているつもりはなくて、ちゃんと2人がコミュニケートできているかどうかです。
彼と長く付き合いたいからこそ、ちゃんとお互いを知って信頼関係を築きたいのですが、心の支えがあまりないことに不安が募ります。
私は彼の人格をきちんと信じたいと思っていますが、彼のコミュニケーション法(メールにしろ、会話にしろ、セックスにしろ、ふるまいにしろ)は若干自己中心的というか、他者への想像力に欠けているところがあります(私にむけてだけじゃないんですが、長くなるのでエピソードは省きます)。
強い人なんだろうなーと思いますが、たまにイニシアチブはすべて彼が持っていて、置いてきぼりにされているように感じてしまいます。

お礼日時:2010/12/11 21:43

激務でも週1回会えるのですよね。


きちんと時間を作ってもらえていると思いますが・・・

質問者様にとってメールは会話ツールだけれど
彼にとっては連絡ツールなのでしょう。
その違いは大きいですよ。

男友達は、そりゃあ下心のひとつもあればマメにメールするでしょう。
そういう方の方が良ければ、彼の時間の無駄です、別れて次に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合って2ヶ月半で5回しか会ってなかったので、全然週に1度ではありませんでした(スミマセン…)75日で5回だったら、2週に1度ですか。失礼しました。

この間は3週間ぶりに会いました。
夜中に呼び出されて彼の家に行って、家事をやって寝て、次の朝は眠ってる彼を置いて先に出勤でした。
まだお互いのこともあんまり知らないのに…とぽつんと朝ご飯を食べながら空しくなってしまいました。

2日に1度のメール、「山」「川」でもいいです。
ちゃんと互いの言葉を交わしている実感が欲しいです。


男友達は、ただの男友達なので別に下心は持ってないでしょう。
(彼らの恋愛相談にのったり、女遊びのあれこれエピソードを聞いてボコボコに批判してやったりしてます)
持ってたら友達ではないです。お互い。

お礼日時:2010/12/11 21:28

 確認しておきますが、激務というのは事実ですね?


 質問の後半に「不安」とか「信じる」という言葉が出てくるのが気になるのですが……。

 ならば、10文字以内でも返ってくるだけでもありがたいと思った方がいいと思います。
 激務の人なんて、1分1秒が本当に惜しいほどですよ。それなのに「会話になるメール」って、あなたは彼に何を要求したいんですか?
 意思疎通と簡単に言ってますが、週に1度前後でも会ってるなら(激務の人なら、これでも相当無理して頑張ってる方です)、それで充分疎通してるじゃないですか。

 それでも気に入らないなら、確かに(彼のために)諦めた方がいいでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付き合って2ヶ月半で5回しか会ってなかったので、全然週に1度ではありませんでした(スミマセン…)75日で5回だったら、2週に1度ですか。失礼しました。
この間は3週間ぶりに会いました。
夜中に呼び出されて彼の家に行って、家事をやって寝て、次の朝は眠ってる彼を置いて先に出勤でした。
まだお互いのこともあんまり知らないのに…とぽつんと朝ご飯を食べながら空しくなってしまいました。

激務は事実と思います。
でも何もなければ夜10時にお酒飲みに行ったりしているようです。
会っていても、彼に呼び出しの電話が来ればサヨナラです。
向こうが忙しいのでこちらから誘う事はしません(そっちからも誘ってと言われましたが、友人がいる席に誘ったら「行かない」と断られたのでそれから誘ってません)。
「会いたい」と言って相手を困らせるのは本意でないですし、そもそも叶えられないので。

彼とのメールの頻度は平均化すると、お互い2日で1往復のペースです。私が若干多いです。
ただそれが会話でない(キャッチボールになっていない)のがつらいです。
「くたくた」「今ビール」「中華屋」「静岡行きます」等の10字以内のメールが、こちらのメールの内容や脈絡(こちらも数文章=「お疲れ様。また飲んでるの? おいしいお酒だといいな。ゆっくり休んでね。お休み」程度です)を全く無視して1日か2日に1本きます。

2人で会う段となるとメールはすぐに返信されます。意志疎通もできます。
それ以外がまったくコミュニケーションとして意味をなしません。

私も比較的多忙な仕事ですし(0時を回る時も月に数日あります)、多忙な人が1日何十通ものメールや、長い文章でのメールが面倒なのは理解できるつもりです。私もめんどくさいです。
ただ余りに私へ向けた言葉じゃなさ過ぎて哀しい気持ちになってしまいます。
(もしや既婚者?と疑った事もありますが、彼の家を見渡す限りそんなことはなさそうです)

補足日時:2010/12/11 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方にお礼をしてしまいました。
失礼いたしました。

お礼日時:2010/12/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A